目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

とうとう堪忍袋の緒が切れた件 ~ 発端 ~ 

2016/03/22 Tue.

怒り新党です

どんだけマツコ好きなんだと

好きです マツコさん




・・・それはさておき

あ~あ、こんな記事書くことになるなんて・・・

ホントがっかりです

でも備忘録として書きます

これから建てられる方、希有なケースだとは思いますが

我が家のようにならないよう、注意してみてください

・・・滅多に無いと思うんだけど・・・


「 しばらく書けないかも 」 と思ってましたが ちょっとだけね(--;

解決してないので、何回かに分けて書くことになると思います

plant_monstera.png






発端はカーテン屋さんの採寸でした



その日はカーテン屋さんお二人以外にも

クリーニングが入っていたり、おじいちゃんが頼んだ電話関係の方が来ていたりと

入居前のお家が大所帯で賑わっていました


一階、二階と順調に採寸して 最後におじいちゃんの部屋

ベランダの大きな窓と腰窓と終わって、最後に縦滑り窓を測っていたときのこと


カーテン屋さん 「 ここは他のお部屋と同じシェードでいいですか 」

おじいちゃん  「 こっち側にキャビネットが入るから、それに当たらなければなんでもいいですよ 」

ってことで、まずは端から窓までを計測

カ 「 えーっと220 (cm)ですね キャビネットはどれくらいですか 」

慌てて確認しようとしたんだけど、その日に限ってノートを忘れたわたし・・・

でもまぁ、現場監督は資料を持っているのでパパがそちらへ確認

現 「 平面図では210ですね 」
map2.gif
※画像はお借りしました








そっか、そんなもんだったか




カ 「 かなりギリギリまで来るので、シェードをどんな風にするかですね 」

ってことで このカーテンは一端保留

とりあえず正確な数字が知りたいとのことなので、私のメモを確認後

カーテン屋さんに連絡することにして引き上げました




で、メモを確認すると 240


・・・え?


240

何度見ても 240

若干パニクって職場に向かったパパに連絡

パ 「 ・・・ 」

あ、怒ってる・・・・

パ 「 ・・・ちょっとそれ、許されない事態だから 正確な数字出して 」

わ 「 はい 」

おじいちゃんとトランクルームに急行

二人がかりで測った数字は 240




ですよね

だってわたしのメモにも、おじいちゃんの手帳にも同じ数字が書いてあったもん



そしてメールの送信ボックスも開いてみる

やはり8月に 240 と書いて送信してある

それに対する返信も設計士から返ってきていた



で、平面図で 210?

pose_ohno_woman.png



設計段階で 「 この部屋には コレを入れます 」 と要望書に書いてあるものが入らないの・・・?

もっと言えば

初日に社長と設計士が家に来て 「 これを入れます 」 と説明して

目視して行ったものが入らないの???



それどういうことなの?????


もう 怒って良いよね?

激おこぷんぷん丸で良いよね? ←



カーテン屋さんに対する現場監督の態度も横柄でイライラしてたもんだから

大爆発ですYo!




メールをプリントアウトして ソッコーで現場監督に連絡

おじいちゃんと現場に乗り込んで 説明を求めました


現 「 ちょっとこれは・・・わたしの引き継ぐ前の段階なので 」





・・・ (°言°怒)




はぃ? (°言°怒)



だとしてもだ、引き継がれてないことに責任は無いのか?

平面図だけを頼りに仕事をすれば完璧なのか?

っていうか、引き継いだ直後の話だけど?

まずは会社に持って返って対応考えなくて良いのか?
skyhigh2_3.jpg
※画像はお借りしました



翌日 現場監督が身ひとつで仮住まいに来訪

おじいちゃんの話によると

・ わたしも社長もすまないと思っている
・ 窓を移設すると柱の関係上スリットみたいなものになる
・ 外構はやらないと言われたが、ブロック塀の問題をこちらで解決しようかと思う

以上を口頭で述べられたらしい



・・・えっと



かなり由々しき事態なんですけど、ご理解頂けてる???

社長と設計士と現場監督で膝合わせて話し合って

述べたものでも良いから 対策を書面で提出して欲しいんですけど




さらに翌日 現場監督から 「申し訳なかったです」 と電話での謝罪以外ないので

おじいちゃんが社長にコンタクト

繋がらない・・・やっと繋がったのが夜

更にパパも電話して 「 全員揃って今後を話し合いたい 」 と翌日にその場を設定しました






我々三人の見解 は

「 きっと社長に正確な報告が成されていない 」







続きます
zasetu.png











応援ポチ お願いします☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しいちゃーん!!

なんだ、なんだ、なんだどー!!

ちょっと待って下さい。ちょっと待って下さい。頭が理解できないんですけど???と、言いたい!!

引き継がれる前のこと??えっ?えっ?

寸法の違い?
えっと、建設業者さん達ですよね???

ありうる???

一寸の狂いがあったらダメなんちゃうん〜!
その根本を投げ出す???

アリエヘーン!!

と、声を大にして言いたい!!
他大丈夫ですかね???と。。。

こんなに一生懸命、現場に通ってはったのに。。。

気を落とさずに。。。と、しいちゃんにお声かけしたいけど、そんなもんどころじゃないよね〜〜!

とりあえず、身体だけは大事にして下さいね!!しいちゃーん!!

がんばれー!踏ん張って〜〜!負けるな〜〜!

MIKI #- | URL | 2016/03/22 20:23 - edit

Re: MIKIさん

他・・・大丈夫かな・・・orz

ありがとうございます
とりあえず頑張ります(笑)

やっぱり変ですよね?
しぃちゃん間違ってないよね?←どさくさに紛れて

設計段階でおかしな事になってたわけで
それが引き継がれてないとか
どういうことなんだと・・・

ふんばります!!(笑)

しぃ #- | URL | 2016/03/22 22:17 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/112-3accf971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

