目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 地鎮祭 ☆ 上棟式

上棟式でした 

2015/11/05 Thu.



先日、めでたく棟上げ致しました


現場監督さんから伺って 我が家が用意した物は

御神酒 日本酒一升 おめでたい銘柄の物

お 米  洗米で一合

お 塩  食塩を一合

 ※ お米とお塩は深めの紙皿に乗せてまきますと言われたので用意しましたが

 持ち運ぶために入れたタッパーの方が使いやすそうだからと、そのままお使いになっていました

御祝儀 棟梁、現場監督 それと大工さん 計11名分

手土産 お煎餅とビール6缶

 ※お赤飯や仕出し弁当も候補でしたが、日持ちする物にしました

お茶・お菓子 その場で召し上がって頂ける・持ち帰ることも出来るお菓子と小さいペットボトルのお茶

 ※歓談用としてお茶と個包装のスナック菓子を用意しました

その他 上記をセットできるようにテーブルと紙コップ、乾杯用の紙皿



御祝儀は棟梁と現場監督さんだけ金額が違います

これは大工さん用の袋です 封筒タイプにしました
ご祝儀

今回は書く枚数が多かったので ( 『 御祝儀 』 も全部書いたから )

名前は名字だけにさせて頂きました



二階へは棟梁さんと 大工さんがお一方上って

一階はパパとおじいちゃん・・・は子守を名乗り出てくれたので わたしに代わって長女が

各階をお清めしてくれました


その後、一丁締め ( 恐らくご近所への配慮で一本締めではなかったのかと )

施主の挨拶でパパから そして乾杯

最後に皆様へのお礼をして解散となりました


あっという間に上まで創り上げられちゃって

そんなに会話が聞こえないのに

地上からは見えないだろう高い場所での意思疎通が成されていて

感動しました

・・・って パパの施主挨拶を 丸パk 参考に書いてみました

でも本当に スゴイなぁって

トンカン音は聞こえど、そんなに大声が聞こえ続けると言うこともなく

クレーンが動いて、高い所で長い木材が動いて

おいちゃんたち (コラ) かっこいいなぁと



そして この日 初めて棟梁にご挨拶ができました

現場監督さん曰く 『 棟梁が今後いちばん打合せをする相手 』 の しぃです 

よろしくお願いします

どんな紹介の仕方ですか監督さん^^;

うっさいからね あながち間違ってないよね

(*´Д`)エヘ




応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

上棟おめでとうございます!!!(≧∇≦)
しぃさんのお家もしっかりと慣例にならった上棟式だったんですね〜。
私…お恥ずかしながら一丁締めを知らなくて一本締めだと思ってました…(^_^;)
調べたら、私が今まで一本締めだと思っていたものが一丁締めでした。
きゃーー。恥ずかしいー。
上棟で(我が家は建て方でしたが)柱がクレーンで持ち上がって組み上がっていく様は「でっかいパズル(旦那くん曰く)」みたいで見ていて飽きませんよね。
しかも大工さんって高いとこでも身軽でひょいひょい動くんで、ハラハラしてました(笑)

そして字!達筆すぎませんか!!!
凄い〜〜〜〜。
私が書くと…あいだみつお文字になるので、ご祝儀等の名前はもっぱら旦那くんに書いてもらってます(書道経験者)
大人になってから、字を綺麗に書けるって大事なことなんだ!と気づいたすっかり三十路越えの私…。

うめ #- | URL | 2015/11/05 17:43 - edit

しぃちゃーん!!

お疲れ様でしたぁ〜〜!
いよいよ、いよいよなのですね!

上棟式、いろいろお決まりごとが多くて大変そー。でも、それより楽しみの方が大っきいから、んなことどうってことないかな?笑笑!
写真見たかったよーぉ〜!かっこいいおいちゃんたち!笑

MIKI #- | URL | 2015/11/05 20:55 - edit

Re: うめさん

あっりがとうございますぅぅぅ!
(*≧∀≦)ノシ
お餅は撒きませんでしたが
それ以外一通りはしたと思われます
一丁締めと一本締めって混乱しますよね
何を隠そう、わたしも大人になってから知りましたし
そんなにする機会も無いから、わからないですよねー

確かにでっかいパズルかもー!
面白いですよね ただ細長い木の棒が
どんどんと家の形になっていくのって
とっても不思議でした
大工さんの身体能力は半端ないですね
おいちゃんなのに(コラ)

達筆ですか?嬉しい!初めて褒められた〜☆
まだまだですが、ありがとうございます!

> 私が書くと…あいだみつお文字になるので、ご祝儀等の名前はもっぱら旦那くんに書いてもらってます(書道経験者)

にんげんだもの。
恐らく我が家も夫のほうが上手です^_^;
なんだけど、昨年から筆ペンの練習始めたんです
それが役に立ったのなら、甲斐があったかもー♪
(*´ω`*)ホントありがとうございます

うめさん邸は、住めちゃいそうな雰囲気にまでなってきましたね
脱衣所エアコン問題も早く解決するといいですね

しぃ #- | URL | 2015/11/06 12:58 - edit

Re: MIKIさん

MIKIさーーん
ありがとうございます♪
ようやくお家の形が見えてきました

かっこいいお兄ちゃんもいらっしゃったけど
かっこいいおいちゃんの方が多かったです(笑)

しぃ #- | URL | 2015/11/06 13:01 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/66-1629f5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

