目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Diary

火曜日はテレビをよく観た 

2015/11/12 Thu.

※どーでもいいブログ第二弾です



火曜日に観られた番組で 紹介されていた こちら↓

     『 方言チャート100 』

質問に答えていくと、出身地を言い当てられるというもの

面白かったですよ♪





この日はパパが夕方に帰ってこられるというミラクルが起きたので

お夕飯~お片づけまでがあっという間に終わり

座ってお茶を飲む時間が持てました


そのとき、パパが観ていたのが 林修センセイの番組

ググったらこれでした↓
     『 林修の今でしょ 


テレビが点いたときは、まだ食器を洗っている途中ではあったのですが

聞こえてきたのが 「 大奥 」 という言葉


キッチンからテレビは見えない位置なので 一時中断 (コラ


大奥の他 「 忠臣蔵 」 「 町奉行 」 など江戸時代に関する授業?だったので

もろツボ!


本当はこの前に既に1時間 医学系をやっていたみたいですね




そのままテレビを観ていたら 『 ロンハー 』 でした

久しぶりだなぁと思ってたら 体力測定?体力診断?という企画でした


みなさんの頑張る姿に腹筋崩壊 (え?


脳トレで おこなった 「 もしもしカメよ 」 を歌いながら左右の手の動きを変えるのは

自分でも挑戦しましたが、難しかったです


「 もしもしカメよカメさんよ 」 片手をパーにして前 反対をグーにして胸に当てる これを交互に

「 世界のうちでお前ほど 」 前に出す手をグー 反対をパーにして胸に当てる これを交互に

「 歩みののろい者はない 」 最初の手に戻る

「 どうしてそんなにのろいのか 」 更に反対にする


これ小学生が1.5倍速で 余裕でこなしているVTRが流れてました

Σ(°д°lll) そんな簡単に!?


モスキート音も結構早い段階で聞こえなくなって ショックーorz





最後にちょっと観たのが 『 中居正広の図書館 』 ・・・タイトル自信ないです ( 調べなさいって )

そこで紹介されていたのが 冒頭に書いた

『 方言チャート100 』

ちゃーんと当たりました!

が、なぜか長女が県外に^^; 


良かったらやってみてくださいねー☆





ここまでおつきあいくださった方、ありがとうございます






足跡代わりに応援ポチ お願いします☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しぃちゃ〜〜ん!

すんません。思わずコメント。。。
ロンハー見た〜〜!
もしもし亀よは、全くできなかった私。。。

そしてモスキートーンも早い段階。。。がーん!

その後の方言早い見てないな〜〜!
林先生も見てない。

でも、ロンハーでいろいろ、自分がやばいことがわかり、見て見ぬふり、なかったことにしてたのに〜〜!笑

あーっ、やばい!

MIKI #- | URL | 2015/11/12 09:53 - edit

Re: MIKIさん

あらま、トドメ刺しちゃいました?(コラ

(*´艸`*)

林先生のは忙しい時間ですもんねぇ

方言チャートはネットで出来るので
お時間があったらやってみてください
面白かったですよ~♪

Σ( ̄ロ ̄lll) これ標準語じゃないの?

っていうのがあったり

しぃ #- | URL | 2015/11/12 10:30 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/71-61252008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

