目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

タンクトップを多用してるかも 

2015/07/31 Fri.



こんにちは アイスはチョコミントが大好きな しぃです

夏にならないと あまり見かけなくて

出てくると二つぐらい買っちゃいます・・・^^;



昨日の記事で

snap_mayukago_20157410293.jpg買っちゃった~!服!
こんにちは コ○・コーラZEROがお友達の しぃです次女を妊娠した頃から炭酸にハマってしまいましてさてさて・・・買っちゃったんですねぇ新しい服をしかも旅先で (笑)コレです↓旅先なんて言うから、どんな民族衣装がでてくるのかと思いきや普通の白いTシャツでした欲しかったんですよ、白の半袖で、ついでにタンクトップもご購入してしまったという・・・な の でそうです 買い換えです二枚 入ったので出て行くのは二枚...


タンクトップを購入したと書きました

わたくし どうやら タンクトップ好き のようです

何年か前に襟ぐりの大きくあいたグレーのカットソーを購入する際

同時にスタッズつきの黒いマッチョタンクをお迎えしました


それ以来、インナーにタンクトップを多用するようになりました


ここ数年 白いトップスを着るようになって

加速しているような・・・


現在持っているのが全部で 7枚
タンク

枚数は昨日書いた 白いのも含めています


インナーを晒すのはどうなの?

と言われてしまいそうですが

どちらかというと 重ね着で見せて使用しているので

そこはご容赦ください



左上から

青でレースのマッチョタンク フロントにスタッズがついています

その下の黒 これが最初に買ったマッチョタンクです

柄物はモノトーンで ミッキーです よく見ないと判らないのが気に入っています

手前にあるのが緑 とてもシンプルで好きです


ここには写っていませんが、洗濯中のカラシ色

それと今着ている カーキ色

あとは昨日の記事の白 方の部分にビーズと刺繍が施されています



先述の通り、胸元が大きく開いているカットソーやTシャツ

白いトップス、ブラウスのボタンを開けて着るときなど

重ね着するのに便利なもので

ほぼ毎日どれかを着ていると思います


半袖の上にシャツを羽織るより

タンクと重ね着した方が

夏はやっぱり涼しいです



重ね着の中を変えるだけで雰囲気も変わるので

とても重宝します



浴衣も良いけど タンクもね (え?)






応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: storage

買っちゃった~!服! 

2015/07/30 Thu.



こんにちは コ○・コーラZEROがお友達の しぃです

次女を妊娠した頃から炭酸にハマってしまいまして



さてさて・・・買っちゃったんですねぇ

新しい服を

しかも旅先で (笑)

コレです↓
new

旅先なんて言うから、どんな民族衣装がでてくるのかと思いきや

普通の白いTシャツでした


欲しかったんですよ、白の半袖

で、ついでにタンクトップもご購入してしまったという・・・



な の で


そうです 買い換えです

二枚 入ったので

出て行くのは二枚

まずは コレ
手放す服

何年前だろう・・・下手すると25年選手のブラウスです

たぶん一番最初の職場 ( 洋服屋さん ) で購入した物です

退職してからも何度か買ってますが、これは働いていた時じゃなかったかなぁ

丈は腰骨くらいで、これにロングのタイトスカートを合わせるのが好きでした

膝くらいまでのスリットが入ってるのをしょっちゅう着てた

そのスカートも結婚前に手放して、以降はデニムに合わせてましたが

最近は出番も減った気がするし・・・とお別れすることにしました



二枚目は コレ↓
ブラウス

これはそこまで長くないですが、たぶん10年くらい

手放す

こんな風にハイウエストの膝丈スカートに合わせて よく着ていました

やっぱりデニムと一緒にしたりもしていましたが

実はボタンがつるつるしていて

それが可愛いのだけれど

気づくと 外れていたりする という・・・

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

使い勝手の面から考えて、お別れすることにしました




今週中にはリサイクルショップへお嫁に行きます

いままでありがとう!お疲れ様でした!



洋服を減らす作業って ホント 難しいと思います

気に入ったから買うわけで、好きだから持ち続けているわけで

それを簡単には手放せない


なので ハンガーの数だけにすることにしたんです

これはミニマリストのブロガーさん ないなりさんがおっしゃっていて

80417956110724434ef14e7e10e316e8_s.jpg
直球!服を断舎離するには?僕が実践しているシンプルな三つのコツ
googleアナリティクスによる検索ワードを見ますと、「断捨離 服」は安定して検索の上位です。断捨離という概念が流行ってから随分経ちますが、いまだに高い注目度を誇っていることがうかがえます。


そうか!!それだ!! ←またか

と 真似っこさせてもらうことにしました


吊すと肩が伸びちゃうもの以外すべて

ボトムスも含めて ぜ~んぶ吊してクローゼットに収納しています

あ、インナーは別ですが



こうすることによって 枚数が把握できるし

クローゼット開けて、目の前にすべてが揃っているので

服を選ぶ時間が減りました

以前は引き出しも開けて考える時間があったので

それが無くなりました

おぉ!時間も断舎離してるー!




でも まだまだ もっと

必要なもの たいせつなものだけに絞っていきたいなと

精進中であります



応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: storage

5人家族での旅支度。 

2015/07/28 Tue.

snap_mayukago_20157116444.jpg

こんにちは チビ助に どうやら風邪をもらった しぃです



旅支度について書いていこうと思います

今回は

★ちょっと長めの旅行になる

★連泊するホテルがある

★飛行機を使用

★現地ではレンタカーで移動

★海やプールで泳ぐ


この辺をポイントとして考えました


子どもがいると どうしても荷物が多くなりがちですよね

独身時代 初の海外へはボストンバッグ

国内の2~3泊なら大きめのトートだけで行っていたので

できれば家族旅行と言えど、最小限に抑えたい所です



最初にお断りしておきます

最小限にはできませんでした

少なくしたつもりでしたが、帰宅後 振り返ってみれば

もう少し減らせた気がしています

なので 反省の意味も込めて 書いていきたいと思います

反面教師ってことで ヨロシクです



さて・・・

今回は4泊の長旅でした

あいだ2・3泊目が連泊のホテルだったので

そこで洗濯をするつもりで荷造りをしました

帰宅したら おじいちゃんの洗濯物も溜まっている可能性があったので

旅行中の洗濯はマストと考えていました


なので娘たちには

「 3日分の洋服と パジャマと下着を用意して 」

と言っておきました

詳細は

トップス × 2

ボトムス × 1 

ワンピース × 1

あとは当日着ていく服を合わせて、着回そうと


が、ちょっと心配になって トップスだけはもう一枚ずつ入れさせておいたんですね

これが不要でした


で、各自の洋服を 一日分コーディネートで洗濯ネットに入れて貰います
荷造り

パパのも一日ごとにネットに入れます

チビ助のは私の服と一緒に


海やプールにも入りますので、水着も用意

これは家族全員分を特大サイズの洗濯ネットに入れました

アメニティはホテルにあるので無し

サンダルは各自入れていきました


一度着た服(洗濯予定の服)は

洗濯ネットに入れます

そしてそのままお洗濯です




お薬とおくすり手帳も持っていきました

事前にいただいたお薬を 人別にしてジップ付きの袋へ

お薬手帳はまとめて袋へ
お薬手帳
気休めに持っていった物でしたが

思いがけず 役に立ったという・・・ 機会があれば書きますね^^;


予定通り2泊目の夜に水着と
あわせて洗濯しました

乾燥機は使用せずに、お風呂場とバルコニーに干して乾燥

暑かったので問題なかったようです



よって、1泊目と2泊目の服を洗濯できたので

4日分のコーディネートが復活

洗濯できなかったら・・・なんて考えて

トップスを増やしましたが

それくらい洗面台かお風呂で洗えたよなあと


この反省を踏まえて

次回はトップスを各二枚ずつ減らせればと思っています



手荷物ですが

国内旅行でしたのでパスポートは無し

お財布 ハンドタオル2枚 携帯 手帳 リップクリーム

この辺は普段と一緒


飛行機の寒さ対策&日避けにストール

あと紙コップを4つ

それと箱ティッシュと

ゴミ袋として小さいビニール袋

おむつの換えを2枚を持ちました


貴重品は斜め掛けできる小さ目のバッグに入れ

その他は普段使用している

トレーダージョーズの布エコバッグ(大)へ放り込みました


仮に手荷物検査で

「 1人ひとつで 」

と言われたらどうしようと

予めショルダーバッグをエコバッグに入れて検査場へ

小心者なもんで^_^;


箱ティッシュは必要ない方のほうが多いかもしれませんね

レンタカーで移動するので車内に置いておくためでもありました

因みに紙コップはダイソーで売っているものを分けて

手荷物とスーツケースに残り全てを入れました

飛行機の待ち時間やプールサイドで役に立ちましたよ☆





おとな2人 児童2人 幼児1人の初飛行機旅行は

こんな感じでまとまりました

また子供が成長するに従い

荷物も変わっていきます

更に減らせたら、更に身軽で快適になるかな




あ、冬はまた様子が変わってくるので

夏仕様ということでの 旅支度でした





応援ポチ ありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: storage

キッチン洗剤のボトル場所を考慮してみた 

2015/07/27 Mon.

snap_mayukago_201575225125.jpg

こんにちは 旅に出ていた しぃです

近いうちに子連れ旅支度の記事でも書こうかと思っています

荷造りですね 旅行用の

一応、お片付けカテゴリーとして

(*´ω`*)


有り難いことに、ランキングが二度見するくらい上がってまして

どんな家になるのか心配してくださっているとか

果たして断捨離が上手く行くのか と見守ってくださっているとか

どのような理由にしても嬉しいことですので

頑張っていきたいと思います





先日、台所洗剤の置き場所を替えました

位置ではなくて、台をです


ハンドソープのポンプをセリアの詰め替えポンプにしたところ

以前使用していたものとサイズが違い

台に乗せられなくなりました

そこで食器用洗剤のボトルと台を入れ替えて使っていたのですが

両方とも不安定になってしまいました

。・゚・(ノД`)・゚・。

美しくないので小さくセピア色で
洗剤1

暫く我慢して使用していましたが

ボトルを置こうとすると倒れたりして

食器洗いを中断することも・・・


やはりストレスになるなと思って、買い替えを決意いたしました


重要なのは 買い足し ではなく

買い替え であるということです

増やしちゃったら意味ないもんねー


で、買い替えたのはコレ
洗剤2


なんだろう・・・記事にするのもお恥ずかしいのですが

(*ノω`)チラ スミマセンがっつり生活感


揚げ物バット用の網(?)部分です

バットとは別売りしていたので これだけ購入してきました

前回の物同様にガーデニング用品で探したのですが

しっくりくるものが見つからず


コレは細長くて、奥行きが狭く場所も取らないし

ボトル2つ一緒に置けそうだったので良いかなと決断

見た目は改善の余地がありそうですが

使い勝手は良くなりました

拭き掃除しやすくなったし

取り敢えず、暫くはこのままいきます


結果的にモノがひとつ減ったし〜♪

(*゚∀゚)良かったかも





応援ポチ ありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: Diary

おまつりでした 

2015/07/21 Tue.



こんにちは 着付けを覚えたのは 浴衣が最初だった しぃです


先日、市内のお祭りが二日間ありました


初日はスイミングスクールとかぶってしまったので

行くつもりはなかったのですが

次女が

「 行きたい! 絶対行きたい! 何で行かないの!? 」

とごねるので

結局 おじいちゃんが折れて 30分ほど連れて行ってくれました

ごね勝ちですね・・・(´Д`;)

しかも これからプールだというのに

お姉ちゃんと一緒に カキ氷まで買ってもらってる始末

冷えるっちゅーの


翌 二日目は幼稚園の先生方が スタンプラリーと称して

みんなを待っていてくださるので

これまた次女は行く気満々




  Σ( ̄ロ ̄lll)

「 雨だとスタンプラリー中止って お手紙に書いてあるから せんせいたちも来てないよ 」

という言葉は届くはずもなく

やはりどうしても行くと聞かないので

「 スタンプラリー開始時間に雨が上がっていたらいこうね 」

ということで ご納得いただきました



「 おかあさん あめ やんだよ 」

Σ( ̄ロ ̄lll) 二回目

まじか 執念か?


なにはともあれ、どうやら上がったので出ることに

けれど、完全にやんでいるわけではなく

パラパラと小雨が・・・

「 これ 微妙だよ・・・もしかしたら先生出てきてないかもよ 」

「 ええええええ 」

「 一応 行ってあげるけど 雨がひどくなったら帰るよ 」 

と、カッパ装着 カサ持参で出陣



15分ほど歩いても 先生の姿は一人も見えず・・・

「 やっぱり朝降ってたし、いまもパラパラしてるから中止なんだよ 帰ろ・・・ 」

「 いた!! 」

Σ( ̄ロ ̄lll) 三回目


先生方もどうするか迷った挙句

時間のときにちょうど上がっていたので 決行したのだとか

毎年 3グループに分かれて動いていたのだけれど

今回に限っては全員一緒に大移動

一気に押してもらって、次女も大喜びでした

雨だから探し回って濡れないようにという 先生の配慮は嬉しかったです

ひと通り ご挨拶とお話を終えると

雨が再び本格的に・・・すごいな

また来月~ と先生 お友達と別れて


今度は わたしの番!

なに食べようかなぁ♪

せっかくお祭りに出てきたんだし

それっぽいもの食べたいなぁ


なにがいい?と次女に聞くと

「 りんごあめ か みかんあめ か チョコバナナ! 」

全部甘いものか

まぁね子どもがお祭りで食べたいものは その辺ですよね

あとは わたあめとか カキ氷


りんごあめは大きすぎるからと みかんあめを求めて屋台を探す

見つけた屋台で 「 みかんあめください 」 というと 

「 じゃぁ、おにいちゃんとじゃんけんしてね 」

なるほど、勝ったら2本とかなのね

「 はい、あいこだから2本ね 」

Σ( ̄ロ ̄lll) そろそろしつこいな

勝ったら1本 あいこと負けは2本だったそうです

そうですか・・・ありがとうございます・・・




とりあえず 次女の希望は叶ったので

お留守番してくれている ( 雨だから途中で帰った ) おじいちゃんとチビ助

それから仕事でお祭りどころじゃないパパのために

お好み焼きと たこ焼きと 韓国風おやき ・・・全部粉ものだな をゲットして

途中 お友達と楽しんでいた長女に

門限を確認して、充分気をつけるよう念を押して

雨がひどくならないうちにと急いで帰りました



おまつりって やっぱりわくわくしますよね






最後までお付き合いくださり ありがとうございます
応援ポチが励みになってます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: House

クローゼット 服の色は三色まで? 

2015/07/20 Mon.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: House

パントリーに振り回される 

2015/07/18 Sat.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

写真をどうやって片づけるか 

2015/07/17 Fri.



こんにちは 昨日はどしゃぶりの中 塾の面談に行ってきた しぃです


寝室の天袋の片隅に

まとめておいてある写真類

アルバムもあるし、バラバラでまだファイリングすらされてない物も・・・

いつかやらなきゃと思って 

開いて



閉じる
ヘィ!



でも 引っ越しに向けて まとめておかなきゃいけないし

だったら いつやるの?

・・・今日は寒いので言いません もう古そうだし




んで、また全部出し


本当に全部出しました

以前 片づけようかなぁ~と思って出したときは

結婚式の写真類 (ひとまとめにしてあります) を出さずに作業しました

が、今回はソレも引っ張り出しました



その中から 結婚式で使用するために実家から借りた写真たち

これはモチロン実家へ返却


結婚式・披露宴の大量の写真は

アルバムにした物 (どでかい 大きいヤツね) があって

さらにそこに入れなかったけど、どうしても残したいものを小さいアルバムに


両方に入りきらなかった 似たというかほぼ同じ写真は お別れします

ネガは手元に置いておくつもりなので




現在進行形で まとめている家族のアルバムは

もうページが無くて作業が進められません・・・


問題は 中学~最後の職場の写真たち

とりあえず結婚式のと同じ要領で どーーーーしても取っておきたいものを選別

こちらはネガがないので吟味します

それをきちんとした他のアルバムと大きさをそろえて

整えてあげようと思います


つまりまだ出来てません



家族アルバムの追加ページと一緒に

ポチしておきました

  ナカバヤシ ダイレクトショップ


届いて、仕分けて、整ったら

またUPします




応援ポチ お願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: Diary

洋服を減らす 三度。 パーソナルカラーで仕分ける編 

2015/07/16 Thu.



こんにちは この数日はバタバタな しぃです


先日の記事

「 好きな色が 似合う色ではないというが

 昔から着慣れているので、ほかの色よりもしっくりする 」

的なことを書きましたので、それについて少し



独身時代、同僚のお姉さんがパーソナルカラーの診断士 (正しい呼称は失念) をしていて

ありがたいことに診ていただける機会がありました

そのときの診断が 『 オータム 』

秋ですね

つまり 秋っぽい色味が似合う ということでした


参考
[IROUSE - 色彩とイメージの情報サイト]



偶然にも カーキ(深緑) が大好きな色だったわたしにとって

かなり嬉しい結果となりました



「 昔から着慣れているから、じゃないじゃん 」

そう思いましたね?

そうなんですよ (ヲィ


正確に言い直すと

「 昔から着慣れている色が たまたまパーソナルカラーと一致していて

 それが好きな色でもあったので しっくりきている 」

ですね


日本語って難しい
ε-(´ω` *)ハゥ・・・ ←


前回 「 ボトムスは次回 」 と書いたので一部
ボトムス

スカートはロングばっかりでした

この前の断捨離でかなり手放したので 現在ロンスカは3着

一番最初の就職先がアパレルで、そこの服はロングスカートがメーンだったんです

だから 春夏秋冬、ワンピースも含めて 結構な量でした

最後に働いていた職場では 「 華美な格好をしないように 」 というお達しがあったので

ロング丈は重宝しました


でももう、そのどちらでも働いていないし

一週間 全部違うスカートにしなくてもいいし

むしろパンツも履くようになったし



ということで、真ん中は黒のデニム 向かって左はカーキの短パン (キュロット) です

他にも残したものはありますが

またの機会に・・・





お勉強になるブロガーさんが 大勢いらっしゃいます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村    にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

マニキュアを手放してみる 

2015/07/15 Wed.




こんにちは また台風がやってくるため 頭痛に見舞われている しぃです

えぇ、お見舞いされちゃってますよ


独身時代から、妊娠するまで

10年近く ネイルアートに凝っていました

結婚するまではサロンで施術してもらったり

自分で描いたりもして楽しんでいました



結婚して今まで通っていたサロンは遠くなり

それでも家でマニキュアと絵の具と筆と、ストーンを数種類使って

なんだかんだ満足していました


でも妊娠すると つわりでマニキュアなんてとんでも無かった

子供が生まれたら手の指に塗ること自体抵抗があった

なにより そんな時間もなかった




一人目が大きくなって、ちょっとだけ自分のことが自分で出来るようになった頃

ペディキュアなら・・・と埋蔵していた箱を引っ張り出してきました


いいね、やっぱり
゜*。(*´Д`)。*° ウットリ

なんだか自分が帰ってきた気がしました (笑)



だけどまた、二人目

同じくらいの間隔で 三人目をご懐妊 ←



そしてその三人目が少し大きくなった今

また塗ってみようかな



で 思った


こんなにとって置いても たぶんもう使わない


おそらく子どもは大きくなっていくので、手は離れて時間はできてくる

ただ、ネイルアートをする気力はもう無くなってる

というか、興味が昔に比べたら無くなってきている

気分を上げるため、オシャレのために塗ることはしても

絵を施したり ストーンを散りばめたり そういうことはもうしないな

と思いました



なので

楽しかった時間をくれた

女子力を補ってくれていた

小さい道具たちに感謝しつつ

お別れです
DVC00193.jpg


奥のカラー(ピンク)・ラメ(ゴールド)と ベースコート&トップコートを残し

あとは全て断捨離です

手前の3色以外にも、固まっちゃったのを含めて8本くらい処分しました


ネイルアートやってたときの チップが出てきたので

記念として一緒に写しておきました (笑)




因みに残したものは

ピンク(パール系) とりあえず 血色よく見えて無難な色だから

ラ  メ      なんとなくフレンチにすると剥がれづらくなる!ラメだから適当でも大丈夫でラク


凝ってアート描いていた人間と 同一人物とは思えない発言である




緑て! と 思ったらクリック応援お願いします (違)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村    にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: storage

フランス人になるための 必須アイテム 

2015/07/14 Tue.



こんにちは もやは外に出る気がないので 服とにらめっこの しぃです

図面はどうしたという声が聞こえてきたような・・・




フランス人 である に なるための必須アイテム

そう 毛玉取り機 です

昨日の記事にコメントをいただけたので

使った感想などを・・・


百聞は一見にしかず  まずどうぞ!
使用前後

すごくない!? すごいですよね?これ!

はっきりいってナメてました


ここまで出来るとも思ってませんでした

もっと早くやっておけば良かったです

そうしたら、もっと早くきれいな状態で着ることが出来たし

もっと手間じゃなかった

ケバケバになって久しいもんで、度合いもすごければ範囲も広い・・・orz


でも きれいになって ほくほくです




注意事項です

きちんと、ピーンと布を張った状態でやること!

常識なのかもしれませんが、わたしは やらかしました

張りが甘かったようです
穴空いた

ガガッ という鈍い音と共に

穴が空きました

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

気に入ってるカーディガンなのに・・・
↑断捨離 直後なので 好きな服しか手元に残ってません

袖だったら 切っちゃってジレにしちゃうけど

身の方だからなぁぁぁぁ・・・ どうしようかな・・・

ぎりぎりの位置だし縫い込んじゃおうかな



って、ことにならないように

みなさんはきちんと引っ張って使用してくださいね やってるよ



以上、使用報告でした



参加しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     にほんブログ村



edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

そうだ、フランス人になろう 

2015/07/13 Mon.



ぼんじゅーる しぃです

嗚呼 寒い

良かった、この猛暑に少しでも涼しくなれて




このところ断捨離だとクローゼットを整理しておりますが

ちょっと前に話題になりましたよね

「 フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 」
↑Amazonさんに飛びます

わたしはこちらの本の前に、TEDで著者が話しているのを たまたま拝見する機会があって

「 へぇ~ 10着でもなんとかなるんだぁ 」 と 完全 ヒトゴトの感想を持ちました

本は読んでいないのですが^^; おそらくTEDでの内容はそのまま同じだと思っていますので

このまま話は進みます


著者はアメリカの女性で、学生時代フランスにホームステイに。

自宅のクローゼットはいつも満杯で、なのに着る服に毎日困っていた。

ステイ先の家族はいつも綺麗な身なりをしていて

よくよく見ると、少ない服を組み合わせておしゃれに着こなしていた。


確かこんな内容 ( うろ覚えでごめんなさいーー; )



つかみの部分 「 クローゼットが満杯なのに 着る服に困る 」 に ど共感しました ワタクシ

どうしてなんですかね?アレ

たっくさん服持ってそうなのに、毎日 なーんか着る物がない



その答えは、収納上手なブロガーさんたちのお話の中にありました

TEDの話じゃないんかい


以前書いた記事の通り、家の中を片づけ、極力身軽にしたいと思っている今日この頃

どうしたら良いものかと収納術や物の減らし方などをネットで検索検索


そこで繰り広げられる、シンプルな生活の輝きといったら!奥さん!


いま 「 お片づけ 」 といえば こんまりさん

ときめきのお片づけはもうメジャーのようですが

どうやら、わたしには難易度が高すぎるようで どうも上手くいきませんでした


そこで 「 いかにシンプルに 必要な物だけを厳選するか 」 に重きを置いた 物の選別法


スゴイ! これだ!

そんな気がしました ←弱気

ときめきのお片づけも試みたんです 一応

でも 「 なんか いっぱいときめいちゃう・・・ 」 

結局 ときめきすぎて あんまり片づかないという罠に陥りました


でも必要な物を! ってなると、更に厳選する必要があります

たぶん 「 ときめき 」 もそう言うことなのだろうとは思います

だけど方法として、考え方として後者の方がわたしには分かり易かったんですね


んで 「 そうか フランス人の10着も そういうことなんだな 」 と繋がったわけです


長かったな、繋がるまで



そして 先日 何気なく見ていたテレビで

「 フランス人は安い服を長く着ようとするの

  だから毛玉をきちんと処理するのよ 」

と、100均の毛玉取り機に感激したフランス人女性がインタビューに応えていました


なるほど! そうか!!!

買いました。
毛玉

感化されすぎですね はぃ

でも、ずっと謎だったんですよ

同じ服を長く着るなんて、ケバケバしてきちゃうし

着物と違って難しくないのかなぁって


それが腑に落ちたんです ストンって

毛玉取り機ねぇ・・・・セーターとか位にしか使わないかと思ってた・・・

スミマセン常識 世間知らずなんでしょうね^^;



この毛玉取り機によって、また服への気持ちの変化が現れそうな予感がします


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

洋服を減らす 再び 

2015/07/12 Sun.



こんにちは 毎朝なぜか着る服が無くて困っている しぃです


前回の断舎離にて、クローゼットの中を少し片づけたのですが

まだ減らせそうな気がしていたので、再チャレンジしました


一応、戻さない服をこの箱に入れる予定です
入れる箱2


そして

全部出します

全出しです
出した服2

黒っ!!

見事に黒ばっかりですね


あ、箱に頭と足が生えましたが、気にしないでください
更にお気づきになった方はスルドイ 写真が反転している・・・



さて、出してきたら仕分けます

全部と書きましたが、コート・ジャケットは、↑この中には入っていません

とりあえず、アウターを抜いて考え始めました

悩み抜くこと約1時間・・・いや、もっとかも


選抜で上位に選ばれた方々です
選んだ服2


普段着る色は 黒 茶 がメインで

好きな色の カーキ 紫 白 紺 が指し色に入ります

「 好きな色が似合う色とは限らない 」と よく言いますが

わたしの場合、昔から着ていて見慣れているせいか

他の色を着るより 好きな色を身につけていた方がしっくり来ます


で、さっきから写真上部に写り込んでいるスカートと、その裏のジャケット

これは来春に数回着ることが決定しているフォーマルなので

トップでクローゼット入りです☆ オメデトウ



そしてお嫁に行かれる方々
仕分け後2

溢れかえっておる・・・
お別れする トップス ボトムスの数はかぞえませんでした

手前に見えるのはアウターです

仕分けた物をクローゼットに仕舞う際に目についてしまったので

こちらにも手を出してしまいました

結果

コート2枚 ジャケット3枚を手放すことにしました



before を撮り忘れていきなり after です
クローゼット2

まだまだ ごちゃごちゃしていて

見づらくて申し訳ないです(--;


今回の断捨離によって、衣装ケースがふたつ空きました!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 。* ゚ + 。・゚・。・




そしてボトムスも撮ってなかったことに気づいたので

また次回書きます☆



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: House

キッチンの仕様をどうしたものか2 

2015/07/11 Sat.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: House

キッチンの仕様をどうしたものか 

2015/07/10 Fri.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: House

間取り図 before after 

2015/07/09 Thu.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: House

ホームビルダーの選択 

2015/07/08 Wed.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

目指せ断捨離 服を減らすの巻 

2015/07/01 Wed.

images (12)
綺麗なお部屋 画像はお借りしました

 目指せ?
行為になぜ「目指せ」という枕詞がつくのか


片づかない・・・片づかないんだよぉぉ
 。・゚・(ノД`)・゚・。

片づけられない女だよぉぉぉぉぉorz
いや、判ってましたけどね
とっくに。

家族も多く、それぞれの持ち物もそれなりの数。
更にそれらを持ち出しては

片づけない


(#゚Д゚)


まぁまぁまぁ、ね。
それならまずは自分の出来る範囲
一人で進められるところからやろうじゃないの。

てなわけで、共有スペースでは食器棚から取りかかりました。
収納されているのは巾55×奥行37×高さ110cmくらい(参考)のそんなに大きくないタイプ
これの中に日常使用している食器全て収めています。

が、やっぱりちょっと減らそうと。
使ってないのがあるだろうと。

ありました。

実家からもらったものの 約1年、眠ったままの物。
嫁いできたときには既にあったけど、使いこなせない物。

それらは さようなら。

でもまだ残ってるんです。
パパとおじいちゃんのコップ類。
いつの間にか新たに迎えられ
そして埋蔵文化財になっていくそれまでの愛用品たち。

これらを近々、確認を取りながらお見送りしたいと思ってます。
・・・早急に。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

2015-07

