目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

家族全員で断捨離したら どうなるか 

2015/08/12 Wed.



こんにちは 毎日 荷造りに励んでいます しぃです

ビルダーさんとの本契約も済み

先方から提出された計画表によると 年度末 つまり3月頃には新生活が始まる予定です

ソレを叶えるためには今月中 遅くても来月頭には仮住まいに引っ越し完了

来月上旬には解体が始まっていないといけません


ということで

かなり焦っております ブログ書いている場合じゃありません←

夫婦で相当テンパっておる状況でござりまする


が、わたしたち二人だけが頑張って急いで荷造り

及び 断捨離していても事は進みません



近所のお店で不要になった段ボール箱を貰ってきては

あーでもない こーでもないと選別 梱包を繰り返していたのですが

「 段ボール箱、いっぱいあるので 使うならどうぞ 」

と声を掛けるも

「 まだ考えてないから良いや~ 」

と おじいちゃん


ちょっとばかし不安になったわたしは

2週間ほど前の打合せに向かう車中

「 もう本腰入れて仕分けないと間に合わないですよねぇ

 仮住まいの収納も小さかったし、新居も少ないから

 いまの荷物はかなり厳選しないと入らないだろうし 」

と 言ってみました

「 あははは でも捨てられない物ばっかりなんだよねー 」

Σ(°Д°;)

笑うとこあった!?

ヤバイ

これ本格的にマズイですよ 奥さん・・・
《(;´Д`)》ブルブル




その打合せの最中

やはり出てきた日程の話

先方の社長さんも建築士さんも

やはり今月中に引っ越し完了がベストという見解

パパの 「 来月の頭頃に解体が始まっていた方が良いですもんね 」

という言葉に

「 そしたら来月の上旬までに引っ越してれば大丈夫だろ? 」

と おじいちゃん

つまり今月末に荷造りすれば間に合うと思っているらしい

「 解体までに空っぽにしておかなきゃいけないわけだから 今からやっておかないと間に合わないでしょ

 ウチは40年住んでるんだから、すごい量の荷物があるんだよ?まだ手を付けてないのは遅いくらい 」

そうだ!そうだ!
O(≧∇≦)ノ

と心の中で叫んだ鬼嫁でございます



あれから約2週間

やっと 家族全員での荷造りが始まりました
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?



荷造り と 断舎離 一気にやっております


断捨離 これっておそらく やってらっしゃるかた

ほとんどのかたが共通だと思うのですが

手放す方法は

捨てる

あげる

売る

の三択かなと


我が家でもその方法で、一番多いのが 売る

つまりリサイクルショップ行きです


おじいちゃんの参戦により

リサイクルショップの店員さんにも顔を覚えられるくらい通っております

そして買い取り価格も上がる

もちろんヴィンテージ過ぎて買い取りも引き取りも不可能なものも多数

そういうものは感謝とお礼と共に廃棄処分



しかし 出てくる出てくる

これでもかというくらい色んなものが

使っていない大量の布団 日本舞踊の衣装 昔流行ったであろうコート

懐かしい思い出の詰まったカバン

それぞれを瞬時に判別選別!思い出に浸っている時間はありません


要る物と リサイクルショップ行き 不要な物に分けたら

けっこうな段ボール箱の山になりました

読んで字の如く 足の踏み場も無いほど


一時的に玄関先も埋まりました^^;


あまりに荷物が多すぎるため

そして仮住まいには入らないことが明らかなため

レンタルボックスを借りることになりました



ていうかさー

仮住まいに入る量で生活すればさー

それで事足りるってことなんだからさー

いま減らしちゃえば

あとあとラクなんじゃないのー?

( ̄д ̄)

的なことを やんわりとパパに告げると

やんわりとお断りされましたorz


まぁね、そこは価値観の問題だし

強要する事じゃないからね





で、大きな段ボール箱3つほどをお店に持込み

やっと部屋の機能を取り戻した寝室・・・ですが

まだまだ手が付けられていない場所がたくさんあります


とりあえずは

子どものもの 簡単な物を終わらせちゃいたいと思っています

自分の物と子どもの物は 極力減らす!!!!!





応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/56-d3a4989b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

