目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

照明を考えた件 

2015/12/08 Tue.

50195102_p4_master1200.jpg
※画像はお借りしました @pixiv


゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。 美しい・・・

高い天井に 大きな格子窓 暖炉と大きい鏡

まさに目指していた洋室



要望から弾かれてしまった箇所を

今後どうやって補い、ここに近づけていけるかがカギでございます!


んで、そのための 小細工 小道具的アイテムが 照明だと思うのです

TOP画像にもあるように、食堂や応接間にはシャンデリアを吊してあるのが印象的です

以前、花の形をしたシャンデリアを使用していて

こんな感じの


それとなくパパに 「 ああいうの雰囲気だよね 」 と言ってみたところ


「 掃除が面倒なんじゃないの? 」


Σ(゚д゚lll)!!!


「 それよりは食卓の上にペンダントが良いんじゃない 」

と、提案され あっさりそっちに乗り換え (ヲィ)



掃除の手間を考えるのも重要課題ですので!  でも小文字




それならばとネットを漁って見つけた こういうの


こっちも


更にコレも



そして再びパパにご相談

「 こんな感じのどう? 」

「 お 良いんじゃない 」


  好 感 触
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚


趣味が似ていて本当に良かったと思います


建物のコンセプトもそうだけど

色とか柄とか、諸々の好みが似ていないと

摺り合わせるのが大変だったろうなと





さてさて、ここまで書いてきましたが

考えた件 なので決定ではありません

方向性は見えたものの

ペンダントひとつじゃダイニングは暗いだろうし・・・

じゃぁ 補助的にダウンを使う?ブラケット着ける?

などまだ考える件はいくつも


リビングや和室も考えなきゃだしね




決まったら

というか、出来上がったら?

記事にしようかと思っております










ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ










edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ウォー!
しいちゃん!!これが和洋館か!和洋館!

和のライト素敵〜!超素敵〜〜!

明治の館?大正の館?その辺りをイメージすればいいのかなぁ?

益々楽しみ〜〜!!

ひゃーすごい!

MIKI #- | URL | 2015/12/08 14:47 - edit

Re: MIKIさん

そうそう 明治~大正時代に建てられた
日本独特の建築物(だったはず)ですー☆

がっつり日本家屋と洋館がくっついたようなのもあるんですよ~

なので、洋室に和のランプって思ってます

あとは建具とかカーテンとか・・・

頑張って考えます~

しぃ #- | URL | 2015/12/08 16:01 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/84-05438a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

