目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Diary

おまつりでした 

2015/07/21 Tue.



こんにちは 着付けを覚えたのは 浴衣が最初だった しぃです


先日、市内のお祭りが二日間ありました


初日はスイミングスクールとかぶってしまったので

行くつもりはなかったのですが

次女が

「 行きたい! 絶対行きたい! 何で行かないの!? 」

とごねるので

結局 おじいちゃんが折れて 30分ほど連れて行ってくれました

ごね勝ちですね・・・(´Д`;)

しかも これからプールだというのに

お姉ちゃんと一緒に カキ氷まで買ってもらってる始末

冷えるっちゅーの


翌 二日目は幼稚園の先生方が スタンプラリーと称して

みんなを待っていてくださるので

これまた次女は行く気満々




  Σ( ̄ロ ̄lll)

「 雨だとスタンプラリー中止って お手紙に書いてあるから せんせいたちも来てないよ 」

という言葉は届くはずもなく

やはりどうしても行くと聞かないので

「 スタンプラリー開始時間に雨が上がっていたらいこうね 」

ということで ご納得いただきました



「 おかあさん あめ やんだよ 」

Σ( ̄ロ ̄lll) 二回目

まじか 執念か?


なにはともあれ、どうやら上がったので出ることに

けれど、完全にやんでいるわけではなく

パラパラと小雨が・・・

「 これ 微妙だよ・・・もしかしたら先生出てきてないかもよ 」

「 ええええええ 」

「 一応 行ってあげるけど 雨がひどくなったら帰るよ 」 

と、カッパ装着 カサ持参で出陣



15分ほど歩いても 先生の姿は一人も見えず・・・

「 やっぱり朝降ってたし、いまもパラパラしてるから中止なんだよ 帰ろ・・・ 」

「 いた!! 」

Σ( ̄ロ ̄lll) 三回目


先生方もどうするか迷った挙句

時間のときにちょうど上がっていたので 決行したのだとか

毎年 3グループに分かれて動いていたのだけれど

今回に限っては全員一緒に大移動

一気に押してもらって、次女も大喜びでした

雨だから探し回って濡れないようにという 先生の配慮は嬉しかったです

ひと通り ご挨拶とお話を終えると

雨が再び本格的に・・・すごいな

また来月~ と先生 お友達と別れて


今度は わたしの番!

なに食べようかなぁ♪

せっかくお祭りに出てきたんだし

それっぽいもの食べたいなぁ


なにがいい?と次女に聞くと

「 りんごあめ か みかんあめ か チョコバナナ! 」

全部甘いものか

まぁね子どもがお祭りで食べたいものは その辺ですよね

あとは わたあめとか カキ氷


りんごあめは大きすぎるからと みかんあめを求めて屋台を探す

見つけた屋台で 「 みかんあめください 」 というと 

「 じゃぁ、おにいちゃんとじゃんけんしてね 」

なるほど、勝ったら2本とかなのね

「 はい、あいこだから2本ね 」

Σ( ̄ロ ̄lll) そろそろしつこいな

勝ったら1本 あいこと負けは2本だったそうです

そうですか・・・ありがとうございます・・・




とりあえず 次女の希望は叶ったので

お留守番してくれている ( 雨だから途中で帰った ) おじいちゃんとチビ助

それから仕事でお祭りどころじゃないパパのために

お好み焼きと たこ焼きと 韓国風おやき ・・・全部粉ものだな をゲットして

途中 お友達と楽しんでいた長女に

門限を確認して、充分気をつけるよう念を押して

雨がひどくならないうちにと急いで帰りました



おまつりって やっぱりわくわくしますよね






最後までお付き合いくださり ありがとうございます
応援ポチが励みになってます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/47-278844c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

