目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

子供のお片づけも COUNTDOWN ☆ 

2015/12/31 Thu.




プロフの画像が可愛過ぎたので描き替えました



子供のお片づけって時間掛かりますよね

・・・ウチだけですか?(--;


「 片づけなさい! 」

って 言いがちなんですけど

チビ助には

「 おもちゃをお家に戻してあげようね 」

と言うようにしています

その方が早く伝わるようなので





お姉ちゃんたちを含め

伝わったところで

すぐに動かない・・・

(♯ー公ー)ヘィヘィ

ダウンロード




そ こ で

カウントダウンしてみました

「 お部屋もとに戻して-!!! 」

と言ってから10秒待って

動く様子がなければ

普通に 10からカウントダウンです




本当にふつーーーーーーに

「 10 9 8 7 6 5 4 3 ・・・ 」

と大きい声で数え始めるだけで

急いで片づけ始めました


「 0 !」

と言われた瞬間に恐ろしいことが起こると思ったんでしょうね

お友達にあげられちゃう!とか (笑)



ただ、数えただけです 何をするとも言っていません


面白いですね





まぁ これは我が家では良しとされたやり方ですが

人それぞれ、各家庭・お子さんの性格でも方法が違ってくるとは思います

それこそ ※個人の使用感想です ってところでしょうか




試すか試さないかは貴方次第です!! (ぇ


ダウンロード







今年も色々ありました

特に我が家は家を建て替え始め

おじいちゃんが建てた、パパが育った家は取り壊されました

新しい家で新年を ・・・とは行きませんでしたが

来春には綺麗なお家に移れます

2015年はお家の為にたくさん選んだり考えたり

頭を使った年でした (笑)

来年の頭は もう少しお家のことで悩んで楽しんで

新生活を迎えたいと思います





完全に趣味の偏ったブログですが

読んでくださった皆様

本当に本当に、ありがとうございました


心から感謝しています



 良いお年を!













人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: Diary

知ったか第二弾 ~お正月編~ 

2015/12/27 Sun.

wa016n.jpg
※画像はお借りしました





気に入ってしまいました タイトル・・・

 イブの夜???知ったか揚げ足とり2連発・・・3連発?201512240831288ed.jpg

※画像はお借りしました昨夜のニュースで「 明日はいよいよクリスマスイブですね 」という言葉を聞いてめちゃくちゃ違和感を覚えましたクリスマスはそもそもキリストの降誕祭なので本番(?)は25日のクリスマスです「 いよいよ 」というのならば「 いよいよクリスマスですね 」じゃないのかなー さて、そのイブですが『 イブ  ( Eve ) 』は、前夜という意味なので ( 語源はevening )クリスマスイブ ( Christmas Eve ) = クリスマス前夜 となります...


知ったか なんて懐かしくて (笑)

だから 歳っ(-言-;)




さてさて、突然ですが わたしは無宗派です

なので毎年

クリスマス礼拝にも行くし (教会)

除夜の鐘もつきに行くし  (お寺)

初詣にも行っちゃいます (神社)


ちゃんとしている方からは怒られちゃいそうですね

でもほら、八百万の神がいらっしゃる国ですから^^;

いろんなものからイイトコドリするのが日本の良い所でもあると言えますし

言い訳しつつ・・・




と、いうことで、降誕祭としてはもっと長くお祝いする物ですが

25日が過ぎると、あっという間にお正月ムードになっちゃう日本

面白いですねぇ



でも、歳神様をお迎えするには

それくらい切り替えが早くなくてはならないというのもうなずけるところです



大掃除をして、一夜飾りや29日 (二重苦) を避けるとなると

28日までにはお家の中を整えて新年を迎えるのがベターです

でも、現代ではお仕事もギリギリまであったり

何かと忙しくて大掃除もその分、うしろに押されがちですよね

本来は旧暦の大晦日に掛かると考えられて30日も避けられてはいるものの

今の暮らしでは30日に飾ることになるのは 致し方ないとも言えます

illust2774_thumb.gif
※画像はお借りしました



と、いうわけで

遅くても30日には大掃除を終えて、飾り付けも済ませておくのが良いですね



飾る期間は 『 松の内 』 ですが

上記の通り、松迎えの12月13日から飾るのは難しいので 30日から

1月15日や七草粥を食べる7日頃と 今では短くなっています




要は気持ちです☆

そこを忘れなければ、現代の生活に合わせて

簡略化されても良いんじゃないかなと思います


だって大きな門松飾ってるお家、今はもう殆ど見かけませんし・・・

( 中には玄関に松飾りのあるお宅はありますが )

歳神様の依り代である門松が無いというスゴイ状態ですけど

公道である門前に飾ってあると、狭い道では車の往来がキツイですからね

マンションなどでも難しいでしょうし

illust1295_thumb.gif
※画像はお借りしました






門松や、鏡餅やお年玉などの詳しいお話は・・・

今回は辞めておきます

情報が多すぎるとね^^;




ち な み に

歳神様は 『 大歳神 』 といい、スサノオのご子息です

お稲荷さんを妹に持つ、農業の神様です


スサノオとは 須佐之男命

天照大神の弟さんです


面白~い! と思うのはわたしだけかもしれないので

これ以上は掘り下げません (笑)

門松のそぎが徳川家康発祥とかも書きたいけど我慢します (ぇ





ちょっとだけマナー講師の知識をひけらかしてみました
(ノз`)

アウトプットしておかないと

忘れちゃうから・・・っていっても毎年やってくることだから

そうでもない内容でしたね
( ゚∀゚)テヘペロ







応援ポチして頂けると泣いて喜びます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: Diary

イブの夜???知ったか揚げ足とり2連発・・・3連発? 

2015/12/24 Thu.

201512240831288ed.jpg
※画像はお借りしました


昨夜のニュースで

「 明日はいよいよクリスマスイブですね 」という言葉を聞いて

めちゃくちゃ違和感を覚えました

クリスマスはそもそもキリストの降誕祭なので

本番(?)は25日のクリスマスです

「 いよいよ 」というのならば

「 いよいよクリスマスですね 」じゃないのかなー

201512240831223cc.jpg
※画像はお借りしました



さて、そのイブですが

『 イブ  ( Eve ) 』は、前夜という意味なので ( 語源はevening )

クリスマスイブ ( Christmas Eve ) = クリスマス前夜 となります

よって

『 イブの夜 』 というのは 『 頭痛が痛い 』 と同じで


サンタさんが来てくれるのは 『 クリスマスイブの夜 』 ですよー

20151224075927875.jpg
※画像はお借りしました




ついでに

年賀状はもう出しましたでしょうか

投函済の方は元旦に届くハズですので問題ありませんが

これからの方は 『 元旦 』 に注意です

コレ先程のイブと同じで時間が関係してきます

漢字の成り立ちを考える、字のイメージから連想できるのですが

『 旦 』は朝日が昇る様子

つまり朝なんですね

なので

元旦 = 元日の朝 です

「 元旦の夜に新年会 」 なんてあり得ないので

ご注意ください







☆追記☆

訂正をしてくださった方がいらしたので

きちんと書き直しました 大変失礼致しました


イヴは女性の名前ですね、アダムとイヴのイヴ


ネイティブの方が発音すると『エヴァ』に聞こえました

エヴァって、あのエヴァはそこから来てるんですよねきっと

他にもいろいろ、ソレ系の名前が出てきますもんね




文字で不特定多数の方の目に触れる作業をしているのだから

気をつけなければいけないなと、あらためて思います

万人受けは無理ですけど


それと同時に色んな方が読んでくださってたんだなーと

感激しちゃいました☆

ありがとうございます!頑張ります!





では 素敵なクリスマスを☆
201512240831278b2.jpg
※画像はお借りしました

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 建築中のあれやこれや

和室の仕様 床の間 

2015/12/23 Wed.

2015121611171651d.jpg

この図がちょっと変だと思った方は

ちゃんと和室を理解しているひとです

ヽ(*´∀`)ノ


ちなみに↑コレは娘に 『 本床の間 』 を説明するために、わたしが描いたものです

説明するのに間違った図を描いたという・・・orz


どこが間違っているかというと

「 書院 」 と言う場所

向かって左の窓のところです

本来なら床の間に入っているハズなんです

hondoko.jpg
※画像はお借りしました→




それは 置いておいて・・・

先日、現場監督さんから床の間についてご提案を頂きました


現在 出来上がっている図面では

床の間は一間とってもらっています


階段下の有効利用として

当初は床の間半間、その隣に収納を設定してくださいましたが

こちらの希望 ( というかわたしの希望 ) で一間に広げて頂きました


それによって、収納が激狭!!!

なのに扉は落とし掛けの上の線に合わせてあるので

tokonoma.png
こんなに大きい(笑)

落とし掛けの斜めの線の延長線が収納の大きさになるので

扉を開けるとドーーーンと壁が目の前に出現する予定です^^;



んで、そんなに収納力もないのに

こんなに大きい戸をつけても なんか勿体ないので と

現場監督さんが考えてくださったのが

その収納予定の部分を脇床みたいにしませんか と言う案

こんな感じ わたしが描いてみました↓ 雑でゴミンナサイ
20151216111718ed6.jpg
落とし掛けをアールにして、洞床みたいにして

そのまま床柱を挟んで脇床風

こうすることによって

階段下に床の間造りました感 も薄れるし

ちょっとしかない隙間をモダンな脇床風に見せる 魅せる? ことも出来るのではないかと

地窓も書院っぽくなるし、本床の間までは行かないけど

ちょっと本格的な雰囲気だけは出そうかなと


(*´艸`*)あら素敵☆


ってことで 早速パパ(夫)にご相談

↑上の二枚の紙を見せて説明

「 と、言う感じになるんだけど どう思う? 」

「 ・・・いいんじゃない?(・∀・) 」


好 感 触 ♪

そして決定
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:




先日撮ってきた和室の様子
20151222150202e88.jpg
こんな風に床の間が出来ます

・・・判りづらいな(--; スミマセン


ついでに気になった

この柱
20151222150158785.jpg
床の間塞いじゃう・・・と思って心配していたら

階段が設置されたら 取り除かれるのだそうです


良かったー


踊り場は出来てるけど、階段はいつごろ着くのかなー☆
(人´∀`)











応援ポチ お願いします☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 建築中のあれやこれや

増額と遅延決定 

2015/12/22 Tue.




地でこの顔したんじゃないですかね^^;


だって

増額で遅延でおまけに エコポイント無~理~


って言われちゃいましたから


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

エコポイント無理なんだったら、玄関ドアは元々気に入ってた方でも良かったですね・・・



言っちゃいました 思わず(--;



以前も少し触れましたが↓

ショールームに行きました3 玄関ドア&サッシ編

玄関とサッシはLIXILさんです洗面台と一緒に見てきました室内ドアもありましたが、玄関ドアの展示(?)は圧巻でしたカタログをぺらぺらめくっているだけでは判りませんがやっぱり大きいんですねそれがズラーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと並んでいてパパが思わず 「 モンスターズインクみたいだね 」 と言っていました平日に行ったため娘Sは同行しませんでしたが見たら大喜びしたと思われますちょっと見せてあげたかったなー...



三枚引き戸の玄関扉には二重ガラスじゃないものの方が多いようで

選んだデザインの物が まさにソレでした


現場監督さんからは そのすったもんだの最中(さなか)

「 エコポイントの上限に達しそうなので、厳しいかもしれないです

 なので、無理に玄関のデザインを変えたのにポイントもとれないって可能性もあります 」

というお話は頂いておりました



でも 一応二重ガラスの仕様にしておこうと言うことで話がまとまり

三枚扉で色が同じの、少し格子が違うタイプに決定





そして 先日 「 やっぱりエコポイント ダメです 」 というお話になった次第です


ただ ちょっと違う箇所がありまして

定員に入れないというのとは微妙にズレていて

現時点で工期の遅延が決定

     ↓ ↓ ↓

エコポイントの最終申請に間に合わない


なので無理 って事らしいのです

それを受けての ↑先述のセリフでございます




とりあえず、エコポイントは無くなってしまいましたが

デザインは違うものの、気に入ってしまった三枚扉で色は同じ

さらに代替え案が出されているので

まぁそのまま進んでいくことにはなりました


というか、行くしかないんだけど もう

進むしかないけど、すごく後悔、泣き寝入りって感じではないので

良かったかなと





で、増額の方ですが

当初考えていた 「 解体関係・処分費用 」 が思っていたより嵩んだって感じです

「 いいですよー 置いておいてくだされば捨てておきますー 」 的な軽い言い方をしてくださり

「 あらラッキー 」 とか思っていたのが間違いでした ←当たり前

(;´д`)トホホ…


これはもう減額できませんので 他で対処するしかありません




現時点で増額決定なのは 他に

 ◆ 洗面化粧台の変更
 ◆ キッチンの仕様変更
 ◆ サッシ 電動シャッター導入 玄関扉変更
 ◆ 玄関ポーチ タイル
 ◆ 一階床材変更


洗面台は譲れないので決定

キッチンは扉 ( 色 ) の変更でグレードアップになった

玄関扉は上記した通りなので決まり

シャッターもパパが色々考えた結果なので このまま

ポーチのタイルも変更できず


床材はまだ猶予があるらしいのですが・・・

夫婦揃って心奪われたものだったので、変更は難しいかと・・・



このあたりも現場監督さんと相談しつつ

相殺できる物、減額が可能な物を見つけながらになりそうです



そんなの超当たり前なことなのでしょうけど

やっぱり減額とかって難しいですよね

極端な話 決められた土台があって、そこに希望を乗せたら

それだけで増額になるんだから・・・

希望を乗せない なんてせっかくの注文住宅なのにって話だし



お家を建ててらっしゃるみなさん

そういうのを考えて 見極めて 乗り越えてやってらっしゃるんですよね

尊敬です 本当に心から




頑張ります


長くなってしまいました

読んでくださってありがとうございます







応援ポチして頂けると泣いて喜びます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


edit

CM: 0
TB: 0

page top

Category: House

仮住まいの窓辺事情 

2015/12/16 Wed.




12月に入って間もなくツリーを飾りました



仮住まいだし

今年は出さなくても良いかなぁ

なんて ちょっと思っていましたが


子供達にとっては

年に一度の大切な日

クリスマスツリーを飾るのも

サンタ様をお迎えする

大事な作業のひとつ




すぐに出せる場所に仕舞っておいたので


組み立てるところまでやって ( セパレートのツリーなので )

あとは子供達に任せました



リビングの一角に鎮座してらっしゃいます
20151215141155d0f.jpg

カーテンレールの上には次女が園でつくってきたサンタ郎さんとトナカイさんが

そこの左端にあるのはサンタさんへのお手紙だそうです




あれ

でもちょっと待って

枝がおかしくない?




寄ります
20151215141159643.jpg

なんか刺さってる・・・?






さらに寄ります
2015121514115024f.jpg



いっぱい居た


こっち見てます



201512151411534a1.jpg



これ 『 ボーちゃん 』 と言います


名付け親はわたしです(--;



この家に来てすぐの頃


キッチンペーパーを使い切って芯が出たので

顔を描いて

「 ボーちゃんだよ~ 」 と ※棒だから・・・しょうもな・・・

チビ助に渡してあげたんですね




それから娘たちがトイレットペーパーを使い切るたびに

「 顔描いて~ 」 と持ってくるようになりまして・・・

量産型のお人形さんになった模様です




顔は描いてあげますが

髪や洋服はお姉ちゃんが描いているようです


三人で棒ちゃんたちを持ったり並べたりして

おままごとをしています




衛生的かどうかは

まぁ余所でやらなければ良しとして^^;



それで楽しいなら良いのかなと思っています




ってか

なんで枝に刺さってるの???







とまぁ、それはさておき


もうひとつ気になる点がありますね




カーテン


なんかですよね^^;
20151215141155d0f.jpg


そう、サイズが合ってないんです



それもそのハズ、この仮住まい用にカーテンは用意してないので

旧居で使用していた物を再利用



半年だけ住まわせてもらって

すぐ引っ越していくのに


わざわざカーテンを用意するなんて勿体ない

だったら、旧居のはまだ使え無くないんだし!



リビングには旧寝室で使っていたレースカーテンのみを着けています

遮光カーテンの方は隣の現寝室に着いています

人通りが多いわけでもないし

よっぽどのぞき込まない限り 部屋の中が見えるわけでもないので

ドレープカーテンは無しでもいいかなと思いました




が、先述した通り

サイズが合いません

そのままだと引きずってホコリを巻き込んで嫌だなぁ・・・と



苦肉の策で 吊る


と言っても、紐で吊ってるわけではなくて

ピンチで挟んで止めているだけです



あ、すみません

ピンチとか かっこつけました

洗濯ばさみです


ね?
2015121514115898d.jpg


ちなみに緑色の布は

テレビ用です

写ってませんが、右の壁にテレビを置いているので

日中おじいちゃんがテレビを見る際、日光で見づらいのだそうです

なので なんの布か判りませんが旧居で発掘された年代物の布を 日除けに着けました




とにかく物を増やさないことを優先的に考えて行動しています

この前の無印は買っちゃったけどー









ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



edit

CM: 4
TB: 0

page top

Category: Diary

【悲報】怪我して休んで太ってデニムキツイ 

2015/12/11 Fri.



痩せる決意を書いて 自ら追い込む作戦です!

方法も書いたので、気になる方は (途中すっ飛ばして^^;) 最後の方をご覧ください




まずは 朗報です

松葉杖がとれました!

そうなんです、脚を怪我していたんです



なので、安静に 脚を使わないようにと言われ

家事も制限・・・

お買い物も行かれず   こちら↓

ネットスーパーを使ってみた
snap_mayukago_20151159356.jpg

怪我をしていて一番困るのが買い物でしたほら、ホコリくらいじゃ死なないし(Φ∀Φ) ←こうして汚部屋になっていく・・・orz家族は6人全員 当然の事ながら食べ物が必要です冷蔵庫に物が入っていても、いつかは無くなりますそうなれば買い物をしないわけにはいきませんが、松葉杖では行かれません正確に言うと、 行かれるけれど 持って帰ってこられない ...



がっつり引きこもっておりましたが

このたび無事に 松葉杖 & 内服薬 もう要らないねー

と整形外科の先生からお墨付きをいただき


まだ以前のように歩くのは難しいものの

ずいぶん身軽にはなりましたー!!!



この期間、着替えも大変だったので

ウエストゴムのロングスカートばかり履いて過ごしていました



そうです ウエストゴム ですよ 奥さん

この色いいですねー ※楽天さんに飛びます



このタイトも素敵☆


基本マキシ丈か短いのはタイトだけしか持ってません^^;




お腹に油断させておいて あまり動かずに食欲はそのまま



そりゃ太るでしょ!

当たり前の結果を招きましたorz

怪我する前に履いていたスキニーの黒デニムがきつくなりました

こんな感じの↓  ※DHOLICさんに飛びます



今日は頑張って

息吸って~ ハイ止めて! ジップ上げて!

って感じで履きました なんとか・・・




ということで、今日から頑張ろうかと思っています

とはいえ、先述した通り

まだ元のように歩けるわけでもなく 当然スクワットも出来ないので


リハビリ兼ねたストレッチと 間食を制限して行こうかと思います


(# ゚Д゚)↑間食かよ! と思いましたね?

(# ゚Д゚)↑それだよ! と思いましたね?



ねー?間食したら太るよねぇ (ヲィ

でも月いちで食べたくならない?

そういう一週間ない?

( *´Д`)=3 ナンカタベタイ・・・



なので 以前にやって成功したのをおこなう予定です

100g ダイエット

 ◆ 食べるときは100g にすること

 ◆ 次に食べるのは一時間後

 ◆ 飲み物の制限なし

 ◆ 食べ物の種類の制限なし

 ◆ 飲み物はいつでも良し



かなりゆる~いものですが

数年前にやって 2ヶ月で 54kg から 47kg までは落とせました

何を食べても飲んでも良いので、栄養をきちんと考える必要はあります

逆に、そこをきちんと押さえて

一時間あける&100g にすることを守れば

けっこう簡単でやりやすかったなぁと思います



で、ストレッチも一緒に続ける!これ大事


運動好きで普段から体を動かしている方は良いですけど

わたしみたいな運動不足タイプは

キツイ運動をすると続きません


だから

伸びる  ねじる

くらいの 本当にゆる~~~~~~~~~~いストレッチでも良いので

とにかく 続けることがキモですね









ひとまず 14日間は頑張ります



どっかのCMか!




応援ポチ お願いします☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 建築中のあれやこれや

打合せの前に・・・あれ? 

2015/12/09 Wed.




打合せを前に、いろんなシミュレーションをと思い

照明やら、スイッチやらを検索していて


ふと思い出した  玄関のベンチ



以前おじいちゃんが 「 コレあったらいいなぁ 」 と

モデルルームのベンチに座りながら言っていたのを

設計の段階で盛り込んでもらっていました


無題
赤○の壁につける予定







造作ではなく、某メーカーの物をつけてくださるということになっていて

ショールームで現物を拝見



「 これなら 要らなくない? 」


という鶴(パパ)の一声により消え去った事案でございます


実際、玄関開けてあのベンチが目に飛び込んでくるのは

イマイチかなぁとわたしも思ったので ※個人の感想です

そこは無問題





で、ベンチがあったらいいなぁという

おじいちゃんの希望が消えてしまった状態なので


何か無いかなーと物色 検索


これなんて素敵!  ※以下全て画像からTABROOMさんに飛びます 

ΣΣ(゚Д゚;)!!!
たk・・・(自主規制)


じゃぁ、スツールなんていうのも 手かしらと・・・


お!これなんてシンプルで良いじゃない♪

赤もあるー 鳥居みたいでカワイイ~(え?


こっちなんて格好良すぎて 鼻血出そうなんですけど!

そして金額見て気絶・・・
((((;゚д゚))))アワワワワ



照明とコンセントの話から

おじいちゃんの為に探していたはずのベンチを通り越して


「 こんなのキッチンに置いておいたら幸せ~ 」 


とか言ってるからバチがあたった模様です




でもこんなのもカッコイイですよねぇ

ファミリークローゼットにあったら使いやすいかもー

ただこれ素材がIRONって書いてあるから

子どもが居る我が家では難しいかな

似たのをIKEAのSKUBBとか使って造れないかなー

↑大体ここに辿り着く








いろいろ決めるのって大変ですね
ε=(。・д・。)フー






なんか違う と思われた方

応援ポチしてくださると励みになります☆


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 建築中のあれやこれや

照明を考えた件 

2015/12/08 Tue.

50195102_p4_master1200.jpg
※画像はお借りしました @pixiv


゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。 美しい・・・

高い天井に 大きな格子窓 暖炉と大きい鏡

まさに目指していた洋室



要望から弾かれてしまった箇所を

今後どうやって補い、ここに近づけていけるかがカギでございます!


んで、そのための 小細工 小道具的アイテムが 照明だと思うのです

TOP画像にもあるように、食堂や応接間にはシャンデリアを吊してあるのが印象的です

以前、花の形をしたシャンデリアを使用していて

こんな感じの


それとなくパパに 「 ああいうの雰囲気だよね 」 と言ってみたところ


「 掃除が面倒なんじゃないの? 」


Σ(゚д゚lll)!!!


「 それよりは食卓の上にペンダントが良いんじゃない 」

と、提案され あっさりそっちに乗り換え (ヲィ)



掃除の手間を考えるのも重要課題ですので!  でも小文字




それならばとネットを漁って見つけた こういうの


こっちも


更にコレも



そして再びパパにご相談

「 こんな感じのどう? 」

「 お 良いんじゃない 」


  好 感 触
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


趣味が似ていて本当に良かったと思います


建物のコンセプトもそうだけど

色とか柄とか、諸々の好みが似ていないと

摺り合わせるのが大変だったろうなと





さてさて、ここまで書いてきましたが

考えた件 なので決定ではありません

方向性は見えたものの

ペンダントひとつじゃダイニングは暗いだろうし・・・

じゃぁ 補助的にダウンを使う?ブラケット着ける?

などまだ考える件はいくつも


リビングや和室も考えなきゃだしね




決まったら

というか、出来上がったら?

記事にしようかと思っております










ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: storage

ミニマリストさんに学ぶお片づけ 

2015/12/04 Fri.


↑龍安寺です 好きなんです(笑) クリックするとHPに飛べます



最近テレビでも 「 ミニマリスト 」 という言葉を見かけます

参加しているブログ村にもカテゴリーがあります



知恵蔵から抜粋させて頂くと

  持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。


だそうです


この定義でいくと、わたしは当てはまりません

当てはまらないし、とうてい無理だろうなぁと思います

憧れではありますけどね

必要最小限

究極のシンプル

超スッキリ


なんて素敵
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
120614-1-08.jpg
※画像はお借りしました



でも、オシャレしたいしー

食器もソコソコ好きだしー

そんなこと言ってたら必要最小限なんて夢

・・・自分のさじ加減な訳ですが^^;




でもまぁ、物を減らしてスッキリさせることは可能なわけですよ

家族が多かろうと、部屋が狭かろうと

使用する物としての必要な物は決まってるし

「 他人が不要と思っても、自分が必要なら 必要な物 」 はあるわけだけど

生活および人生の中で常に必要か否かを選択していけば

その中での必要最小限はある程度目指せるとも考えられます



オシャレは必要だけど、その中での最低限の数を決めるとかね





お片づけ、断捨離をこころがけるようになってから

ちょくちょくおじゃまさせて頂いているブロガーさんが

ご自身のまとめ記事を書いていらっしゃって


ミニマリストではなくても、お片づけや断捨離、整理などに

とても参考になるのでトラックバックさせて頂きました

前置きが長くなりましたが、メインはこれだったの


    ないなりさんのブログトップはこちら
     * 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。
       以前の記事の中で「ネバーエンディングストーリー」のことを書かれていて
       あら♪実は同世代?(・∀・)とか思ったら
       お父様の方が世代が近かったようです・・・歳っ(-公-`;)



【NEW】とりあえずこの辺押さえとけばOK!ミニマリストに興味のある人向け記事15選


またテレビでミニマリスト特集があったようですね。筆者はテレビを持っていませんが、ブログへのアクセス流入の傾向から「ああ、またメディアでとりあげられたんだな」というのは、なんとなく伝わってくるものです。
好意的、否定的、人によってもたれる印象は様々でしょうが、このブログにたどりついたかたの多くは、何らかの形でミニマリストに興味を持たれていることかと思います。そこで、今回は、当ブログの中から、ミニマリストに興味を持っているかたにとって面白そうな記事を集めて、ご紹介してみたいと思います。




ないなりさんも元は物を沢山保有していた方らしいので

その取捨選択 考え方がお勉強になります


ブログタイトルに勝手に親近感 (笑)

というか、ブログタイトルに惹かれてお邪魔するようになったので

とてもセンスのいい方だというのがよくわかります








精進致します

あ、でも考えすぎるとツラくなっちゃうから

ほどほどにー  どっちだよ







ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: Shopping

パルシステムも使ってます。 

2015/12/03 Thu.

2015112119291813a.jpg


ここ数回 牛を描けておりませんが

おえかきエディタが調子悪いのか、PCが原因か

窓がちゃんと開いてくれないので描けません・・・


まぁ いいんだけどね・・・






トップの画像は

パルシステムのスモークサーモン と

イトーヨーカドーネットスーパーの バゲット & アボカド他

で作ったサンドイッチです♪








この前からしつこいですが

ホント便利な世の中になりました

文明の利器ですなぁ・・・





前回はネットスーパーを書いたので

  * ネットスーパーを使ってみた


今回はパルシステムについてです







パルシステムは週一回、注文と配送にやってきてくださいます


 カタログが数冊 メインの物と雑貨と服飾かな・・・ ( わたしは メインのしか見てません^^; )

 注文票 マークシートみたいな感じ ちょっと違うけど

 あとチラシが数枚  クリスマスやお正月商品の今頃は増えます



次回の時に全部回収してくれます

再生して、新しいカタログになるのだそうです

これ、ポイント高いですよね

ゴミになるの嫌だもん


20151121192918cb5.jpg

前回 MIKIさんも仰ってましたが

   MIKIさん のブログはこちら
     * TASTE SEASON



一週間経つと 注文した物を忘れちゃうんですよねぇ^^;

なので、受け取った納品書の空欄に書くことにしています

これは自分で処分する物なので、書いた物が届いたら捨てます


前回の支払い後から注文した履歴が載っていて

それと金額を確認しつつ、次の注文を考えて

そこに書き込んでおけば次週に何が届くか忘れません



↑ これによって、他のスーパーでの買い物でダブることありません☆

(d゚ ω゚d)オゥイェー♪





便利だし、実物が目の前に無いと

なんとなく気が大きくなった雰囲気になるので ( わたしだけかもしれませんが )

注文するとき 一回分の上限金額を決めています

もっと大雑把に考えると、一ヶ月の上限を決めているとも言えます

「 前回 本と洗剤も頼んじゃったから、今回は抑えよう 」 となり

破格の請求にはなったりしません





パルの系列に生協がありますが



そちらの方が、金額的にはお得みたいです

便利で家計に優しい!素敵☆

我が家は赤ちゃん ~ 育ち盛りの子どもが3人いるので

謳い文句に安心な食材とある方を選びました



生協やパル以外にも たぶん色々あると思います

調べたけど忘れちゃった^^;

それぞれカラーが違って善し悪しがあると思います

自分の生活に合ったところを選ぶのがベストですよね





ちなみにパルシステムは注文が無くても手数料が掛かります

配送&受注の料金だと思ってます ( たぶんそうだよね )

・・・じゃないと、勿体ないからって要らないのに注文しちゃいそうで^^;








ちなみに、コストコに行かれない最近

重宝しているのが

業務用スーパーです

こちらも、いつか記事にするかも・・・?

 f(´-`;) いらないって?










ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






edit

CM: 2
TB: 0

page top

Category: 間取り検討 目次

目次 

2015/12/02 Wed.

この記事はブロとものみ閲覧できます

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

カーテンボックス隠せない問題 

2015/12/01 Tue.

先日、パパが現場に用事 ( 旧居のガレージに物が保管されています ) があり

6時頃に向かいました

もう外は真っ暗なのに、棟梁がお一人で作業してらっしゃいました


温かい飲み物を差し入れに持っていったときに それは発覚



先週おじゃましたときに取り付けられていた掃き出し窓

snap_mayukago_201511613340.jpg   窓がついてました  

先日、整形外科帰りに「 すみません、お茶とかお茶請けを現場に差し入れしたいんですけど寄ってもらって良いですか 」と おじいちゃんにお願いして建築現場に行って来ました通院のみならず、買い物と帰りの道中とは言え、寄り道に付き合ってくれる義父に本当に感謝でゴザイマス・・・☆そんなわけで、ようやく棟梁に差し入れをすることが出来たわけですが日中にお家のお話が出来たのも、ここに来て 初 だったわけでゴザイマス...



これには天付きのカーテンボックスが着く予定です

「 大正時代の洋館! 」 とウルサイわたしのために設計士さんが

イメージに合うと思うので、とこういうデザインで考えてくださいました

実はこの 「 天付き 」 というものを当時は知らずに

「 え・・・箱が出っ張るのはイヤなんですけど・・・ 天井を外側に折り上げる感じの方が好みです 」

と とんちんかんなことを申しておりました



ちなみに天付きカーテンボックス( 呼称は色々のようです ) 
thRQIFJOTL.jpg
※画像はお借りしました


なるほど

これなら 今まであきらめざるを得なかった

洋館イメージの

 ・ 高い天井 あわよくば吹き抜け
 ・ 背の高い窓 それも格子

この辺を補えるかもしれない!

要は超現代調の窓を上からガーーーーーーっと隠してしまえ大作戦なのです

ついでにカーテンレールも隠れたら とっても良い感じ~
+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚


と、安心しきっていたところ


棟 梁  「 ここね、天付きのボックスにできないよ 」

∑(゜∀゜)!!

棟 梁  「 これとこれがあるから、窓ぎりぎりの幅しかなくなっちゃう 」


こうです
窓

赤矢印の梁(?)が出てるので、ボックスを埋め込めないんです

埋め込んで作っても
カーテン

カーテンが窓ぎりぎりで、枠が見えちゃうだろうと



∑(ー言ー;)



・・・設計の段階でそれは解らないのですか・・・orz




一端上げられて、突き落とされたわたしたちに 棟梁からご提案


棟 梁  「 ここの出っ張りに板渡して、エプロンみたいなの着けるとかならできるよ 」

こんな感じ
カーテン板

この貼ってもらった板に、トップトリートメントというのをしてはどうかということ


こういうの
th0T10KWLB.jpg
※画像はお借りしました



色々バリエーションがあって


こんなのとか
thSULXALW1.jpg
※画像はお借りしました


こんな風のとか
th2ZFNCB1X.jpg
※画像はお借りしました


こういうのも
thO1ESV670.jpg
※画像はお借りしました



うーーーーーーん

(-公-`;)

素敵ですよ

素敵です

こういうお家なら合います

目指す和洋館も、こういう雰囲気ではあります

でも果たしてここまでしちゃって

窓だけ浮かないかなぁ・・・という不安が

がんばった感だけ残って、痛い家になっちゃったらなぁ・・・と

あちこちチグハグなね・・・




ドォスル??(*´・д・)ノ(・д・`*)ドォシヨッヵ・・・





でもとにかく、埋め込めない以上

棟梁のご提案で行くか、窓枠の上 通常の高さから行くかしかなさそうです



たぶん、棟梁のおっしゃるようにトップトリートメントを着けて隠すという方法になりそうです

イメージを掴むために行ったカーテン屋さんのコーディネーターさんがやり手の方の様で

ちょっとお話ししたら、詳しく教えてくださりました




と、言うわけで

どんなデザインかは未定ですが

こういうカーテンになりそうな我が家です










励みになっております☆ありがとうございます


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

edit

CM: 8
TB: 0

page top

2015-12

