目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

調理器具の収納 

2015/10/27 Tue.



こんにちは 先日 所用で走ったが為に 肉離れを起こした しぃです

松葉杖生活になってしまい 建築現場へ自由に行かれなくなってしまいました・・・

( TДT)さめざめ



それは 置いておいて

調理器具類をどうやって片づけているか


ものぐさな私の 収納 ( と いうのも憚られますが )

それは

お台所の ガステーブル下です

こんな感じ
コンロ下

一緒くたです

お鍋やフライパンだけではありません

ここに お玉やターナーも仕舞ってあります



お玉を使うのは、お鍋を使うとき

だから 一緒にしてあります

ターナー ( フライ返し ) を使うのは、フライパンを使うとき

だから一緒にしてあります

揚げ物を乗せる網?を使うのは 揚げ物をしたとき

だから 側に置いてあります

鍋つかみも、卓上コンロも同じ理由です




こういうのとか
調理器具スタンド
※画像はお借りしました


素敵だなぁと思うし




こういうのとかも
調理器具スタンド2
※画像はお借りしました


可愛いなぁと思うけど


まずキッチンに物を出しておきたくないのが第一にあって

更にそのスタンドそのものを掃除する手間が嫌だという

本当にものぐさなために こうなったという収納です




使うときに一緒に出して

使い終わったら 洗って 拭いて 乾燥させたら

また一緒に仕舞っておきます

絶対に 「 探す作業 」 は発生しない

家族の誰かが出すときも 「 ガステーブルで使うものは 全部その下 」

と覚えておけば 一発で見つけられます


ち な み に

白いおろし金 ( スライサー付き ) がチラ見えしてますが

焼き魚の時に使用することが多いので、ここにあります



鍋はお味噌汁用にひとつ

フライパンは小さいのがひとつ

圧力鍋がひとつ

大きめの土鍋がひとつ

これだけで6人分のご飯はできます

ご飯 ( お米 ) は炊飯器で炊くので大丈夫

二口 ( ふたくち ) しかないガステーブルなので これだけで充分なんですよね

調理時間から作る順番を考えれば 何とかなります♪


レパートリーが豊富なわけでも無いので

ソースパンが!とか グリル用に!とか ありませんし^^;


圧力鍋とフライパンで 煮物炒め物カレー目玉焼き揚げ物 も全部造ります

フライパンの大きさは 計ったら20センチくらいでした

この大きさにしてから卵焼きが作りやすくなりました(笑)


以上!我が家の調理器具は何処 の巻でした








励みになります☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しいちゃん!しいちゃん!しいちゃん

あーっ。反省の嵐です。
偉い!んーっ。もっと減らそうと、心に誓ってます。はい。笑!

まずは、小さなフライパンは処分しよう!
大きなフライパンの深型、浅型、これはどっちも譲れない。。
鍋はひとつへらせるな!
と、頭の中でグルグルグルグル!笑!

前から断捨離したいと思いつつ。。。決行できなかったんだけど、拍車がかかった〜〜!!笑!ありがとうです。

一緒くた!!ツボった!笑笑!

MIKI #- | URL | 2015/10/27 12:17 - edit

Re: MIKIさん

なに?なに?なに~~~?
∑(・ω・ノ)ノ

必要なら減らすこと無いと思いますよー
MIKIさん色んなジャンルのお料理なさるみたいだし
使っているなら、必要な物ですから
って、小さいのは不要だったんですね^^;

鍋類とか、キッチン用品の処分って
分別が面倒(←またか)だから つい後回しや
先延ばしにしちゃうんですよねー(同意を求めるな;)

一緒くたです
全部放り込み式です(笑)

しぃ #- | URL | 2015/10/27 14:02 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/62-f7f70a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

