目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 地鎮祭 ☆ 上棟式

工事一気に!地鎮祭~配筋 

2015/10/21 Wed.



来てくださった方 ありがとうございます

更新が遅くて 進捗状況が気になってらっしゃる方 申し訳ないです! しぃです


ってなわけで 現在どの辺まで言ってるかというと・・・

配筋されて、もうすぐ基礎が完成するという所まで来ました


まずは地鎮祭
4416ea96fb431cae4d76.jpg

ちゃんと書きました

書いたが故に 下過ぎじゃないかい? という事態に^^;

名前はおじいちゃんとパパ(義父&夫)の連名にしておきました



19ef2e2292cfb8f8de9e.jpg

祭壇を組み立ててらっしゃるところです

神主さんと巫女さんはこの後 綺麗なお召し物に着替えてらしたので

終わったら写真撮らせてもらおう♪

と思っていたら あっという間に早着替えが終了していらっしゃいましたorz


この際、我が家が用意したのは現場監督さん ( 今回 設計からお願いした工務店系のビルダーさん ) から言われた

玉串料のみです

その玉串料の中に、お供えや神主さんへのものが含まれているとのことでした

おそらくビルダーさんや地方によっても やり方は様々なはず

今回 我が家は祝儀袋だけをお渡しする形になりましたが 全部用意するものだと思っていたので

とてもビックリしました

リンクを張らせて頂いている うめさんは、施主さんがご用意されたようでした




そして地盤改良
4c9b992b70229cafdb19.jpg

家が建つ予定の 真ん中あたりに集中しているように見えるし

言われていた本数と違わない・・・? と不安になって 現場監督さんに確認すると

外側の方がコンクリートが重くなるため 予め30センチほど沈めて打っておくのだそうですね

全く知らないもので、しょうもない質問をしたのだろうなぁ と思います^^;



10585b612709ecb39e68.jpg

当たり前なんでしょうけど

碁盤の目のように 綺麗に整列した鉄筋に

うっとりして 写真撮らせて頂きました (え?)

地盤改良時の写真を撮る際、基礎屋さん ( って現場監督さんが呼んでらしたので ) が計測?していて

その日の作業を伺ったら 「 いまから穴掘んだよ 」 と教えてくださいました

調子に乗って 「 おじさん込みで写真撮らせてください! 」 と許可をもらって ぱしゃぱしゃしていたので

この配筋作業の日も 「 おじさん増えたから撮ってやって 」 と言ってくださって

色々撮影させてもらっちゃいました

(*´艸`*)


と、いうことで

このあとはコンクリートが流されて 基礎が出来上がります

う~ん たのすぃみぃ~

゜*。(*´Д`)。*° 





応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

しぃちゃーん!!こんばんわー!!

地鎮祭!お疲れ様でっす!
すごいなぁ〜〜!羨ましい〜〜!
しかし、イロイロ大変そうっ!
しぃちゃんのこだわりの和洋館が立つの楽しみにしていまっす!

ところで、最初の絵って、しぃちゃんが描いてるの???
絵描きさん??すごくない?
牛さんなのかな??
違ってたらごめーん!笑笑

MIKI #- | URL | 2015/10/21 20:23 - edit

Re: MIKIさん

お返事遅くなりました><;

憧れの和洋館ではありますが
実際本当にイメージ通りに行くのかドキドキものです(笑)

イラストは牛で合ってますよ~☆
判ってくださって良かった^^;
高校時代からのあだ名なんですよ
名前から うし→うっしぃ→しぃ
で 現在に至る(笑)

マウスで手をプルプルさせながら描いておりますので
なんとも・・・
でもありがとうございます^^*

しぃ #- | URL | 2015/10/22 09:41 - edit

地鎮祭、お疲れ様でした( ^ω^ )
リンクも貼って頂いて…ありがとうございます〜。

基礎が終わったということは、そろそろ土台工事が始まるんですね!!
いよいよ、って感じになりますよね〜。
我が家もでしたが、土台工事から建て方とすごい勢いで建ったので
ただただ驚くばかりでした(笑)
でも平面図で見てたのが立体になっていくのは、本当に面白いです( ^ω^ )

私も牛さんのイラスト好きです(告白)

うめ #- | URL | 2015/10/26 07:39 - edit

Re: うめさん

告白されちゃった(*ノωノ)違

って、リンク勝手に貼っちゃいました!
ご報告もしないでごめんなさい!
書いたつもりで書いてなかったみたいですぅ!(汗)

我が家の場合は、基礎が終わったら次は上棟式へ
あっという間にワープしそうです^^;
建て方とかやらないみたいです
うめさん邸とは規模が違うから当たり前なのかもしれないけど

平面から立体になっていく様
本当に楽しみです
というか、頭の中で立体に出来ないので(え?)
頑張って考えた収納関係が、その通りに行ってくれることを祈ります
(;・∀・)

しぃ #- | URL | 2015/10/27 11:06 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/61-a97284ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

