目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Diary

仮住まいについて考えた件。 

2015/08/07 Fri.



仮住まいについて考えた件。 @月曜から夜更かし風

暑中お見舞い申し上げます しぃです



そうなんです

我が家の場合、現在住んでいる家を建て替えての新築になるため

解体~施工中 家がない! ので

仮住まいを探さなくてはいけないのです


そしてその条件 ( わたし発 ) は

 1 同学区内であること

 2 さらに同地区内であること

 3 6人で住めること

 4 駐車場が近いこと

 5 現場も近いといい!

 6 お家賃もそこそこ抑え気味で

こんな感じです


1 に関しては お姉ちゃんが通っている学校がありますので 当然といえば当然

2 は 完全にわたしの都合ですが、その学校の委員で しかも地区の長になっている関係上

地区を離れるのは厳しい状況です

そして同地区内であれば、買い物の便も さほど悪くならないのが判っているので☆

3 は言うまでもなく 6人家族だからです

4 現場に置きっぱなしにするのもねぇ・・・ということで

5 やっぱり仮住まいから 建築現場が近ければ すぐ見に行かれますし!

6 そりゃぁ出費は抑えられる物は極力抑えたいです!!!
(;゚Д゚)


が、 ない

そんな条件 網羅している物件なんて 皆無 ←言い過ぎ



地区から離れれば、学区内で一軒家とか

ちょっと広めのマンションとかあるんですよねぇ

それも そんなに目が飛び出るほどのお家賃にならずとも


・・・と いうことで

先手打って PTAのお偉いさん&地区の副長さんには相談

とりあえず 「 地区を離れても、現地区の仕事を年度末までやっていいですか 」 と打診しました

すると 「 続けてくれるのであれば 助かります! 」 と快諾してくださったので

それならばと他の地区にも足をのばすことに


そんなある日・・・

「 駅の向こうの団地 友達が良いって言ってた 」

というおじいちゃんの提案で

あれよあれよと 内覧 仮契約

ほぼ決です
∑(・ω・ノ)ノ



この物件 内覧したら確かにとても良かったです

広いし リフォームしてあってきれいだし

団地だからワンフロアで家事が済むし

近所に商業施設もあるし、駅は近くなるし

なによりお家賃が良い♪


ただ

学区が変わります

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

え?

 1 同学区内であること

 1 に関しては お姉ちゃんが通っている学校がありますので 当然といえば当然



地区内に無さそうだから、ちょっと離れても仕方がないかなと

そうおもいましたよ、そこはわたしの都合だからね

でも

学区が変わる

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

本気ですか ダンナ


・・・まぁ たぶん 半年ほどのことなので

学校にお願いすれば何とかなるとは思います

お願いします・・・センセイに
(ノД`)



さらに衝撃の事実

『 近所に商業施設もあるし、 』

この商業施設が今月末から10月まで改装のため休業

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


・・・まぁ、まぁ 自転車で少しのところにもスーパーあるし


なにより 掛かり付けのお医者様が近くなるではないか!

コレけっこうポイント高いよ!

しょっちゅう子どもが風邪引くから!!


ね!ね!?
( ;゚Д゚)




なんだかんだ半年間のことですし

きっとどうにかなります うん

もっと言えば

いまひとりで大騒ぎしてるけど

もしかしたら違う物件が見つかるかもしれない

来週中に・・・?



結果はまたご報告します


仮住まい中って 更新できるかな・・・

タブレットでするかも???




ポチありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

怒涛の更新お疲れ様です!(・ω・)ノ
コメント!じっくり読んでからコメント!
とか思ってましたが次の記事が!!
ってな感じでコメントする機会を逃しまくりですみません(汗)
収納家具をできるだけ置きたくない…同意です!
なんてったって掃除しやすいですしね〜。
生活動線考えて、どこに何を収納するかって本当大事だな〜って思います。

私もしましまさんの「20年後も素敵な家」拝読してます!( ´ ▽ ` )ノ
アイディア満載ですごく参考になるので!
我が家の脱衣室はしましまさんのブログを超参考にした仕様です(笑)

これから仮住まいへの引越し等大変かもしれませんが
頑張ってください〜。
半年程度なら学区外でも特例で転校しなくても大丈夫かと思います(^ ^)
商業施設は残念ですが…病院は大事ですね!
すぐに行けるのは便利ですよ!
仮住まいの場所も早く決まりますように〜( ´ ▽ ` )ノ

うめ #- | URL | 2015/08/07 17:43 - edit

Re: うめさん

ありがとうございます(*´ω`*)
荷造り兼 断捨離からの逃避で
更新しまくってます(笑)
ので、気にしないでくださいまし^_^;

しましまさんのアイディア凄いですよね〜
脱衣室?もしかしてスロップシンクと掃除用具入れかしら!?
実はわたしもやりたかったんです!!
↑つまり叶ってない(笑)
掃除用具入れが。・゚・(ノД`)・゚・。
でもトイレのふかしとか入れる予定です☆

掃除等の家事動線は大事ですよね!
収納がまだ足りない気がしてるので
何とかしたいです〜

学校は転校してもしなくても遠くなってしまうので
チョット可哀想なのですが
どちらにしても半年間なので頑張ってもらいます
(´・ω・`)
それにそうですよね
少しの間だから学校の許可も貰えるとは思います

病院近くなるのは助かりますし!
なんとか乗り切ります☆
ありがとうございます
(*˘︶˘*).。.:*♡

しぃ #- | URL | 2015/08/08 08:56 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/55-c5e8cc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

