目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

増額と遅延決定 

2015/12/22 Tue.




地でこの顔したんじゃないですかね^^;


だって

増額で遅延でおまけに エコポイント無~理~


って言われちゃいましたから


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

エコポイント無理なんだったら、玄関ドアは元々気に入ってた方でも良かったですね・・・



言っちゃいました 思わず(--;



以前も少し触れましたが↓

ショールームに行きました3 玄関ドア&サッシ編

玄関とサッシはLIXILさんです洗面台と一緒に見てきました室内ドアもありましたが、玄関ドアの展示(?)は圧巻でしたカタログをぺらぺらめくっているだけでは判りませんがやっぱり大きいんですねそれがズラーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと並んでいてパパが思わず 「 モンスターズインクみたいだね 」 と言っていました平日に行ったため娘Sは同行しませんでしたが見たら大喜びしたと思われますちょっと見せてあげたかったなー...



三枚引き戸の玄関扉には二重ガラスじゃないものの方が多いようで

選んだデザインの物が まさにソレでした


現場監督さんからは そのすったもんだの最中(さなか)

「 エコポイントの上限に達しそうなので、厳しいかもしれないです

 なので、無理に玄関のデザインを変えたのにポイントもとれないって可能性もあります 」

というお話は頂いておりました



でも 一応二重ガラスの仕様にしておこうと言うことで話がまとまり

三枚扉で色が同じの、少し格子が違うタイプに決定





そして 先日 「 やっぱりエコポイント ダメです 」 というお話になった次第です


ただ ちょっと違う箇所がありまして

定員に入れないというのとは微妙にズレていて

現時点で工期の遅延が決定

     ↓ ↓ ↓

エコポイントの最終申請に間に合わない


なので無理 って事らしいのです

それを受けての ↑先述のセリフでございます




とりあえず、エコポイントは無くなってしまいましたが

デザインは違うものの、気に入ってしまった三枚扉で色は同じ

さらに代替え案が出されているので

まぁそのまま進んでいくことにはなりました


というか、行くしかないんだけど もう

進むしかないけど、すごく後悔、泣き寝入りって感じではないので

良かったかなと





で、増額の方ですが

当初考えていた 「 解体関係・処分費用 」 が思っていたより嵩んだって感じです

「 いいですよー 置いておいてくだされば捨てておきますー 」 的な軽い言い方をしてくださり

「 あらラッキー 」 とか思っていたのが間違いでした ←当たり前

(;´д`)トホホ…


これはもう減額できませんので 他で対処するしかありません




現時点で増額決定なのは 他に

 ◆ 洗面化粧台の変更
 ◆ キッチンの仕様変更
 ◆ サッシ 電動シャッター導入 玄関扉変更
 ◆ 玄関ポーチ タイル
 ◆ 一階床材変更


洗面台は譲れないので決定

キッチンは扉 ( 色 ) の変更でグレードアップになった

玄関扉は上記した通りなので決まり

シャッターもパパが色々考えた結果なので このまま

ポーチのタイルも変更できず


床材はまだ猶予があるらしいのですが・・・

夫婦揃って心奪われたものだったので、変更は難しいかと・・・



このあたりも現場監督さんと相談しつつ

相殺できる物、減額が可能な物を見つけながらになりそうです



そんなの超当たり前なことなのでしょうけど

やっぱり減額とかって難しいですよね

極端な話 決められた土台があって、そこに希望を乗せたら

それだけで増額になるんだから・・・

希望を乗せない なんてせっかくの注文住宅なのにって話だし



お家を建ててらっしゃるみなさん

そういうのを考えて 見極めて 乗り越えてやってらっしゃるんですよね

尊敬です 本当に心から




頑張ります


長くなってしまいました

読んでくださってありがとうございます







応援ポチして頂けると泣いて喜びます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/88-eef4709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

