目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

カバンの収納法 

2015/08/17 Mon.



こんにちは  荷造り中で収納法もへったくれも無いはずの しぃです


でも書く!



鞄はクローゼットに仕舞っています

おそらく新居でも似たような方法を採ると思いますので

載せておきます

こんな感じ
DVC00296.jpg

ハンガーパイプにS字フックでチェーンを掛けて

更にそのチェーンにS字フックを点在させて

そこに掛けて収納しています

上の方に見えるハンドバッグは固さがあり自立するので

この方法じゃなくても大丈夫だと思いますが

自立しても柔らかくクタッと折れてしまうような物は

出来るだけ吊って収納した方が型崩れしづらいと聞いたので

よく使う鞄はこうしています



冠婚葬祭で使用する物

布のトート、ひとつだけ持っているカゴ系のバッグなど

使用頻度の少ない物は 棚板の上に乗せて収納しています




が、このチェーン

白くて目立つのが気になるので

黒く色づけしちゃうとか

新居になってからちょっと考えようと思っています

でも

吊る収納 に変化は無いだろうなぁ


他に変化があるとすれば 減らす

手 腕は二つしか無いですし

目下 どうしたら手荷物を減らせるか に挑戦中なので

鞄もそれに乗って必要最小限にできたらなー と思ってます


好きなんだよねー

服も 鞄も 靴も 帽子も 時計も

そう好きなんです

もちろん芸能人ばりには持っていませんが ( そもそもそれどれくらい? )

服以外がそれぞれ20点くらいありました

今回の断舎離によって 時計も 鞄も減らしました

独身時代ほど毎日変えて使うということをしなくなったので

時計は6本まで絞れました

靴はレインブーツとスノーブーツ入れて9足

これでオールシーズンです



なので鞄についても もう少し減らせるんじゃないかなと思っているわけです

荷造りとともに 頑張ります




以上、鞄はどう仕舞ってる? の巻でした
(* ´ω`)違





励みになっております
↓ためになるブログが盛りだくさんです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: House

2階のトイレと階段 

2015/08/15 Sat.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

家族全員で断捨離したら どうなるか 

2015/08/12 Wed.



こんにちは 毎日 荷造りに励んでいます しぃです

ビルダーさんとの本契約も済み

先方から提出された計画表によると 年度末 つまり3月頃には新生活が始まる予定です

ソレを叶えるためには今月中 遅くても来月頭には仮住まいに引っ越し完了

来月上旬には解体が始まっていないといけません


ということで

かなり焦っております ブログ書いている場合じゃありません←

夫婦で相当テンパっておる状況でござりまする


が、わたしたち二人だけが頑張って急いで荷造り

及び 断捨離していても事は進みません



近所のお店で不要になった段ボール箱を貰ってきては

あーでもない こーでもないと選別 梱包を繰り返していたのですが

「 段ボール箱、いっぱいあるので 使うならどうぞ 」

と声を掛けるも

「 まだ考えてないから良いや~ 」

と おじいちゃん


ちょっとばかし不安になったわたしは

2週間ほど前の打合せに向かう車中

「 もう本腰入れて仕分けないと間に合わないですよねぇ

 仮住まいの収納も小さかったし、新居も少ないから

 いまの荷物はかなり厳選しないと入らないだろうし 」

と 言ってみました

「 あははは でも捨てられない物ばっかりなんだよねー 」

Σ(°Д°;)

笑うとこあった!?

ヤバイ

これ本格的にマズイですよ 奥さん・・・
《(;´Д`)》ブルブル




その打合せの最中

やはり出てきた日程の話

先方の社長さんも建築士さんも

やはり今月中に引っ越し完了がベストという見解

パパの 「 来月の頭頃に解体が始まっていた方が良いですもんね 」

という言葉に

「 そしたら来月の上旬までに引っ越してれば大丈夫だろ? 」

と おじいちゃん

つまり今月末に荷造りすれば間に合うと思っているらしい

「 解体までに空っぽにしておかなきゃいけないわけだから 今からやっておかないと間に合わないでしょ

 ウチは40年住んでるんだから、すごい量の荷物があるんだよ?まだ手を付けてないのは遅いくらい 」

そうだ!そうだ!
O(≧∇≦)ノ

と心の中で叫んだ鬼嫁でございます



あれから約2週間

やっと 家族全員での荷造りが始まりました
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?



荷造り と 断舎離 一気にやっております


断捨離 これっておそらく やってらっしゃるかた

ほとんどのかたが共通だと思うのですが

手放す方法は

捨てる

あげる

売る

の三択かなと


我が家でもその方法で、一番多いのが 売る

つまりリサイクルショップ行きです


おじいちゃんの参戦により

リサイクルショップの店員さんにも顔を覚えられるくらい通っております

そして買い取り価格も上がる

もちろんヴィンテージ過ぎて買い取りも引き取りも不可能なものも多数

そういうものは感謝とお礼と共に廃棄処分



しかし 出てくる出てくる

これでもかというくらい色んなものが

使っていない大量の布団 日本舞踊の衣装 昔流行ったであろうコート

懐かしい思い出の詰まったカバン

それぞれを瞬時に判別選別!思い出に浸っている時間はありません


要る物と リサイクルショップ行き 不要な物に分けたら

けっこうな段ボール箱の山になりました

読んで字の如く 足の踏み場も無いほど


一時的に玄関先も埋まりました^^;


あまりに荷物が多すぎるため

そして仮住まいには入らないことが明らかなため

レンタルボックスを借りることになりました



ていうかさー

仮住まいに入る量で生活すればさー

それで事足りるってことなんだからさー

いま減らしちゃえば

あとあとラクなんじゃないのー?

( ̄д ̄)

的なことを やんわりとパパに告げると

やんわりとお断りされましたorz


まぁね、そこは価値観の問題だし

強要する事じゃないからね





で、大きな段ボール箱3つほどをお店に持込み

やっと部屋の機能を取り戻した寝室・・・ですが

まだまだ手が付けられていない場所がたくさんあります


とりあえずは

子どものもの 簡単な物を終わらせちゃいたいと思っています

自分の物と子どもの物は 極力減らす!!!!!





応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: Diary

仮住まいについて考えた件。 

2015/08/07 Fri.



仮住まいについて考えた件。 @月曜から夜更かし風

暑中お見舞い申し上げます しぃです



そうなんです

我が家の場合、現在住んでいる家を建て替えての新築になるため

解体~施工中 家がない! ので

仮住まいを探さなくてはいけないのです


そしてその条件 ( わたし発 ) は

 1 同学区内であること

 2 さらに同地区内であること

 3 6人で住めること

 4 駐車場が近いこと

 5 現場も近いといい!

 6 お家賃もそこそこ抑え気味で

こんな感じです


1 に関しては お姉ちゃんが通っている学校がありますので 当然といえば当然

2 は 完全にわたしの都合ですが、その学校の委員で しかも地区の長になっている関係上

地区を離れるのは厳しい状況です

そして同地区内であれば、買い物の便も さほど悪くならないのが判っているので☆

3 は言うまでもなく 6人家族だからです

4 現場に置きっぱなしにするのもねぇ・・・ということで

5 やっぱり仮住まいから 建築現場が近ければ すぐ見に行かれますし!

6 そりゃぁ出費は抑えられる物は極力抑えたいです!!!
(;゚Д゚)


が、 ない

そんな条件 網羅している物件なんて 皆無 ←言い過ぎ



地区から離れれば、学区内で一軒家とか

ちょっと広めのマンションとかあるんですよねぇ

それも そんなに目が飛び出るほどのお家賃にならずとも


・・・と いうことで

先手打って PTAのお偉いさん&地区の副長さんには相談

とりあえず 「 地区を離れても、現地区の仕事を年度末までやっていいですか 」 と打診しました

すると 「 続けてくれるのであれば 助かります! 」 と快諾してくださったので

それならばと他の地区にも足をのばすことに


そんなある日・・・

「 駅の向こうの団地 友達が良いって言ってた 」

というおじいちゃんの提案で

あれよあれよと 内覧 仮契約

ほぼ決です
∑(・ω・ノ)ノ



この物件 内覧したら確かにとても良かったです

広いし リフォームしてあってきれいだし

団地だからワンフロアで家事が済むし

近所に商業施設もあるし、駅は近くなるし

なによりお家賃が良い♪


ただ

学区が変わります

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

え?

 1 同学区内であること

 1 に関しては お姉ちゃんが通っている学校がありますので 当然といえば当然



地区内に無さそうだから、ちょっと離れても仕方がないかなと

そうおもいましたよ、そこはわたしの都合だからね

でも

学区が変わる

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

本気ですか ダンナ


・・・まぁ たぶん 半年ほどのことなので

学校にお願いすれば何とかなるとは思います

お願いします・・・センセイに
(ノД`)



さらに衝撃の事実

『 近所に商業施設もあるし、 』

この商業施設が今月末から10月まで改装のため休業

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


・・・まぁ、まぁ 自転車で少しのところにもスーパーあるし


なにより 掛かり付けのお医者様が近くなるではないか!

コレけっこうポイント高いよ!

しょっちゅう子どもが風邪引くから!!


ね!ね!?
( ;゚Д゚)




なんだかんだ半年間のことですし

きっとどうにかなります うん

もっと言えば

いまひとりで大騒ぎしてるけど

もしかしたら違う物件が見つかるかもしれない

来週中に・・・?



結果はまたご報告します


仮住まい中って 更新できるかな・・・

タブレットでするかも???




ポチありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: House

二階の間取りを公開 

2015/08/06 Thu.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Diary

新居の収納を考える 1階編 

2015/08/05 Wed.



こんにちは いよいよ ( やっと? ) 家造りが本格化してきた しぃです




お家を考えるに当たって わたしの中で重要な点がいくつかあります

たぶん、施主様それぞれおありだと思います 十人十色ね



んで わたしの場合は

1 明治大正時代の和洋館のイメージ

詳しくはこちらを・・・

 和洋館とな?
  
和洋館
いま 私が目指しているのは 和洋館(イメージ)です和服が好きで、和物も好きでパパ(夫)と 「旅館みたいなお家が良いよねー」 と妄想していたので和モダンではなく、どちらかというと好みは日本家屋!純和風!(←風じゃ困るんだけど)でも、居間 いわゆるリビングダイニングは現在ダイニングテーブルが鎮座これは私が嫁いでくる前からいらっしゃる先輩家具でそのダイニングテーブルに着いてお食事をするのが常になっている...



2 収納家具は極力置かなくて済むようにしたい

  スッキリとさせたい

  そうじを簡単に出来るようにしたい



3 将来的にも苦労をしない家であること

  バリアフリーの家

 ↑これは今ほとんどの家がそうなっていますよね

  自分の将来もだけれど、おじいちゃんやパパのこともあるから

  住む人間が過ごしやすい家にしたい



4 近隣への配慮

  現在の玄関がセカンド玄関になるため、現お向かいさんに背中を向けないデザインにしたい

  お隣さんのアトリエへの採光ならびに視線問題



5 広く開放的なLDK

  回遊性があり、子どもがのびのび遊べる 家族の集う場所にしたい

  高い天井の開放的な場所で食事がしたい



この5点ほどです

もちろん もっとあるんですが^^;

特にここは押さえておきたい!というのが 上記のものたちです



以上を踏まえて れっつごー

  2 収納家具は極力置かなくて済むようにしたい

コレです


ビルダーさんには 「 食器戸棚も含めて、家具は置きたくありません 」 と伝えてありました

さらに 「 個室ではなくて良いので 食品庫を造りたいです 」 ともお話済みでした

それが いままでのすったもんだに繋がっていたわけですが

前回記事の通りなんとか 収まった・・・?

まだやってたキッチンのすったもんだ
snap_mayukago_201582123616.jpgこんにちは 今回は↑コレの解決編(?) のつもりの しぃです前回の打合せから かなり時間が空きましたが再び 大人5人が図面とにらめっこしてきましたそうです 今回はおじいちゃんも参加なぜなら 正式にビルダーさんと契約だったからなのです!もう後戻りはできません何が何でもこの図面で住みやすく、帰りたくなる和洋館をつくっていくのです!!!...


パントリーはゴミステーションだけが残って けっきょく靴箱じゃね? と思ったのは黙っておきます


ダイニングまで広げてみると・・・

ダイニング収納

倉庫 と書かれた場所は 掃除用具入れの予定です

ここにティッシュなどのストックも入れるつもりでいます

左下に見える 物入 ですが その横は

おじいちゃん提案のスタディーカウンターなんです

もっというと この前の打合せで またちょっと仕様が変更

正面から見た図
ダイニングカウンター

超平面でスミマセン(--;

下部がカウンター 上部に収納で 

先述した 物入 の部分にエアコンが入ることになりそうです



電話代を兼ねるという話だったのだけど・・・

天井近くに収納場所が2,3段 ←台に乗らないと使えない

どうしたら使いやすい場所になるか思案中

もう できあがった後に考えるかな・・・



こんな感じでダイニングとキッチンの収納は ほぼ決です


次にリビングと和室ですが
リビング収納

こんな感じ

リビングの収納が巨大に見えますが

床上60くらいです 要はテレビ台

その下部が引き戸タイプの収納になっています

幅が広く 約2700  奥行きは450ほどあります


和室の収納は 大きく見えますが ほとんど入りません ( 笑 )

階段下収納で、床の間を広げて貰ったので減りました

着いている扉は大きいですが、開けると階段がドーーーンと見えます^^;

おそらく座布団を仕舞う程度になります

ここは収納より 床の間を優先させたかったので 納得済みです



玄関ですが
玄関

赤○部分の壁を 腰壁に変更して貰いました

そこに着いているのが おじいちゃんリクエストの収納式のベンチ

壁の反対側にある○は お願いした手すりです

その手すり側にある下駄箱は天井まであるので 6人分なら入るかなぁと

セカンド玄関にパパの靴が行く事も考えると 問題ないと思われます

ハンガーパイプは 冬季 アウターを掛けたり

その下には ストローラーや おじいちゃんのゴルフバッグも

傘立ても置く予定です


ただ、


ハンガーパイプの場所 ちょっと納得してません

と、いうのもですね

1 アウターを羽織る
    ↓
2 ランドセルを背負う カバンを掛ける
    ↓
3 靴を履く

たぶん この順番だと思うんですよ

でもこのパイプの位置だと、一番最後になる

しかも帰宅後 すぐに脱がないといけない

それって カバンを一度下ろして 上がり框に置いて

アウター掛けて

靴を脱いで家に上がる・・・


そんな手間なこと ウチの子たちがするかしら


否! しない!


と 思いますので また変更するのではないかと



さて 次はクローゼットですね
ファミリークローゼット

ここに6人の普段着をぶっ込m詰め込みます

子どもに関しては学校 幼稚園関係もオンシーズンの物は全て入れる目論見です


天井下りがあるので 完全な一部屋よりは収納量が落ちるのでしょうが

その天井下りからもパイプを出して貰ったり

一部を二段のパイプにして貰ったりしようと思っています

あ、クローゼットの奥に窓を描くの忘れました;;

ドアに付けた赤○

そこに姿見を付けたいなと思っています



ふぅ・・・一気に 収納だけいっちゃいました

まだ2階の話を一度もしていないので

そろそろ2階の方を書いていきたいなと思っています



おつきあいくださり ありがとうございました


応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: House

まだやってたキッチンのすったもんだ 

2015/08/04 Tue.



こんにちは 今回は↑コレの解決編(?) のつもりの しぃです



前回の打合せから かなり時間が空きましたが

再び 大人5人が図面とにらめっこしてきました

そうです 今回はおじいちゃんも参加

なぜなら 正式にビルダーさんと契約だったからなのです!


もう後戻りはできません

何が何でもこの図面で住みやすく、帰りたくなる

和洋館をつくっていくのです!!!



さて、その図面

ちょっと変化しました
パントリー 改

まず問題だった 家電収納

それが棚になって登場
パントリー 家電収納

なぜここにコレが出来たかというと
パントリー カウンターサイズ変更

カウンターのサイズが小さくなりました

小さくなったとはいえ、けっこう大きいんです

1010×1386×H850 あります

※現時点でのサイズです おそらく高さは900に変えて貰います

元がそうとう大きかったという・・・^^;

これで、家電収納はカウンター下と棚の両方に分散するので

多分パントリー問題も解決です

あと、描き忘れましたが (汗) 

窓側のカウンターの脇に 床下収納がつきます


我が家のキッチンは吊り戸収納を設けないので

こんな感じで収まりそうです




さて次です セカンド玄関ね
パントリー 2玄関収納

ココ やっぱり収納は造れそうにありませんでした・・・orz

どうしてもこれ以上もの入れちゃうと 狭すぎて
。・゚・(ノД`)・゚・。

が、家電収納棚を造る関係で

パントリーの問題をそっちに移行しちゃえばいけるんじゃない?

ってことで ゴミステーション (図面上 向かって右) はそのまま

その上部はヘルメット用の棚

その向かい (図面上 向かって左) は靴箱に変更かな・・・と思っています

じゃないと ホント 靴が仕舞えないし
((;゚Д゚)


で、さらに収納棚を造れなかった 赤○部分の壁に

長押を付けるとか、ポールを付けるとか

あとでも考えられるよう合板にしてもらいました

これで合羽とか、コート類なんかも掛けられるよね☆





おまけで ココ
パントリー 物置&ドア移動

もともと 廊下にあった物置 ( 掃除用具入れ ) がダイニングに浸食入りました

廊下のデコボコを改善したためです

ダイニング と キッチンを仕切る戸を全部収納する場所も お掃除がしやすくなりました




いい加減、次回からは他の部屋に行こうと思います




頑張って 描きますー!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

2015-08

