目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

和室の仕様 床の間 

2015/12/23 Wed.

2015121611171651d.jpg

この図がちょっと変だと思った方は

ちゃんと和室を理解しているひとです

ヽ(*´∀`)ノ


ちなみに↑コレは娘に 『 本床の間 』 を説明するために、わたしが描いたものです

説明するのに間違った図を描いたという・・・orz


どこが間違っているかというと

「 書院 」 と言う場所

向かって左の窓のところです

本来なら床の間に入っているハズなんです

hondoko.jpg
※画像はお借りしました→




それは 置いておいて・・・

先日、現場監督さんから床の間についてご提案を頂きました


現在 出来上がっている図面では

床の間は一間とってもらっています


階段下の有効利用として

当初は床の間半間、その隣に収納を設定してくださいましたが

こちらの希望 ( というかわたしの希望 ) で一間に広げて頂きました


それによって、収納が激狭!!!

なのに扉は落とし掛けの上の線に合わせてあるので

tokonoma.png
こんなに大きい(笑)

落とし掛けの斜めの線の延長線が収納の大きさになるので

扉を開けるとドーーーンと壁が目の前に出現する予定です^^;



んで、そんなに収納力もないのに

こんなに大きい戸をつけても なんか勿体ないので と

現場監督さんが考えてくださったのが

その収納予定の部分を脇床みたいにしませんか と言う案

こんな感じ わたしが描いてみました↓ 雑でゴミンナサイ
20151216111718ed6.jpg
落とし掛けをアールにして、洞床みたいにして

そのまま床柱を挟んで脇床風

こうすることによって

階段下に床の間造りました感 も薄れるし

ちょっとしかない隙間をモダンな脇床風に見せる 魅せる? ことも出来るのではないかと

地窓も書院っぽくなるし、本床の間までは行かないけど

ちょっと本格的な雰囲気だけは出そうかなと


(*´艸`*)あら素敵☆


ってことで 早速パパ(夫)にご相談

↑上の二枚の紙を見せて説明

「 と、言う感じになるんだけど どう思う? 」

「 ・・・いいんじゃない?(・∀・) 」


好 感 触 ♪

そして決定
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:




先日撮ってきた和室の様子
20151222150202e88.jpg
こんな風に床の間が出来ます

・・・判りづらいな(--; スミマセン


ついでに気になった

この柱
20151222150158785.jpg
床の間塞いじゃう・・・と思って心配していたら

階段が設置されたら 取り除かれるのだそうです


良かったー


踊り場は出来てるけど、階段はいつごろ着くのかなー☆
(人´∀`)











応援ポチ お願いします☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

しいちゃーん!!

なんだか、大変なことになってる???
前回記事。。。

為せば成る、為さねばならぬ何事も。。。な、気分になる。。。

偉そーにすいません!!

てか、アーチ型、斬新なんですけど〜〜!斬新なんですけど〜〜!素敵〜〜!かっこいい〜〜!!

ほんまに出来上がりが楽しみ〜〜!!

そこで、一服、千利休さんになってお茶いただきたい!笑笑!

モダンな和室、日本を打ち破る感!好き〜〜!けど、和を大切してる感!

どっちやねーん!笑笑

MIKI #- | URL | 2015/12/23 14:48 - edit

Re: MIKIさん

そうなんですー
とにかく、何とかするしか無いですよね^_^;
きっと何とかなります(え

洞床みたいな感じだけど
脇床がちょっと出来るようなモダンな雰囲気になりそうですぅ

カッコイイですか?
(*゚∀゚)やったぁ!じゃあ決定〜♪ ←


しぃ #- | URL | 2015/12/23 19:54 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/89-0d14bd0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

