目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

カーテンボックス隠せない問題 

2015/12/01 Tue.

先日、パパが現場に用事 ( 旧居のガレージに物が保管されています ) があり

6時頃に向かいました

もう外は真っ暗なのに、棟梁がお一人で作業してらっしゃいました


温かい飲み物を差し入れに持っていったときに それは発覚



先週おじゃましたときに取り付けられていた掃き出し窓

snap_mayukago_201511613340.jpg   窓がついてました  

先日、整形外科帰りに「 すみません、お茶とかお茶請けを現場に差し入れしたいんですけど寄ってもらって良いですか 」と おじいちゃんにお願いして建築現場に行って来ました通院のみならず、買い物と帰りの道中とは言え、寄り道に付き合ってくれる義父に本当に感謝でゴザイマス・・・☆そんなわけで、ようやく棟梁に差し入れをすることが出来たわけですが日中にお家のお話が出来たのも、ここに来て 初 だったわけでゴザイマス...



これには天付きのカーテンボックスが着く予定です

「 大正時代の洋館! 」 とウルサイわたしのために設計士さんが

イメージに合うと思うので、とこういうデザインで考えてくださいました

実はこの 「 天付き 」 というものを当時は知らずに

「 え・・・箱が出っ張るのはイヤなんですけど・・・ 天井を外側に折り上げる感じの方が好みです 」

と とんちんかんなことを申しておりました



ちなみに天付きカーテンボックス( 呼称は色々のようです ) 
thRQIFJOTL.jpg
※画像はお借りしました


なるほど

これなら 今まであきらめざるを得なかった

洋館イメージの

 ・ 高い天井 あわよくば吹き抜け
 ・ 背の高い窓 それも格子

この辺を補えるかもしれない!

要は超現代調の窓を上からガーーーーーーっと隠してしまえ大作戦なのです

ついでにカーテンレールも隠れたら とっても良い感じ~
+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚


と、安心しきっていたところ


棟 梁  「 ここね、天付きのボックスにできないよ 」

∑(゜∀゜)!!

棟 梁  「 これとこれがあるから、窓ぎりぎりの幅しかなくなっちゃう 」


こうです
窓

赤矢印の梁(?)が出てるので、ボックスを埋め込めないんです

埋め込んで作っても
カーテン

カーテンが窓ぎりぎりで、枠が見えちゃうだろうと



∑(ー言ー;)



・・・設計の段階でそれは解らないのですか・・・orz




一端上げられて、突き落とされたわたしたちに 棟梁からご提案


棟 梁  「 ここの出っ張りに板渡して、エプロンみたいなの着けるとかならできるよ 」

こんな感じ
カーテン板

この貼ってもらった板に、トップトリートメントというのをしてはどうかということ


こういうの
th0T10KWLB.jpg
※画像はお借りしました



色々バリエーションがあって


こんなのとか
thSULXALW1.jpg
※画像はお借りしました


こんな風のとか
th2ZFNCB1X.jpg
※画像はお借りしました


こういうのも
thO1ESV670.jpg
※画像はお借りしました



うーーーーーーん

(-公-`;)

素敵ですよ

素敵です

こういうお家なら合います

目指す和洋館も、こういう雰囲気ではあります

でも果たしてここまでしちゃって

窓だけ浮かないかなぁ・・・という不安が

がんばった感だけ残って、痛い家になっちゃったらなぁ・・・と

あちこちチグハグなね・・・




ドォスル??(*´・д・)ノ(・д・`*)ドォシヨッヵ・・・





でもとにかく、埋め込めない以上

棟梁のご提案で行くか、窓枠の上 通常の高さから行くかしかなさそうです



たぶん、棟梁のおっしゃるようにトップトリートメントを着けて隠すという方法になりそうです

イメージを掴むために行ったカーテン屋さんのコーディネーターさんがやり手の方の様で

ちょっとお話ししたら、詳しく教えてくださりました




と、言うわけで

どんなデザインかは未定ですが

こういうカーテンになりそうな我が家です










励みになっております☆ありがとうございます


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

こんばんは。

天井に埋め込んだような形のカーテンボックス
実は天井や梁とのからみがあって、難しいらしいですね(^^:
私も、実際に棟梁とお話してから…なことが結構ありました。
やっぱり、梁や柱があるからここは難しい、とか。。

設計時にわかんないことなのかなー?って当時私も思ってました!

現場で棟梁とあーでもないこーでもないと言いながら打ち合わせしたことを思い出しました。

少しでもイメージに近い仕上がりになるといいですね。

akari #YG9ONXHE | URL | 2015/12/01 22:02 - edit

しぃちゃ〜〜ん!

すごーい!
洋館ダァ〜〜洋館ダァ〜!
カーテンにもこだわりを持つのですね!
さすがだっ!

私は難しいことよくわからないけど、なかなか難しいのですね。。。埋め込み型にすることって。。。

天井から、カーテンを吊るすとお部屋がグンと広く見えますよね!それは知ってる!笑!
少しでも、しぃちゃんの理想に近づくといいですね〜〜!楽しみダァ〜!

MIKI #- | URL | 2015/12/01 23:16 - edit

我が家と同時進行で同じ問題が勃発してたのですね〜(>_<)
そうそう!
超現代調な窓を上からガーっと隠してしまえ大作戦!
いいネーミングですね〜。
私も隠したいんですよ〜*\(^o^)/*
トリップトリートメントって言うんですね。ウェブカタログではたくさん見ました。
シンプルっぽいのも色々あったんでカーテンだけ浮いちゃうってこともないと思いますよ〜。
どんな感じになるのか今から楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

うめ #- | URL | 2015/12/02 02:44 - edit

Re: akariさん

あかりさんだー!いらっしゃいましー☆

そうなんですよ・・・まさに天井と梁のようです
ホント設計時にわかんないんですかねぇ・・・
わたしがゴリ推しでお願いしたんじゃなくて、提案された物なので
モヤモヤ感が残っちゃいました^^;

みなさん着工してから相談になることが多々出てくるみたいですよね
でもそうやって現場で打ち合わせしながら造りあげていくのも
思い出の一つになるんでしょうねきっと

ありがとうございます
がんばって考えます!

しぃ #- | URL | 2015/12/02 09:00 - edit

Re: MIKIさん

MIKIさぁぁぁん!

埋め込めないってーーー!!orz

カーテン自体には差ほどこだわりはないんですけど
夢と魔法の国のネズミさんは合わないなぁ程度で(え?)

ただ、窓のイメージが違いすぎるので
それを隠したいのが大きいんですよね
あと、おっしゃるとおりお部屋が大きく
天井が高い雰囲気にはなりますよね

ありがとうございますー
がんばって考えます☆

しぃ #- | URL | 2015/12/02 09:07 - edit

Re: うめさん

どうやら同時だった模様ですf(´-`;)


> 超現代調な窓を上からガーっと隠してしまえ大作戦!
> いいネーミングですね〜。

ただ「長ぇ」っていうね^^;
でも隠したいですよね!窓!
イメージ違うからそこだけ!
トップトリートメントは、行ったお店の呼称では「デザイン」でした
いろいろあるみたいですよね
ドレープつけないで、脇のひらひらだけつけるとか
本当にさまざまみたいですね

今からドキドキです!がんばって考えます!
(。+・`ω・´)☆

しぃ #- | URL | 2015/12/02 09:09 - edit

初めまして!

家のコンセプトが似ている気がして、
前からこっそりお邪魔していました。

我が家もプリーツスクリーンか、
洋館っぽいカーテンなのかで
悩んでます。うちは完全に洋館という
わけでもないので、塩梅が難しい
です…。

どんなカーテンになるのか、楽しみに
してます!

さくら #- | URL | 2015/12/06 01:18 - edit

Re: さくらさん

はじめまして!いらっしゃいませー!!
わぁ嬉しい☆ありがとうございます

>塩梅が難しい

わかります!
現代の家に「the洋館」的なカーテンだと
そこだけ浮いちゃったらと不安だし
中間に持っていくのって難しいです

デザインと柄で何とでもなるのかもしれないけど
それを選ぶのも膨大で(汗)

後日また記事にするとは思いますが
今考えているカーテンの雰囲気は
「ホテルの和洋室」を目指そうかと思ってます^^*

しぃ #- | URL | 2015/12/07 08:49 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/80-1ea12c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03

