目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

台所収納 

2015/09/26 Sat.



こんにちは しぃです

食器だから何を描こうか迷った挙げ句に描いた絵です

記事内容とは一切関係ありません (ヲィ!




早速ですが昨日の記事

仮住まいの台所

snap_mayukago_20159513928.jpg
お久しぶりです 来てくださった方 ありがとうございます仮住まいに引っ越しが完了した しぃですが、おじいちゃんは解体現場へ片づけをすべく日参しております・・・本当に引っ越し完了したと言い切れるか謎(--;今回 仮住まいとして借りたのは 団地の一室築30年の3LDK まるまるリフォーム済みですがなかなかのヴィンテージ感です^^;和室6帖 × 2 、 洋室4.5帖 × 1収納のない洋室を、子ども三人で和室...



食器収納の続きを いってみましょー

台所1

メーンのお皿はココです

4段だけを使用

一番上は絶対に台が必要になるので

下から二番目を薄めに造って 小皿スペースとして使っています

棚だけ取っておくと 掃除しなきゃいけなくて

お皿置かないのに掃除するなんて理不尽!(え?)

なので、棚もなしです♪



次は大皿
台所2

盛り皿用の大きなお皿はこちら

吊り戸棚のコンロ側 一番下 ・・・というか その段しか入れてません

調理して直ぐ盛りつけられる位置に、すぐ手に届く場所に と ここです

棚は外せませんでした

外せる仕様なのですが(多分)  経年劣化っていうの?

こびりついて離れない・・・orz

なので 諦めました

ここの掃除をするときは 台を持ってこないといけませんね

(´д`)



ご飯茶碗
台所5

昨日の画像を廊下側から撮りました

家電収納棚側に 食器類を固めてあります

一番下の段に ご飯茶碗と汁碗が カゴに入れておいてあります

ついでに 家電収納の引き出しに お箸とスプーン

それと子供用のコップが収まっています


チビ助でも届く高さにしてあるんです

お手伝いをしたいお年頃になってきたようなので☆


お茶碗カゴの上に吊されてるのは お姉ちゃん2人の丼です

その真上が おじいちゃん用のスペース

その横はマグカップ

さらにその上はパパのスペースと お茶のカゴ スープのブックボックス コーヒーのカゴ

で 一段分占領させてみました

一番上の段の大きなカゴは おやつ入れです

子どもが背伸びしても届きません

(* ̄m ̄)





と、食器類はこんな感じです

基本は 手を伸ばして届く所まで

作業の流れや子どもの身長を踏まえて

配置してみました

ただ、まだ改善できる点がありそうなので

今後また変わっていく可能性もあります


調理器具類は また今度 書きます







感謝感謝です☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しぃちゃ〜〜ん!!
スクなっ!!今、お引越し時だから少ないのかもしれないけど。。。

けど、これでこと足りるんですよね。。あーっ、反省!!
もっと私も食器減らさなきゃ!!
棚も使わないと、とっておく!
なるほど〜〜!掃除しなくて済む!
物を置かない棚!でも、なぁーい!
!泣〜〜!

あーっ、断捨離せねば!笑

MIKI #3aodes9A | URL | 2015/09/26 11:31 - edit

Re: MIKIさん

mikiさん
遅くなってスミマセン

仮住まいだから少し減らしていますが
タンブラーとかくらいかなぁ・・・
とか言いつつ、新築したらちょっと平皿とか増やしたいと
企んでおります^^;

ただホントこれで事足りるので
お片づけの面で言うと、このままの方が良いのかもしれないですよね
洗い物も増えないし(笑)

しぃ #- | URL | 2015/09/29 10:11 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/60-e1cb02b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

