目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

とうとう堪忍袋の緒が切れた件 ~ 会議 ~ 

2016/03/23 Wed.


発端編 → ★

準備編 → ★




さて 指定された時間 指定された場所へ向かいました

指定された時間 指定された場所へ

二回言いました 出るよ ココ~ 書いときな書いときなー

しかも出向いたんです 我々が


褒めて誰か。



約束の時間 社長と設計士は不在

同時に到着した現場監督が連絡を受けると

「 道が混んでいて5分ほど遅れるそうです 」


・・・ そうですか
shinpai_ojiisan.png



そして 5分後 やっと全員が揃うことができました

ここに辿り着くまでの数日が 既に長かった気がします・・・





前日にパパがまとめた書面を ひとまず全部聞いてもらい

・ 今回の発端 社長の認識確認
   当初から言い続けていた物が入らない事態を理解できている?

・ これまでのアレコレ ここまで我慢したよって報告
   カーテンボックスが造れなかったことに始まり
   テレビボードの寸法が合っていなかった為、棟梁と困ったこと
   一階のトイレの造作が打合せの通りに行われなかったこと
   言えども言えども工程表が最後まで出てこなかったこと
   再三お願いした見積もりがなかなか出てこなかったこと
   自分の都合で高額の支払いを突然、電話のついでに請求してきたこと
   (後述するけどまだある)  など

・ もう現場監督が信用できないよって話
   「良い考えがあります」「任せて下さい」「調べています」と言いつつ放置される
   「知りません」「聞いていません」「今更無理です」が多すぎるなど


↑ こういうのね ↑


それを元に話し合うことにしました







発端から 経緯・見解まで順を追って社長から確認作業があり

全てに答え、それを更に弁明してもらう という形になっていきました




契約約款に記載された 「 立ち会い 」 に関する事項は

一度も遂行されていない
( 前記事で「後述する」と言ってたヤツね ) に関しては

社長も驚いた様子で 現場監督に確認

何か言い訳しようとする監督の言葉を遮り 「 したの?してないの? 」

現 「 してません 」

社 「 今までも他でもしてないの? 」

現 「 する現場と しない現場がありました 」


〔;・Д・〕 オィオィ

大丈夫ですか?それ

よくクレーム来なかったなぁ・・・

というか、今まで どうして問題にならなかったんだろう


気付かなかったんだろうなぁ

お前もだよっ! というありがたいツッコミをいただきつつ




コレに関しては多分 施主に言われたらやる って形を取ってたんじゃないかと思われます

つつがなく進んでるとか、施主がしょっちゅう現場に足を運んでいる場合は

都合をつけて立ち会ってもらうと その分 時間が掛かる=工期が押すから

端折ったという感じの事を言っていました  ちらっと







そして・・・

社 「 カーテンボックスが出来ないって聞いてたの? 」

設 「 あ、それは昨日・・・ 」

mizu_fuku_man.png



昨日?

昨日?

昨日???



カーテンボックスのすったもんだって

確か11月頃の話・・・

カーテンボックス隠せない問題

先日、パパが現場に用事 ( 旧居のガレージに物が保管されています ) があり
6時頃に向かいました
もう外は真っ暗なのに、棟梁がお一人で作業してらっしゃいました
温かい飲み物を差し入れに持っていったときに それは発覚


ね?


それが設計士の耳に入ったのが昨日?

社長と話し合いたいと我が家が言い出してから報告したの?





いやぁ・・・

ビックリしたなんてもんじゃないですよ コレ

家帰ってから、三人で大爆笑でした


もうね、笑うしかないんです

ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆



だって、引渡し直前ですよ?

そこで設計士に報告するって・・・その心は?



・・・もうね、笑うしかないんです・・・


plant_gajumaru.png





今回の発端となった キャビネットが入らない一件と言い

カーテンボックスの事と言い

「上棟式までに書いて下さい」 と監督が言うから

書いて提出した造作に関するものが いっさい棟梁に伝わってなかった事と言い

 ↑ コレわたし結構 根に持ってます(--; しっかり社長に訴えましたから


現場監督 ~ 各部署の連絡が 全く成されていない












とにかく 早く引っ越したいんです

っていうか、引っ越しはもう決まってるんです

なのにキャビネットが入れられないんです

どうにかして~!





ってことで、まだ続きます・・・
mokuhyou_mitatsu_woman.png











応援ポチありがとうございます!頑張ります☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

そんなことになってたんですか!!!
しばらく更新できないと伺ったので引っ越しで大変だろうな〜。頑張れ〜。と思ってたら別件で大変なことになってた!!!

こういうことって精神的に参るし、気力体力も必要になってくると思うんで本当に大変だと思います(´Д` )
しかし現場監督…許せないです。
現場によって対応を変えてるとか、報告をしていないとか、しぃさんに催促していた書類を棟梁に伝えていないとか!!!(怒)
建築現場は現場監督が取り仕切る場だと思うけど、監督の独壇場じゃないですよね!
監督はとにかく他の出入りする業者さんとのスムーズな連携のためにも「報告、連絡、相談」が一番必要な立場だと思います。
しぃさん御家族が納得できる方法で解決できるよう願ってます。

うめ #- | URL | 2016/03/23 08:52 - edit

Re: うめさん

そんなことになってますた!!!
 。・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとうございます
本当にこのところ疲れが酷くて しんどいですー


ホウレンソウが全然出来てません
びっくりするくらい出来てませんでした

「取り仕切る/監督する」意味で
現場で一番の権力を持ってるのかも知れないけど
わたしたちが依頼してきてもらったカーテン屋さんにも
横柄な態度を取るので、かなり頭に来てました
そこにこの大惨事ですよ・・・
どんだけ怠慢なんだー!!!!! って感じです

気持ちよく暮らせるように
なんとか頑張ります☆

しぃ #- | URL | 2016/03/23 09:48 - edit

しいちゃーん!!

記事アップ!お疲れ様でーす!

しかし、現場監督さんって、なんのためにいるの???だね。。。
現場監督さんって、現場を監督するんだよね?名前通り。。。

しかし、皆様太っ腹!!
爆笑できるところがカッコいい!!

笑う門には福来る!だっ!正に!

他人事のように言ってスイマセン!

けどけど、頑張って〜〜!!

MIKI #- | URL | 2016/03/23 20:35 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/114-9084d2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

