目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Diary

イブの夜???知ったか揚げ足とり2連発・・・3連発? 

2015/12/24 Thu.

201512240831288ed.jpg
※画像はお借りしました


昨夜のニュースで

「 明日はいよいよクリスマスイブですね 」という言葉を聞いて

めちゃくちゃ違和感を覚えました

クリスマスはそもそもキリストの降誕祭なので

本番(?)は25日のクリスマスです

「 いよいよ 」というのならば

「 いよいよクリスマスですね 」じゃないのかなー

201512240831223cc.jpg
※画像はお借りしました



さて、そのイブですが

『 イブ  ( Eve ) 』は、前夜という意味なので ( 語源はevening )

クリスマスイブ ( Christmas Eve ) = クリスマス前夜 となります

よって

『 イブの夜 』 というのは 『 頭痛が痛い 』 と同じで


サンタさんが来てくれるのは 『 クリスマスイブの夜 』 ですよー

20151224075927875.jpg
※画像はお借りしました




ついでに

年賀状はもう出しましたでしょうか

投函済の方は元旦に届くハズですので問題ありませんが

これからの方は 『 元旦 』 に注意です

コレ先程のイブと同じで時間が関係してきます

漢字の成り立ちを考える、字のイメージから連想できるのですが

『 旦 』は朝日が昇る様子

つまり朝なんですね

なので

元旦 = 元日の朝 です

「 元旦の夜に新年会 」 なんてあり得ないので

ご注意ください







☆追記☆

訂正をしてくださった方がいらしたので

きちんと書き直しました 大変失礼致しました


イヴは女性の名前ですね、アダムとイヴのイヴ


ネイティブの方が発音すると『エヴァ』に聞こえました

エヴァって、あのエヴァはそこから来てるんですよねきっと

他にもいろいろ、ソレ系の名前が出てきますもんね




文字で不特定多数の方の目に触れる作業をしているのだから

気をつけなければいけないなと、あらためて思います

万人受けは無理ですけど


それと同時に色んな方が読んでくださってたんだなーと

感激しちゃいました☆

ありがとうございます!頑張ります!





では 素敵なクリスマスを☆
201512240831278b2.jpg
※画像はお借りしました

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

Eve=イヴ=女性
生理痛
知ったか乙

? #- | URL | 2015/12/24 10:56 - edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます(*´∀`)
そうでした!アダムとイヴですよね
訂正致しました

お陰で長時間に渡って恥を晒さずに済みました

本当にありがとうございます!

しぃ #- | URL | 2015/12/24 11:36 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/90-fb1a0199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

