目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: ショールーム

ショールームに行きました キッチン編 

2015/10/30 Fri.



来てくださった方 ありがとうございます

松葉杖が上達してしまった しぃです

土台工事 ( 建て方 ) に入り 足場も組み始めるとの知らせを受けましたが

一向に行かれる雰囲気がありません

( TДT)さめざめ




ちょっと前のことになりますが

現場監督さんに 『 ショールームに行った方が良いです 』 と言われたので

キッチンとお風呂を提案されていた

TOCLAS( トクラス )さんに行ってきました

ビルダーさんから出されていたのは

Berry というシリーズ

fea_main_img.jpg

これは対面のペニンシュラのようですが 我が家は壁付けⅠ型です

ただ 色が同じで食洗機つきのようなので、いちばんイメージに近い画像をお借りしました

そして これに アイランドカウンター ( 作業台 ) と カップボードがセットになります

作業台がコレ 赤丸で囲んだもの↓
パントリー カウンターサイズ変更
カップボードは この図で上側、洗面台と壁を挟んだ背中合わせの四角いヤツです^^;


両方ともBerryシリーズで
sto_photo21.jpg

サイズが違いますが、カウンターはこんな感じのを背中合わせにして

天板を貼ってもらって作ることになりました


カップボードはこちら
sto_photo02.jpg

「 家電はどこに仕舞うの!!!!??? 」

というところからコレが発生^^;

コレ↓

キッチンの仕様をどうしたものか2


snap_mayukago_20157514753.jpg
昨日のイラスト 判子描くの忘れちゃったな・・・こんにちは この数日 低気圧頭痛にやられっぱなしの しぃですパントリーの話に続きキッチンの仕様についてです右上に見えるのが、前回のパントリー&セカンド玄関ですそのパントリーのところに着いている引き戸を入るとキッチンです ★Ⅰ型の壁着けで、アイランドカウンターを置く    ∟ 子どもと餃子・ハンバーグ・ホットケーキ等を作る    ∟ これの中は収納!この要望通...

まぁ パントリーがビミョ~な状態の今となっては

収納が増えたからいいかなと



あ、そうそう 以前も書いたかもしれませんが ( 忘却 )

吊り戸棚はありません

収納が無いとか言ってるクセに 収納を減らしているという矛盾

(。・ω・。)テヘペロ ←

これは設計士さんのアイディアで

わたしが 「 天井の高い開放的なダイニングキッチンがいい!! 」 

と当初から訴えていたのを受けて

すっきりしたキッチンを考えてくださったようです

シンクの上、前面は上下窓が二枚つきます

これによって朝は明るいキッチンになります♪

(*´艸`*)



さ ら に 

シンク下をオープンにしてもらうことにしました

こんな感じです
fea_photo15.jpg

ゴミステーションは第二玄関にパントリーとして設置予定だったのですが

上がり框より天井までドーーンと収納になっていて

一番下がゴミ

そこはオープン仕様なんですね

玄関、臭うんじゃない?

と、いうのと

シンク下は湿気がこもりやすくて、あまり収納をしたくないなぁと思っているんです

だったら!オープンにしてゴミステーションをここにしたら良くない!?

わたし天才じゃない!?

(* ̄∀ ̄) ドヤァ

と思ったら、フツーに皆さんやってらっしゃる事だったようですorz

井の中の蛙大海を知らずとはこの事


が、これを思いついたのがTOCLASさんから見積もりが来た後

それも数週間経ってからのことでした

ショールームでいろいろ見て 扉の色を決め 天板を選び

水栓もガステーブルも食洗機もぜぇぇぇんぶパパ(夫)と確認しながら

これで良し!と決めてきた形を勝手に変更は出来ません

財務省はパパですからね


と、言うことで 恐る恐るご提案


で、案の定

「 せっかく取っ手もラインに変えて、スッキリした面にしてもらって

  美しいキッチンの仕様にしてもらったのに、穴が空くの・・・?収納も足りる? 」

(;-公-) パパ渋い顔

そりゃそうだ^^;



でも引っ込められません!

玄関臭うかもしれないし

シンク下は湿気るからオープンにしたいし

料理の時玄関側の扉を開けておくことになると冬は寒いし

空いていると掃除もしやすいし

カウンターに隠れて空いてる所は見えづらいよ

収納はこっちにも、こっちにも仕舞えるから大丈夫!


等々 とりあえず思いつくことを伝え

「 でも・・・どうしても嫌なら 諦めるよ 」 

と言ってみました (Ф∀Ф) ←あっ


そしてあまりのしつこさに

パパが折れてくれました

「 まぁ・・・暮らして行けば こんなもんかって慣れるからね・・・ 」

「 。゚+.(・∀・)゚+.゚ いいの!? 」 ←

と、いうことで

オープンスペース 及び ゴミが気になるようなら カーテンを着けるということで落ち着き

先方にも再見積をお願いすることになりました


ついでに 前回の見積もりで送られてきた図面の

◆ カウンターの高さがキッチンと合っていない

◆ キッチンパネルがシンク上 前面部分に貼られていない ( 窓がくるから??? )

以上の2点の確認もお願いしておきました


ちゃんと見たつもりでも、今回のゴミステーションのことがなかったら気づかなかったかもしれないので

結果オーライです☆



TOCLASさんのお風呂についても書こうと思いましたが

長くなったので次回にします^^;









応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しぃちゃ〜〜ん!!

いいな、いいなぁ〜〜!アイランド型!
憧れる〜〜!!

優しい旦那様〜〜!これまた憧れる〜〜!笑!

あれこれ考えるのも楽しいよね!
しかし吊り戸棚がないのか!!
すごいなぁ〜!ちゃんと厳選厳選してはるのね〜〜!またまた、我に帰る私。チーン。笑

ゴミ置場、無事にいい場所決まってよかったね〜〜!
ゴミ置場って、ほんまに困るよね。
いろいろ考えた後で気がつく存在。。。
さすがきちんと先に気がついてるとこが、すごい!

MIKI #- | URL | 2015/10/30 20:24 - edit

Re: MIKIさん

壁着けのⅠ型キッチンが好きで
でも、作業台は欲しかったんですよ~!
子供達がお料理(お手伝い)したい年になってきて
みんなで囲んで出来るのが欲しかったのぉぉ!

シンク下オープンは かなり渋ってました パパ
そりゃぁ わたしが散々
「出っ張りが嫌だから取っ手はラインがいい!」だの
「線が見えないようなのが良い!」だの
景観にこだわることを言いまくって付き合わせていたクセに
ここに来て 「 穴 」 ですからね^^;
とりあえず、仕方なしに納得してくれた形です(汗)

吊り戸棚は建築士さん案ですが
スッキリ開放感があるかなと、そのまま続行です
天井の高い(あわよくば吹き抜け)のダイニングという希望は
すったもんだの末 綺麗に消え去りましたが(笑)

MIKIさんは カッコイイお家を自ら手がけて
ソレを継続してらっしゃるから
本当に素敵だと思います
収納とか惚れ惚れしちゃう☆
真似させてもらっちゃおうと思ってるので~ ←

しぃ #- | URL | 2015/10/30 22:38 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/63-a9b28fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

