目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

子供のお片づけも COUNTDOWN ☆ 

2015/12/31 Thu.




プロフの画像が可愛過ぎたので描き替えました



子供のお片づけって時間掛かりますよね

・・・ウチだけですか?(--;


「 片づけなさい! 」

って 言いがちなんですけど

チビ助には

「 おもちゃをお家に戻してあげようね 」

と言うようにしています

その方が早く伝わるようなので





お姉ちゃんたちを含め

伝わったところで

すぐに動かない・・・

(♯ー公ー)ヘィヘィ

ダウンロード




そ こ で

カウントダウンしてみました

「 お部屋もとに戻して-!!! 」

と言ってから10秒待って

動く様子がなければ

普通に 10からカウントダウンです




本当にふつーーーーーーに

「 10 9 8 7 6 5 4 3 ・・・ 」

と大きい声で数え始めるだけで

急いで片づけ始めました


「 0 !」

と言われた瞬間に恐ろしいことが起こると思ったんでしょうね

お友達にあげられちゃう!とか (笑)



ただ、数えただけです 何をするとも言っていません


面白いですね





まぁ これは我が家では良しとされたやり方ですが

人それぞれ、各家庭・お子さんの性格でも方法が違ってくるとは思います

それこそ ※個人の使用感想です ってところでしょうか




試すか試さないかは貴方次第です!! (ぇ


ダウンロード







今年も色々ありました

特に我が家は家を建て替え始め

おじいちゃんが建てた、パパが育った家は取り壊されました

新しい家で新年を ・・・とは行きませんでしたが

来春には綺麗なお家に移れます

2015年はお家の為にたくさん選んだり考えたり

頭を使った年でした (笑)

来年の頭は もう少しお家のことで悩んで楽しんで

新生活を迎えたいと思います





完全に趣味の偏ったブログですが

読んでくださった皆様

本当に本当に、ありがとうございました


心から感謝しています



 良いお年を!













人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

ミニマリストさんに学ぶお片づけ 

2015/12/04 Fri.


↑龍安寺です 好きなんです(笑) クリックするとHPに飛べます



最近テレビでも 「 ミニマリスト 」 という言葉を見かけます

参加しているブログ村にもカテゴリーがあります



知恵蔵から抜粋させて頂くと

  持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。


だそうです


この定義でいくと、わたしは当てはまりません

当てはまらないし、とうてい無理だろうなぁと思います

憧れではありますけどね

必要最小限

究極のシンプル

超スッキリ


なんて素敵
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
120614-1-08.jpg
※画像はお借りしました



でも、オシャレしたいしー

食器もソコソコ好きだしー

そんなこと言ってたら必要最小限なんて夢

・・・自分のさじ加減な訳ですが^^;




でもまぁ、物を減らしてスッキリさせることは可能なわけですよ

家族が多かろうと、部屋が狭かろうと

使用する物としての必要な物は決まってるし

「 他人が不要と思っても、自分が必要なら 必要な物 」 はあるわけだけど

生活および人生の中で常に必要か否かを選択していけば

その中での必要最小限はある程度目指せるとも考えられます



オシャレは必要だけど、その中での最低限の数を決めるとかね





お片づけ、断捨離をこころがけるようになってから

ちょくちょくおじゃまさせて頂いているブロガーさんが

ご自身のまとめ記事を書いていらっしゃって


ミニマリストではなくても、お片づけや断捨離、整理などに

とても参考になるのでトラックバックさせて頂きました

前置きが長くなりましたが、メインはこれだったの


    ないなりさんのブログトップはこちら
     * 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。
       以前の記事の中で「ネバーエンディングストーリー」のことを書かれていて
       あら♪実は同世代?(・∀・)とか思ったら
       お父様の方が世代が近かったようです・・・歳っ(-公-`;)



【NEW】とりあえずこの辺押さえとけばOK!ミニマリストに興味のある人向け記事15選


またテレビでミニマリスト特集があったようですね。筆者はテレビを持っていませんが、ブログへのアクセス流入の傾向から「ああ、またメディアでとりあげられたんだな」というのは、なんとなく伝わってくるものです。
好意的、否定的、人によってもたれる印象は様々でしょうが、このブログにたどりついたかたの多くは、何らかの形でミニマリストに興味を持たれていることかと思います。そこで、今回は、当ブログの中から、ミニマリストに興味を持っているかたにとって面白そうな記事を集めて、ご紹介してみたいと思います。




ないなりさんも元は物を沢山保有していた方らしいので

その取捨選択 考え方がお勉強になります


ブログタイトルに勝手に親近感 (笑)

というか、ブログタイトルに惹かれてお邪魔するようになったので

とてもセンスのいい方だというのがよくわかります








精進致します

あ、でも考えすぎるとツラくなっちゃうから

ほどほどにー  どっちだよ







ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

ひとつチョイ置きすると、一気に散らかる 

2015/11/10 Tue.






怪我をしてから実感しました



たったひとつのチョイ置き が散らかりの原因になりうること


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





今現在、言い訳にはなりますが上手く家事がこなせません




脚を痛める以前は


家の中をスッキリと!

むしろ何も置かない、出さない勢いで!



と息巻いて片づけておりました


が、普通に歩けない状態になって

できるだけ怪我した脚を上げておくように言われている今は

可能な範囲での家事をするにとどめています



すると、常に家の中を回っていた頃は

テーブルやシンクの上をフラットに保っていたものが


「 とりあえずここまでやったから、棚に仕舞うのは後にしよう 」

と置いておくことが増え


気づくと その置いたままの物の横に

いくつもの物が散乱し始めました





増えたんです 恐怖です

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

物を置きたくないと片づけまくっていた わたしにとって

置いておくのも本来はストレスなのに ( ならすぐ片づけろと言われそうですが^^; )

さらに物が増えて散乱し始めるというホラー






そうか、部屋が家が散らかる法則はこういうことかと合点がいきました



きれいな場所に行くと、汚したらいけない気になりませんか?

整えられたところにお邪魔すると、できるだけ散らかさないようにしようとしません?

むしろピッカピカのお家に行ったら、微動だに出来ないみたいな^^;


その逆の心理なんですよね 散らかすのって


散らかそう と思って散らかす人って居ないと思うんです

何かが置いてあるから、自分も ついチョイ置き しちゃうだけなんです

それが繰り返されて 物が増えていく・・・おそらく無意識に




そう思って

置いてあった物を移動したり 重ねて整えたり

その場所にあった自分が動かせる物を

こざっぱりとさせてみました



するとどうでしょう

数分後、そこに散乱していた物が消えているではありませんか

(* ´艸`)



整えられている所に 自分の物だけが乱雑に置かれていると

なんかイヤ なんでしょうね、きっと



不思議だなぁと思いました

そして身をもって学べました








物が散乱するなんて・・・

泣きそうです ホラーだもん(違) さらにストレスです

ただでさえ自分でできなくて抱えているのに

それ以上に増えている状態 しんどいです



ただやっぱり不可能なことは不可能なので

とりあえず 角を整える 布で隠す 等の荒技小技のみでしのごうと思っています

治ったらぜぇぇぇぇんぶきれいにしてやるんだぁぁぁぁぁぁ!


と 思っている今日この頃です









応援ポチ、励みになってます 頑張ります☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

調理器具の収納 

2015/10/27 Tue.



こんにちは 先日 所用で走ったが為に 肉離れを起こした しぃです

松葉杖生活になってしまい 建築現場へ自由に行かれなくなってしまいました・・・

( TДT)さめざめ



それは 置いておいて

調理器具類をどうやって片づけているか


ものぐさな私の 収納 ( と いうのも憚られますが )

それは

お台所の ガステーブル下です

こんな感じ
コンロ下

一緒くたです

お鍋やフライパンだけではありません

ここに お玉やターナーも仕舞ってあります



お玉を使うのは、お鍋を使うとき

だから 一緒にしてあります

ターナー ( フライ返し ) を使うのは、フライパンを使うとき

だから一緒にしてあります

揚げ物を乗せる網?を使うのは 揚げ物をしたとき

だから 側に置いてあります

鍋つかみも、卓上コンロも同じ理由です




こういうのとか
調理器具スタンド
※画像はお借りしました


素敵だなぁと思うし




こういうのとかも
調理器具スタンド2
※画像はお借りしました


可愛いなぁと思うけど


まずキッチンに物を出しておきたくないのが第一にあって

更にそのスタンドそのものを掃除する手間が嫌だという

本当にものぐさなために こうなったという収納です




使うときに一緒に出して

使い終わったら 洗って 拭いて 乾燥させたら

また一緒に仕舞っておきます

絶対に 「 探す作業 」 は発生しない

家族の誰かが出すときも 「 ガステーブルで使うものは 全部その下 」

と覚えておけば 一発で見つけられます


ち な み に

白いおろし金 ( スライサー付き ) がチラ見えしてますが

焼き魚の時に使用することが多いので、ここにあります



鍋はお味噌汁用にひとつ

フライパンは小さいのがひとつ

圧力鍋がひとつ

大きめの土鍋がひとつ

これだけで6人分のご飯はできます

ご飯 ( お米 ) は炊飯器で炊くので大丈夫

二口 ( ふたくち ) しかないガステーブルなので これだけで充分なんですよね

調理時間から作る順番を考えれば 何とかなります♪


レパートリーが豊富なわけでも無いので

ソースパンが!とか グリル用に!とか ありませんし^^;


圧力鍋とフライパンで 煮物炒め物カレー目玉焼き揚げ物 も全部造ります

フライパンの大きさは 計ったら20センチくらいでした

この大きさにしてから卵焼きが作りやすくなりました(笑)


以上!我が家の調理器具は何処 の巻でした








励みになります☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

台所収納 

2015/09/26 Sat.



こんにちは しぃです

食器だから何を描こうか迷った挙げ句に描いた絵です

記事内容とは一切関係ありません (ヲィ!




早速ですが昨日の記事

仮住まいの台所

snap_mayukago_20159513928.jpg
お久しぶりです 来てくださった方 ありがとうございます仮住まいに引っ越しが完了した しぃですが、おじいちゃんは解体現場へ片づけをすべく日参しております・・・本当に引っ越し完了したと言い切れるか謎(--;今回 仮住まいとして借りたのは 団地の一室築30年の3LDK まるまるリフォーム済みですがなかなかのヴィンテージ感です^^;和室6帖 × 2 、 洋室4.5帖 × 1収納のない洋室を、子ども三人で和室...



食器収納の続きを いってみましょー

台所1

メーンのお皿はココです

4段だけを使用

一番上は絶対に台が必要になるので

下から二番目を薄めに造って 小皿スペースとして使っています

棚だけ取っておくと 掃除しなきゃいけなくて

お皿置かないのに掃除するなんて理不尽!(え?)

なので、棚もなしです♪



次は大皿
台所2

盛り皿用の大きなお皿はこちら

吊り戸棚のコンロ側 一番下 ・・・というか その段しか入れてません

調理して直ぐ盛りつけられる位置に、すぐ手に届く場所に と ここです

棚は外せませんでした

外せる仕様なのですが(多分)  経年劣化っていうの?

こびりついて離れない・・・orz

なので 諦めました

ここの掃除をするときは 台を持ってこないといけませんね

(´д`)



ご飯茶碗
台所5

昨日の画像を廊下側から撮りました

家電収納棚側に 食器類を固めてあります

一番下の段に ご飯茶碗と汁碗が カゴに入れておいてあります

ついでに 家電収納の引き出しに お箸とスプーン

それと子供用のコップが収まっています


チビ助でも届く高さにしてあるんです

お手伝いをしたいお年頃になってきたようなので☆


お茶碗カゴの上に吊されてるのは お姉ちゃん2人の丼です

その真上が おじいちゃん用のスペース

その横はマグカップ

さらにその上はパパのスペースと お茶のカゴ スープのブックボックス コーヒーのカゴ

で 一段分占領させてみました

一番上の段の大きなカゴは おやつ入れです

子どもが背伸びしても届きません

(* ̄m ̄)





と、食器類はこんな感じです

基本は 手を伸ばして届く所まで

作業の流れや子どもの身長を踏まえて

配置してみました

ただ、まだ改善できる点がありそうなので

今後また変わっていく可能性もあります


調理器具類は また今度 書きます







感謝感謝です☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

2017-05

