目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

引き渡しに いろいろ間に合わない問題 2 

2016/03/08 Tue.

さて 前回()の続きです


ローンのこともあるのでと

「 早めに概算でも良いので最新の見積もりを出して下さい 」 と現場監督にお願いして

そのとき同時に 「 照明プランもお願いします 」 と伝えてありました

kagu_light_pendant_snafkin.png


と、いうのも わたしたちの手元にあったのは

以前の設計図での照明プランのみ

間取りが変わってしまっているので、こちらも最新版をお願いしました


その際に夫は

「 おそらく自分たちが目指している雰囲気と、提示される照明器具は一致しない可能性があります

 ですが、ビルダーさんと照明の業者さんとの兼ね合いもあるでしょうから

 可能な限り、提示されたプランに沿うつもりでいます

 そのためにも、早めに検討させて頂ければと思います 」 とも伝えていました


つまり、できるだけ提示されたものでつけて

施主支給のランプは最小限に抑えましょう と言っていたわけですね




が、

もう大工仕事も終わろうと言うときになっても

まだ貰えない・・・



もう待てないね ってところまで粘って

結局 階段と義父の部屋、それと和室以外は

すべて施主支給となりました



ようやく出てきたのは お願いしてから一ヶ月後
test_print_mondaiyoushi.png

もう待てずに揃えたのでと伝えると 不要なものにチェックをして欲しいというので

赤×だらけのものを即提出



現 「 これは・・・ちょっと・・・大がかりな変更になってしまいます 」

夫 「 ですので申し上げましたよね 一ヶ月は待ちましたし

    その間、何度と無く早く欲しいともお願いしました

    で、出して下さったのがつい先日、しかもついこの前増やした照明もこのプランには入ってます 」



・・・要するに 提出してくれたギリギリまでやってくれてなかったってことね



現 「 ですよね! ですので、社長の方には私の方から掛け合っておきますので! 」


(#゚Д゚) アタリマエダ!




しかもこの会話、ホントについ最近

引き渡しが決まりましたよ って内容と一緒になされたもの



ホントに信じて待ってたら施主支給ものは一切間に合わなかったんじゃないの?







引き渡し 及び 引っ越しが見えてきたので ずっと気になっていたことを質問

私 「 あのー、アレどうなりました? 」



  アレとは設置場所でモメたものなんですけど

  そのときに

  現 「 奥さん、これってご指定のものがあったりしますか? 」 と聞かれたので

  特にないと言ったところ

  現 「 だったら、私に良い考えがあるので、任せて貰えますか! 」 
  figure_ta-da.png

  と仰っていたため
 
  この件に関しては全面的にお任せしていたもの

  それが12月のこと


で、その 「 アレ 」 がいつまでも設置されないので 聞いてみたわけですが

現 「 いやぁ、なかなか無いんですよねぇ! 」




 は?(°言°怒)




現 「 いま探してますんで!間に合わせますんで! 」


(#゚Д゚) アタリマエダ! 二回目



現 「 で、驚かないで欲しいことがあるんですけど 」


 ・・・まだ何かあるのか? (°言°怒)


現 「 洗面台の納品と、ベランダの手すりがオープンハウスまでに間に合わなくなりそうなんです 」


 ・・・ ・・・ ・・・ ・・・。 (°言°怒)



 は?(°言°怒)


room_senmen.png


洗面台 決めたのって 10月でしたよね?

今までそんな話 いっさい出てませんでしたよね?


提示された洗面台じゃ好みじゃないから わざわざ増額してまで変えたのに

余所様が見に来るその日に 違うものが入ってるの?

手すりも同じ

おじいちゃんが一生懸命考えたのに?



現 「 なので、違うものが置いてあっても驚かないで下さい 」


いやいやいやいや・・・・

そこじゃないとこに いま驚いてるyo!








もうね・・・ここまでくると 開いた口がふさがらなくて

怒る気にもなれないんですね



完全に任せっぱなしで放置してたわけではなくて

現場には週5日は行くようにしていたし

棟梁とも良くおはなししていたし ( お陰で大工仕事での問題は即解決できた )

メルアドも電話番号も交換しているので、連絡は取りやすかったはずです

以前の話もあるし、可能な限りはこちらから疑問は解消するようにしていたけど



それがどうしてこうなるかな?


洗面台とかの納期も 施主が確認しないといけないもんなの?





おまけ

現 「 それでですね、オープンハウスにあたって広告を出すので

    施主さんのコメントをお願いします(゜▽゜*) 」




・・・・・・・・・・・・・ はいはい。





応援ポチ してくださると泣いて喜んで 頑張れます!



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

前回と今回の内容…かなり激怒していいレベルだと…(すみません)
私だったらめっちゃ怒ってます(>_<)
いつまでに必要だとか、いつ設置になるからこの段階で発注、それにともなって変更不可…とか、いろいろな絡みも出てくると思うのですが、そういうことを施主側は初めての家作りなんだし手順とか知らないんだから、ちゃんと教えて欲しいですよね(ー ー;)
工務店側の動きみたいなものを。
見えないとこで何やってんの?って話ですよね。。。
私だったら…ですが、全て全部揃った段階でオープンハウス&引き渡しを希望するので、日を改めて調整して欲しいとか言っちゃう(笑)
工務店側の都合?知らんがな、みたいな(^^;;
それが工期の延長とかなっても、工務店都合で取り付けが間に合わなかったんだからだし、延長期間分のアパート代とかは工務店に請求してもいいくらい。。。
そういう保証みたいなのは契約書に書かれてないでしょうかね??

うめ #- | URL | 2016/03/11 01:41 - edit

Re: うめさん

いやぁ・・・!怒ってますよ~ ←緊張感・・・
一緒に怒ってくださって嬉しいです(笑)

ホントに見事に「何やってんの?」状態で
聞いても「いまやってます」とかそば屋の出前^^;
しかも「良い考えがある」だの「任せて欲しいんです」とか大きな事いって
結局なにもできてないやないかぃ!って事も多々あって
激怒を、怒り心頭に発して その先まで行っちゃった感じです(--;

>全て全部揃った段階でオープンハウス&引き渡しを希望するので、日を改めて調整して欲しいとか言っちゃう(笑)

そうですよねー!禿同です!つーか普通そういう提案があっても良いだろうと!
ただ、もう目前なんですよ・・・引っ越しも・・・
既に一ヶ月は工期が延びてるので、これ以上延ばしたくないと言うのが本音で
足下見られてる感も否めません(怒)
ただ、ここまで値下げとかそれ系の要求を一切しないで工務店の指定したものに可能な限り沿ってきたので
アフターはガッツリしてもらいます!!!! ←むしろそのために我慢した(笑)

ホントは途中で社長に直訴しようかとも思ってたんです
でも工務店とモメて工事に影響したら嫌だし・・・棟梁は素晴らしいかただったので信用してましたけど
現場監督のヘソ曲げても困るし、途中で人が変わるのも怖いし と
だったら最後まで極力ガマンして、出来そうなことはゴリ押ししてやってもらって
最終的にアフターで元取らせてもらおうじゃないか!ジャマイカ!と!

でもダメさ加減が 我々の想像を超えて まさかの最後の最後までかい!って感じでしたね・・・
もうびっくりぽんですー^^;

しぃ #- | URL | 2016/03/11 08:27 - edit

しいちゃーん!!

ご無沙汰しておりまっす!
また、よろしくお願いしまーす

とはいえ、最終段階に入りながら、しぃちゃん、大変ご苦労なさっているみたいで。。。

ツーか、向こうのかなりの落ち度。やん!!

ほんまに、大変ですね。。。
けど、冷静なしぃちゃん!偉いヨォ〜〜偉い!!

きっと神様は味方してくれる!!
絶対そう!うん!絶対!

MIKI #- | URL | 2016/03/11 23:58 - edit

Re: MIKIさん

おひさしぶりです~!

せっかく久しぶりにいらしてくださったのに
悪態つきまくってる記事で申し訳ないです^^;

やっぱり我が家に落ち度はないですよねぇ・・・?
冷静なわけではないんですけどね
怒りすぎて呆れるのも通り越して
なんなんだろう・・・ってorz

他の業者さんたちは仕事が速いので、そこは安心

もうすぐなので頑張りますー!
ありがとうございます^^

しぃ #- | URL | 2016/03/12 09:54 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/109-2a202f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

