目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

まさかのアレが足りなかった問題。 

2016/02/19 Fri.

figure_shock.png

久々に牛を描いたけど、うまく載らなかったので断念・・・





先日、棟梁から悲壮な叫びを頂きまして・・・

「 設置しようとしたら足りなかったんだよ 」




何が・・・

それは

テレビ台↓


Σ(゚д゚lll)!!!




この板、平面図の寸法で届いた物

なのにナゼ足りない(短い)かというと

平面図ではテレビ台横の仏間をかなり大きくとっており

詳細な寸法で出して下さいと現場監督に言われたわたしが

上棟式に提出したものとは数字が違うからなんですね




「 届いてすぐに計っとけば良かったんだけど・・・ 」

と申し訳なさそうな棟梁


いいえ!貴方はとても素晴らしいお仕事をしてくださってます!

元はといえば、コレを発注したのは誰なんだ!


・・・とか犯人探しをするより

届いたこの板をどうするかが先決


選択肢は

1,返品 及び 交換で丁度の板を着ける

2,この板をどうにかして使う

この2つ まぁそりゃそうですよね


棟梁、パパ、わたし全員の意見は

2,この板をどうにかして使う

で 一致




一致したは良いんだけども

約20cmも開いちゃうこの空間

これをどうしたものか・・・


「 ここ ( 仏間 ) の壁をふかすってのも手なんだけど 」

テレビ台に隣接する壁を30cmの厚さにする というもの


そこに30cmくらいの板を当ててシミュレーション

「 う~ん・・・圧迫感あるね・・・ 」

却下



「 同じ素材の板が余ってるから、それで目隠しも出来るよ 」

他で使って余った部分で覆うことが出来る というもの

ただし、木目の方向が変わってしまう


これが一番可能性としてはアリだけど・・・





と、悩みに悩んで

パパの出した答えは

「 台を壁~壁の中央にして、両端を隠す 」

これを棟梁に確認すると

「 なんとか出来るよ 」 とのこと



ひとまず 乗り切れた模様です


どうなったかは後日ご報告します







応援ポチ お願いします☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/106-04e9f4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

