目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Diary

筆ペン始めました 

2015/11/06 Fri.

20151106170536786.jpg
タブレットで手描きしたので雰囲気が違います




さてさて

先日載せた字をお褒め頂いたので

調子にのってそれ関連のお話です

  
上棟式にお渡しした御祝儀袋

表書きの他に、こんなのも作りました
201511061616011ff.jpg
メッセージカードです

水引を赤ペンで描いて、文字は筆ペンです



あ、これは結婚式などで直接お渡しする御祝儀袋には入れないでください

水引が蝶結び云々ではなく、直接言えることを

御祝儀袋に入れるのは正式なマナーではありません

御祝儀袋には基本紙幣のみです




今回はわたしのワガママでどうしても形に残したくて

入れさせて頂きました

本来と違うことをする場合は自己責任です


因みにメッセージカードには名前を入れませんでした

主観ですが、名前入りのものって捨てづらくて・・・^_^;





実は昨年から字の練習を始めたんです

美文字の練習 という流行りにガッツリ乗っかってみました

買ったのはこちら↓ amazonさんに飛びます
日経ホームマガジン-女子力が上がる-美文字練習帳-日経WOMAN別冊

数ある練習帳の中で 「 一番美しい! 」 と思った文字を選びました

勿論これは、わたしの好みや感性なので

これがぜっっっっったいオススメ!

とゴリ押しするものではありません

でもこの青山先生の文字は、見やすくて書きやすくて

本当に綺麗だと思います




因みにペンは

100均の王道 ダイソーさんの筆ペンです

数種類使って、コレが1番使いやすかった








最初は鉛筆でずっと練習していましたが

二巡目の途中から 筆ペンも加えて練習を始めました
2015110616160333b.jpg




ふと思ったんです

友人たちの結婚や出産ラッシュは落ち着いたけど

パパの職場関係で祝儀袋や香典を書く機会

時々やってきてるよな、と


はじめのうちは持参するパパ本人が表書きを書いていましたが

内袋と袱紗をわたしが用意するのなら

全て終わらせておいた方が良いんだろうなと

特に、告別式などは仕事を終えて急いで着替えて行くという事が多いので

もう持っていくだけで良いようにセットしておこうかと



その際、先輩や後輩のご家族に失礼の無いように

というか、せめて恥ずかしくないような字にしておいてあげたいので

筆ペンも始めたというわけです



家を建てるのに使う事になるとは、予想だにしていなかった







教材を買わずにワープロ打ちしたものをお手本に

それを真似て書くという方法もありますが

練習帳に書く→ノートに写すという方法がわたしには合っていました





初めてわたしの文字をご覧になった方に褒めて頂けたので

それなりに効果はあったのかなと思いました



書道は小学生低学年の頃習っていましたが

身になっているかというと、大いに疑問(笑)

そしてなんと母は書道の師範だったりもしますが

身内に教わるとお互い感情的になって終わるという

典型的なパターンです

(;´Д`)





あれですね

どんなことでも、本人がやる気にならないと

きちんとした成果はあらわれないんですよね、多分



こういう字の練習にしても、お片付けだったとしても



だから英語や歴史のお勉強も

もう少し気合入れようかな・・・←弱気

(✽ ゚д゚ ✽)








応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

しぃちゃーん!!
おっはようございます!!
筆ペン!習ってはったのね〜〜!
しかも、まだ、一年??すごっ!

てっきり、絵も上手で美大を卒業されて、いろんな美術系は達者なのだと思っておりました!

本人がその気に。。しかし、その習おうと思う気持ちが偉い!!

そうだよねー!そうだよねー!本人が。。。じゃないと身に付かないよねぇ〜。

私も英語、喋れるようになりたいと、思いつつ。何年経ってるんだろう。。。小さくなりたい。。。あっ、貝になりたい。笑

MIKI #- | URL | 2015/11/07 09:52 - edit

Re: MIKIさん

おはようございます☆

ぜんっぜん美大なんてスゴイとこ出てません^_^;
筆ペンは習うというか、amazonで教材(?)買って
黙々と一人でやってます・・・

貝になりたい 懐かし〜
高校生の時に読みました『私は貝になりたい』
いろんな人で映画化してますよねー

脱線しちゃった

基本ダメ人間なので(笑)大変そうなことからは
常に目を背けて来ちゃったんですよねー♪ ←
そして大人になってから焦ってやるという^_^;
でも英語は本当に進まない(泣)
インプットとアウトプットを短いスパンでやるのが
効率的には良いんですよね

しぃ #- | URL | 2015/11/07 10:26 - edit

私も一時期、ペン習字の教材を本屋さんで買ってやってみたんですが…
3日で挫折しました(笑)
コツコツやってるしぃさんは凄いです〜〜*\(^o^)/*
1年も頑張るとあんなに綺麗な文字が書けるとか…いやいや、きっともともと上手だったんでしょうね。

ウェディングプランナーをやってた友達も超絶美文字でした。
やっぱりお客様の良き日を迎えるにあたって、プランナーとしてちゃんと仕事ができるって見せるためには字も大事、って言ってました。
あと爪がお手入れ完璧で超綺麗でした(お客様に見られる場所だからってことでした)
プロですね〜。

あ、話が逸れました(笑)
私も基本ダメ人間なんで、いろんなことから目を背けてますよ〜。
大人になってもまだできてません(笑)
英語はね〜〜。なんでもっと真面目にやってなかったのか…(´Д` )

うめ #- | URL | 2015/11/09 08:38 - edit

Re: うめさん

なんと!三日坊主の鑑!!(コラ!)

_| ̄|○スイマセン_| ̄|○))ユルシテクダサイ_|\○_コノトオリデス

かく言うわたしも、毎日続いているわけではないんですよねぇ
始めた当初は可能な限り「毎日時間を決めて!」って頑張ったんですけど
やっぱり家の中にいると、確実に出来るわけじゃないじゃないですかー ←

ウェディングプランナーさんは美文字 大切ですね!
色んなところで、めちゃめちゃ多くの人の目に触れますもんね
爪のお手入れ、シンプルで綺麗なタイプなんですかね
その方の手が綺麗だと、ウェディングも綺麗にしてくれそうな安心感も抱けそうですよね
プロですねー

うめさんはお家のこと、すっごく頑張ってるじゃないですか!
わたしなんか難しいことは夫任せですもん!
ちゃんと調べて考えてるなんて尊敬ですよ!!!

英語はねぇ・・・なんでもっと真面目にやってなかったのか
(´Д` )ホントに

しぃ #- | URL | 2015/11/09 09:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/68-96c90b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

