目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

カーテンで右往左往。 

2016/03/14 Mon.

「 今頃カーテン!?間に合う!??? 」

という、他施主様の声が聞こえてきそうですが

今頃です

そう・・・

間に合いません (爆)


もういいよ・・・ ←


まぁ間に合わないと言っても 全てがダメというわけではなく

納品が間に合うものもあれば、お店で貸し出して下さるのをつけることになるものもある

っていうだけで、目隠しが何もない!状態にはならないので大丈夫です

仮住まいで使用中の 旧宅から持ってきたカーテンもあるしね~




さて そのカーテン

我が家では相見積もりを取ってみました

まずは新規参入している業者さん

営業さんのお話では 「 かなり割り引けます! 」 とのことでしたので期待☆

ちなみに、新居の平均はどれくらいですか?と伺うと

「 私の知っている上限で50万というお宅がいらっしゃいました 」

50!すごいですねぇ・・・

(;´д`)=3 どんな大きなお家なんでしょう


後日 新居にてカーテンのコーディネーターさんとカタログ広げて

約3時間^^; だっていっぱいあって迷うんだもーん

その迷った中から絞ったものをサンプルで送っていただきました


カタログよりもずっと大きくて

さらに壁紙のサンプルよりも大きかったです

が、これは「貸し出用」と貼られていたので用返却です

やっぱり大きい方が分かり易いですよね

そして素敵~☆





そこから最終決定をして 数字を出して頂きました


その数字

1120000円

(; ゚∀゚)・∵. ファッl!!?

・・・あれ?ゼロの数間違えたかな?


(´Д`)


『 私の知っている上限で50万というお宅がいらっしゃいました 』

『 ・・・・・・上限で50万というお宅がいらっしゃいました 』

『 ・・・・・・・・・50万というお宅が・・・・・・ 』

『 ・・・・・・・・・・・50万・・・・・・・』



倍以上やんけ!!!Σ(°д°lll)



原因は とってもイイトコロのメーカーさんばかりを選んだこと

営業妨害になりかねないので業者名は伏せますが

イイトコロ = 商品も素敵です

これはホント

デザインだけでなく、生地そのもの 織りから素晴らしいので

カーテンになったら本当に感動するんだろうなぁって感じ


が、お値段も 相応に素敵^^;







そんなわけで、もう一店に相見積もり依頼

本当に読んで字の如く 駆け込み

アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

同じ内容で出してもらうのと、そのお店オリジナルで選んだ場合と

2パターンの見積もりをお願いしました



room_youshitsu.png

ショールームになっているところなので生地サンプルではなく

きちんとカーテンの状態でレールに掛けて見せて下さったので

ドレープとレースを重ねて見ることも可能なためじっくり選ぶことが出来ました


とはいえ、時間に追われている状態なので

かなりの駆け足で作業を終えた感があります

担当して下さったコーディネーターさんも

「 もう少しお時間があれば、詳しいコーディネートでお勧めすることも出来たんですけど 」

と おっしゃっていました

ごめんちゃい (。・ ω<)ゞ テヘペロ  ←





結果

同じ内容では やっぱり100万超

それでも前業者さんよりも下げて出して下さってました

要はやはり選んだカーテンの定価自体が そうとう良いお値段ってことです


でもって、オリジナルのカーテンで考えた方は

キャンペーン & 割引 盛り盛りで

 740000円

うーん・・・まぁ 当初に比べるとね

あの衝撃から考えればね

38万違いますからね


っていうか、自分が選ぶものがそうしているというだけなんだけど

そもそも論ね ε-(‐ω‐;)




cartain.png



と、いうことで

後者のお店にオーダーすることで決定

パパの許可が下りたので 良いのこれで!



アレ とか アレ とか 諦めたカーテンに若干の未練はありますが・・・

だってすっごく素敵だったんですよー

サンプル見ちゃったからねぇ (笑)

でもお店にあったものも もちろん良いものが揃っていたし

スペック的にはコチラの方が高いようでした

イイトコロのは織りやデザインが売りでした


一応これが概算なので、もう一度現場でコーディネーターさんがみてくださるそうで

そこで採寸等して最終決定になります

内金も払っちゃったし~




いやぁ、噂には聞いて (ブログで拝見して) いましたが

カーテンって高っk・・・侮れないね(笑)






カーテンいつ着くの?と思われましたらポチお願いします☆


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

ひゃ…百万円…越え…Σ(゚д゚lll)
キャンペーン、お値引きモリモリでも70万越えとは!!
我が家の49万円が可愛く思える!!!
カーテンって高いですよね〜。
高いなりにすごく良いんですけど!
ニトリとは比べられないくらいの手触りだし。
我が家は実寸してみて、生地を使う量が正確にわかったので見積もりより増額でした(´Д` )
お高い分、丁寧に扱おうと思います(笑)

うめ #- | URL | 2016/03/14 18:27 - edit

ひっ、ひっ、ひっ、

ヒィーちゃん!(しいちゃんが上手く言えない!笑!)

きっとしいちゃんが選ぶカーテン!
こだわりもあり、めっちゃなんとも言えない洋館風で、お高いであろう。。。とは思ったものの。。。

ひゃ、ひゃ、ヒャクマン〜〜!!

我が家のニトリが。。。にニトリが。。。ヒトリが。。。

ついでにニッセンが。。。笑笑!

すごいなぁー!すごいなぁー!
もう、納期なんて、どうでもいいですよね?よくないか。。。失礼!

あっぱれ、そしてちょー男前っ!!ブラボーとしか、言いようないです!笑!

しいちゃん、オットコマエ〜!カッケ〜〜!

MIKI #- | URL | 2016/03/14 21:24 - edit

Re: うめさん

泡吹く前に気絶です(笑)
モリモリで70超えてきましたよー

そうなんですよね、高いなりにやっぱり良いんですよね
手触りとか光沢とか、織りが違う感じが
(*´艸`)ウットリ
うめさん邸は実寸が大きかったんですか
ウチは採寸してもらったら、ほぼ大丈夫でしたが
ビルダーがレールをつけてくれた箇所に房かけが無かったので
その分だけ増額になっちゃいました^^;

まだ算出してませんが、照明器具は
うめさん邸のほうがグレードが上じゃないかなぁと思ってます

カーテンは初期投資で頑張って長く愛でていこうと
わたしも誓います(笑)

しぃ #- | URL | 2016/03/15 12:32 - edit

Re: MIKIさん

選んだのはわたしですが大蔵省(財務省か)はパパなので
そこの認可が下りないとつきません(笑)
でも一応、ざっと一緒に見てもらって許可は貰えたので良いんだと思います←

旧家と現仮住まいはニトリ様が多いですよー☆
義父が洋間から持ってきて自室につけているのは、たぶんお高いイイヤツだと思いますが^^;

一部、「つけた方がいいかなぁでも後ででも良いかなー」
と思われる場所もあるのですが
そこは100均の突っ張り棒&カフェカーテンか
わたしの縫製でテキトーに作られたものが装着される予定です(笑)

良いものを厳選して
大丈夫と思われるところは抜く感じ
初期投資として頑張って、長く丁寧に使い続けたいですー

しぃ #- | URL | 2016/03/15 12:41 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/110-446ee620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

