目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: ショールーム

ショールームに行きました3 玄関ドア&サッシ編 

2015/11/01 Sun.




玄関とサッシはLIXILさんです

洗面台と一緒に見てきました


室内ドアもありましたが、玄関ドアの展示(?)は圧巻でした

カタログをぺらぺらめくっているだけでは判りませんが

やっぱり大きいんですね

それがズラーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと並んでいて

パパが思わず 「 モンスターズインクみたいだね 」 と言っていました

平日に行ったため娘Sは同行しませんでしたが

見たら大喜びしたと思われます

ちょっと見せてあげたかったなー

話がそれましたね・・・戻します


LIXILさんのHPで玄関を検索するだけでもお判りいただけると思いますが

質感は金属的なれど、見た目は 「 木? 」 と思えるクオリティの物があったり

可愛らしいナチュラルアンティーク調の物があったり

近代的なモダンスタイルの物があったり 

実にバラエティ豊富

この中から自分の好み、家の顔として合う物を探し出さなくてはいけないわけです



我が家のイメージは和洋館

まぁこれは、わたしだけが拘っているのですが^^;

玄関部分、外観に関しては 『 和 』 要素が強い家になります

ついこの前まで暮らしていた家もそうだったように

今回も 『 引き戸 』 が良いとパパと決めていました


事前にカタログで目星を付けて行ったので

案内をお願いして選ぶなりしようと思っていたのですが

引き戸の展示が少ないという罠orz

(。-`ω-) そうきたか・・・

とりあえず 「 町屋風 」 とか 「 数奇屋風 」 が好みであると伝え

近い物を拝見することに


そして ワタクシ 一目惚れ

+゚*。:゚+(人*´Д`)ウットリ+゚:。*゚+.

まったく眼中になかった 三枚扉仕様

さらに

まったく眼中になかった 墨黒 という色

でも木目調で、二枚扉より開口が広くなって使いやすそう

大きく開く分、開放感があって良さそうじゃない!?

網戸もアコーディオンで邪魔にならないし、見た目もスッキリするじゃない!

イメージでは焦げ茶と思っていたけど、渋いこの色も素敵すぎ!!

と 勝手に妄想は暴走


しかし 待たれよ by マルクル

一緒に来た相方がどう思うか、そこが問題

むしろ 重大


だがしかし

内装で結構なワガママを言っているので、ここは静観することに・・・



戸の開き具合をガラガラ ( ※そんなに音はしません ) 

離れては開口部を見たり

網戸を出したり仕舞ったりしていたパパがおもむろに一言


「 これ良いんじゃない? どう? 」


:.。+゚(Ф∀Ф)+。:.゚ え? 良いんじゃない?って言った?


「 良いよ 良いと思うよ! 」

そりゃもちろん、全力で大賛成ですよ!旦那!!!


ってなわけで、意外にあっさり決定~♪


と、思ったら 待ったが掛かりました

「 これは二重ガラスじゃないんです 」 とLIXILさん

「 あー・・・でもまぁ、ホールと部屋にもう一枚戸があるし 」 とわたしたち

「 いえ、エコポイントに関わってくるんですよ 断熱性のところで 」


(;●ω●)!!!


でも惚れちゃった戸から離れることは難しく・・・

似たもので二重ガラスになった仕様を探してくださると言うことで引き戸に関しては終了

実はまだ続いてるんだけど・・・ また今度



サッシに関しては、ほぼ設計士さんから提案されていた通り

それを確認する作業がほとんどでした

外側がアルミで、内側が樹脂のものにすると

色も変わってオシャレだし結露も防げますよ!と設計士さんが新提案をしてくださったものは

あっさりスルー

お値段も上がっちゃうのでね^^;


変更した点は 窓の格子

防犯とプライバシーの観点でつけられるこの格子

もともとは窓と一体化した物だったのですが

これを和風の物に変えて頂きました

後付の縦格子で 窓よりちょっと大きめになります

一体化された物ではなく、後付仕様になったおかげで

キッチンとリビングの玄関側にある、各二枚並んだ上下窓に

一枚の大きな格子を着けてもらえることになりました

こんな感じになります
bf-af.png
※イメージです

ちょっと和風になったでしょ?でしょ??


最後にシャッターの仕様と、取り付ける窓を確認して帰ってきました


そして、未だに玄関が決まっていない恐怖・・・

ガクガク((((;;OдO;lll))))ブルブル








励みになっております!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/65-7bb9f16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

