目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

確認不足・見落とし過ぎに反省 

2016/01/15 Fri.

job_kenchikuka_woman.png


ここのところ いろんな問題が押し寄せていますが

それは契約時と その後の設計士 → 現場監督への引き継ぎ時

自分たちが見落としたり、確認をしてこなかったことも一因だと思います



これらの時って、とても慌ただしいんです

書類の確認を急ぎ足で済ませます

書類も沢山あります

考えながらやっても、けっこういっぱいいっぱいだったと記憶しています


でも、やっぱり自分たちの家だから

確認は自分たちの目で、耳でしなくちゃいけないんです

それは全て自分たちに返ってくるんです




ビルダーさんだって、一軒につきっきりで仕事をしている訳じゃありません

 プロなんだから、打合せでの内容は必ず反映されるはず 

  可能な限り要望書の内容は反映してくれるはず
 」

なんて、甘い んです

(ノTwT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・





最初から言っていた要望が実は通っていなかった 図面では判らなかった


 → それをちゃんと聞いておけば通ったかも


当初は描いてあったものが いつの間にか消えていた

 → 契約前に 穴が開くほど見て確認しておけば戻ったかも


散々 社長さんと設計士さんには伝えまくった要望希望やイメージが 現場監督さんには伝わってない


 → 引き継ぎの時に もう一度確認すれば良かったのかも



こんな風に思います

だけど 「 かも 」 なんて言っていても時間は戻らないし

やり直しなんてききません



しかも、相性だってありますよね

にんげんだもの byみつを


自分の伝えたいことがなかなか伝わらなかったり

言っておいたのにやってくれてないと不満が沸いたり



それに気づけたのなら、伝え方を変えてみる

何度でも言ってみる、聞いてみる とにかく確認する


これに限るんです

相手の性格を変えるなんて無理だから

そしてそれは やっぱり自分に返ってくることだから

自分の為に 自分の方法を変えてみるんです





・・・なんか 変な自己啓発セミナーっぽくなっちゃいましたが^^; 違うよ




だから、これからお家を造ろうと思っている方

現在進行形の方

そろそろ契約に入る方

そんな方がコレを読んでくださっていたら

ぜび、わたしを反面教師として

しつこいくらいに 確認して確認して

疑問や不安はたくさんビルダーさんにぶつけてください



image3890.gifimage3890.gifimage3890.gifimage3890.gifimage3890.gifimage3890.gifimage3890.gifimage3890.gif



現在は夫が現場監督さんと今までの経緯をよく話し合い

「 こうしていきましょう 」

という取り決めをしてくれました


わたしは時間の許す限り、現場へ行き

棟梁が疑問に思ったところを きちんと答え

自分が不安な箇所を棟梁や監督に相談して

密に連絡をとれるようにしています



施工されてしまって諦める箇所も有ります

そこを嘆いていても仕方がないので

善後策を考え、そんなもの気にならない

満足のいく家を目指すべく 前を向こうと思っています




「 そういう会社を選んでしまったのは自分たちだから 」

と夫はよく言います 

そして

「 だから、これから先 もっと注意して たくさん確認していこう 」

と言います






もしかしたら 希有な例なのかも知れない

もしかしたら みんな普通にやってのけているのかも知れない

でもそんなの判らないし とにかく今は目の前の物に集中するしかない






まだまだ これから

工期も延びたし^^; 頑張ってく所存です










マイホームを建てる皆様

「 施工されて諦めなきゃいけない箇所 」 なんて出来ないことを願っています☆

素敵なお家になることを祈ってます 頑張ってください
tatemono_myhome.png




読んでくださって ありがとうございます









edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しいちゃーん!

偉いっ!偉い!!偉いでっす!

首をうんうんと縦に振りながら読ませて頂きました。

旦那様も本当にもできた人だね〜。うらやましい!!

けど、何事にも通づること。。。
相手を責めることからは、やはりなんの解決にもならない。。。

そうならないために、どうしたらよかったか?見直し、これからどうしていけばベストなのか?を考えて行動する!!

私も、なるべく、なるべく、なるべくだけど、そう考えるようにしてます。。

が、器がちっちゃいから、なかなかだけどぉ〜!とほほ。


しぃちゃんご夫婦様が、その行動を起こされているので、ゼーッたい、上手く事が進んでいくはず!と、思ってます!

何の根拠もないけど。。。
けど、そこ信じたい!!
そうあって欲しい!!
そういう人にこそ、バラ色になって欲しいと切に願っております!!

頑張ってねー!!

しぃちゃん!!ファイト〜〜!!

MIKI #- | URL | 2016/01/16 18:03 - edit

Re: MIKIさん

ありがとうございますぅぅぅぅ
(。≧ω≦。)ノ

偉くないんですよー
器ちっちゃいんですーわたしも?(笑)

本当はすっごくイライラしてプンプンしてたんですけど
でもそれを相手にぶつけて喧嘩腰になっても
生産性はないし
そのイライラが感染したり、相手が不快になって
影響が仕事に現れたりしたら

それって自分に返ってくるし
それって長く住む事になる家に反映されちゃう

そんなのやだーーーーーーーーー!!!

って自分本位な考えから来てます(笑)

だけど、みんなが気持ちよく仕事が出来て
みんなが満足行く家が出来たらっていうのも本音です
頑張って仕事してるのに施主が不満気だったら
「こんなに一生懸命造ったのに」って思うでしょうし

だから善後策を頑張って考えて
上手くいくように動いていこうと思います!

ありがとうございますーーーーー!

しぃ #- | URL | 2016/01/18 09:04 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/102-6f42f5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

