目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: storage

ミニマリストさんに学ぶお片づけ 

2015/12/04 Fri.


↑龍安寺です 好きなんです(笑) クリックするとHPに飛べます



最近テレビでも 「 ミニマリスト 」 という言葉を見かけます

参加しているブログ村にもカテゴリーがあります



知恵蔵から抜粋させて頂くと

  持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。
自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。


だそうです


この定義でいくと、わたしは当てはまりません

当てはまらないし、とうてい無理だろうなぁと思います

憧れではありますけどね

必要最小限

究極のシンプル

超スッキリ


なんて素敵
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
120614-1-08.jpg
※画像はお借りしました



でも、オシャレしたいしー

食器もソコソコ好きだしー

そんなこと言ってたら必要最小限なんて夢

・・・自分のさじ加減な訳ですが^^;




でもまぁ、物を減らしてスッキリさせることは可能なわけですよ

家族が多かろうと、部屋が狭かろうと

使用する物としての必要な物は決まってるし

「 他人が不要と思っても、自分が必要なら 必要な物 」 はあるわけだけど

生活および人生の中で常に必要か否かを選択していけば

その中での必要最小限はある程度目指せるとも考えられます



オシャレは必要だけど、その中での最低限の数を決めるとかね





お片づけ、断捨離をこころがけるようになってから

ちょくちょくおじゃまさせて頂いているブロガーさんが

ご自身のまとめ記事を書いていらっしゃって


ミニマリストではなくても、お片づけや断捨離、整理などに

とても参考になるのでトラックバックさせて頂きました

前置きが長くなりましたが、メインはこれだったの


    ないなりさんのブログトップはこちら
     * 物を捨てきれないなりにミニマリスト目指す。
       以前の記事の中で「ネバーエンディングストーリー」のことを書かれていて
       あら♪実は同世代?(・∀・)とか思ったら
       お父様の方が世代が近かったようです・・・歳っ(-公-`;)



【NEW】とりあえずこの辺押さえとけばOK!ミニマリストに興味のある人向け記事15選


またテレビでミニマリスト特集があったようですね。筆者はテレビを持っていませんが、ブログへのアクセス流入の傾向から「ああ、またメディアでとりあげられたんだな」というのは、なんとなく伝わってくるものです。
好意的、否定的、人によってもたれる印象は様々でしょうが、このブログにたどりついたかたの多くは、何らかの形でミニマリストに興味を持たれていることかと思います。そこで、今回は、当ブログの中から、ミニマリストに興味を持っているかたにとって面白そうな記事を集めて、ご紹介してみたいと思います。




ないなりさんも元は物を沢山保有していた方らしいので

その取捨選択 考え方がお勉強になります


ブログタイトルに勝手に親近感 (笑)

というか、ブログタイトルに惹かれてお邪魔するようになったので

とてもセンスのいい方だというのがよくわかります








精進致します

あ、でも考えすぎるとツラくなっちゃうから

ほどほどにー  どっちだよ







ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ









スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しぃちゃ〜〜ん!!

うんうん!
ほんまにまさに〜〜!!
ミニマムになりたいけど、なかなか難しい。
あれこれ選ぶ人生も、私にとって必要な気もするし、けど、物に振り回されたくないし。。。

ビビビッと、来た!私の今のテーマでもほんまにある!!

ゆっくり、ミニマリストさんのブログ読ましてもらって、勉強するー!!

ありがとう!!

MIKI #- | URL | 2015/12/04 19:31 - edit

Re: MIKIさん


そうそう、選ぶ楽しみは欲しいけど
物に振り回されたくはないですよね

ないなりさんは解りやすく
それも、わたしでも出来そうなことも書いてくれてるし
何より共感できる箇所も多々あるので
読んでいてためになりました

MIKIさんもビビビっときましたか!(笑)

しぃ #- | URL | 2015/12/05 09:19 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/83-6d344b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

