目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

ひとつチョイ置きすると、一気に散らかる 

2015/11/10 Tue.






怪我をしてから実感しました



たったひとつのチョイ置き が散らかりの原因になりうること


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





今現在、言い訳にはなりますが上手く家事がこなせません




脚を痛める以前は


家の中をスッキリと!

むしろ何も置かない、出さない勢いで!



と息巻いて片づけておりました


が、普通に歩けない状態になって

できるだけ怪我した脚を上げておくように言われている今は

可能な範囲での家事をするにとどめています



すると、常に家の中を回っていた頃は

テーブルやシンクの上をフラットに保っていたものが


「 とりあえずここまでやったから、棚に仕舞うのは後にしよう 」

と置いておくことが増え


気づくと その置いたままの物の横に

いくつもの物が散乱し始めました





増えたんです 恐怖です

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

物を置きたくないと片づけまくっていた わたしにとって

置いておくのも本来はストレスなのに ( ならすぐ片づけろと言われそうですが^^; )

さらに物が増えて散乱し始めるというホラー






そうか、部屋が家が散らかる法則はこういうことかと合点がいきました



きれいな場所に行くと、汚したらいけない気になりませんか?

整えられたところにお邪魔すると、できるだけ散らかさないようにしようとしません?

むしろピッカピカのお家に行ったら、微動だに出来ないみたいな^^;


その逆の心理なんですよね 散らかすのって


散らかそう と思って散らかす人って居ないと思うんです

何かが置いてあるから、自分も ついチョイ置き しちゃうだけなんです

それが繰り返されて 物が増えていく・・・おそらく無意識に




そう思って

置いてあった物を移動したり 重ねて整えたり

その場所にあった自分が動かせる物を

こざっぱりとさせてみました



するとどうでしょう

数分後、そこに散乱していた物が消えているではありませんか

(* ´艸`)



整えられている所に 自分の物だけが乱雑に置かれていると

なんかイヤ なんでしょうね、きっと



不思議だなぁと思いました

そして身をもって学べました








物が散乱するなんて・・・

泣きそうです ホラーだもん(違) さらにストレスです

ただでさえ自分でできなくて抱えているのに

それ以上に増えている状態 しんどいです



ただやっぱり不可能なことは不可能なので

とりあえず 角を整える 布で隠す 等の荒技小技のみでしのごうと思っています

治ったらぜぇぇぇぇんぶきれいにしてやるんだぁぁぁぁぁぁ!


と 思っている今日この頃です









応援ポチ、励みになってます 頑張ります☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しぃちゃん!!

わかります。わかります。

ていうか、脚を痛めてるの???大丈夫デスかぁ〜〜???お大事にしてくださいねぇ〜!

モノがモノを呼ぶ。。。ほんまにですよね。
ちょっと後で。と思おうもんなら。。。

綺麗なところは汚したくなくなる。。

でも、身体の不調があると、そうはいかない。。。
身体と、部屋のバランス。モノのバランス。置き場のバランス。全てがガッチしないと、なかなか難しいって思ってます。

しかし、しぃちゃん!絵、おもしろーい!

私も、片付けよーっ!おう!ちょい置きなくそうっ!うん!

MIKI #- | URL | 2015/11/10 14:55 - edit

Re: MIKIさん

判って頂けますか!!!

そうそう、脚ね^^;
しばらく松葉杖生活中です~

ホントに類が友を呼んでる状態で
あっという間に増えますよね
そうですね、身体(体調・動線)と物と場所
全部のバランスが大切ですね


来~るぅ きっと来るぅ
って感じで物が増えて散らかります
怖すぎです(笑)

しぃ #- | URL | 2015/11/10 16:14 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/70-10e564fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

