目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

5人家族での旅支度。 

2015/07/28 Tue.

snap_mayukago_20157116444.jpg

こんにちは チビ助に どうやら風邪をもらった しぃです



旅支度について書いていこうと思います

今回は

★ちょっと長めの旅行になる

★連泊するホテルがある

★飛行機を使用

★現地ではレンタカーで移動

★海やプールで泳ぐ


この辺をポイントとして考えました


子どもがいると どうしても荷物が多くなりがちですよね

独身時代 初の海外へはボストンバッグ

国内の2~3泊なら大きめのトートだけで行っていたので

できれば家族旅行と言えど、最小限に抑えたい所です



最初にお断りしておきます

最小限にはできませんでした

少なくしたつもりでしたが、帰宅後 振り返ってみれば

もう少し減らせた気がしています

なので 反省の意味も込めて 書いていきたいと思います

反面教師ってことで ヨロシクです



さて・・・

今回は4泊の長旅でした

あいだ2・3泊目が連泊のホテルだったので

そこで洗濯をするつもりで荷造りをしました

帰宅したら おじいちゃんの洗濯物も溜まっている可能性があったので

旅行中の洗濯はマストと考えていました


なので娘たちには

「 3日分の洋服と パジャマと下着を用意して 」

と言っておきました

詳細は

トップス × 2

ボトムス × 1 

ワンピース × 1

あとは当日着ていく服を合わせて、着回そうと


が、ちょっと心配になって トップスだけはもう一枚ずつ入れさせておいたんですね

これが不要でした


で、各自の洋服を 一日分コーディネートで洗濯ネットに入れて貰います
荷造り

パパのも一日ごとにネットに入れます

チビ助のは私の服と一緒に


海やプールにも入りますので、水着も用意

これは家族全員分を特大サイズの洗濯ネットに入れました

アメニティはホテルにあるので無し

サンダルは各自入れていきました


一度着た服(洗濯予定の服)は

洗濯ネットに入れます

そしてそのままお洗濯です




お薬とおくすり手帳も持っていきました

事前にいただいたお薬を 人別にしてジップ付きの袋へ

お薬手帳はまとめて袋へ
お薬手帳
気休めに持っていった物でしたが

思いがけず 役に立ったという・・・ 機会があれば書きますね^^;


予定通り2泊目の夜に水着と
あわせて洗濯しました

乾燥機は使用せずに、お風呂場とバルコニーに干して乾燥

暑かったので問題なかったようです



よって、1泊目と2泊目の服を洗濯できたので

4日分のコーディネートが復活

洗濯できなかったら・・・なんて考えて

トップスを増やしましたが

それくらい洗面台かお風呂で洗えたよなあと


この反省を踏まえて

次回はトップスを各二枚ずつ減らせればと思っています



手荷物ですが

国内旅行でしたのでパスポートは無し

お財布 ハンドタオル2枚 携帯 手帳 リップクリーム

この辺は普段と一緒


飛行機の寒さ対策&日避けにストール

あと紙コップを4つ

それと箱ティッシュと

ゴミ袋として小さいビニール袋

おむつの換えを2枚を持ちました


貴重品は斜め掛けできる小さ目のバッグに入れ

その他は普段使用している

トレーダージョーズの布エコバッグ(大)へ放り込みました


仮に手荷物検査で

「 1人ひとつで 」

と言われたらどうしようと

予めショルダーバッグをエコバッグに入れて検査場へ

小心者なもんで^_^;


箱ティッシュは必要ない方のほうが多いかもしれませんね

レンタカーで移動するので車内に置いておくためでもありました

因みに紙コップはダイソーで売っているものを分けて

手荷物とスーツケースに残り全てを入れました

飛行機の待ち時間やプールサイドで役に立ちましたよ☆





おとな2人 児童2人 幼児1人の初飛行機旅行は

こんな感じでまとまりました

また子供が成長するに従い

荷物も変わっていきます

更に減らせたら、更に身軽で快適になるかな




あ、冬はまた様子が変わってくるので

夏仕様ということでの 旅支度でした





応援ポチ ありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/49-b7d11d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

