目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: Diary

知ったか第二弾 ~お正月編~ 

2015/12/27 Sun.

wa016n.jpg
※画像はお借りしました





気に入ってしまいました タイトル・・・

 イブの夜???知ったか揚げ足とり2連発・・・3連発?201512240831288ed.jpg

※画像はお借りしました昨夜のニュースで「 明日はいよいよクリスマスイブですね 」という言葉を聞いてめちゃくちゃ違和感を覚えましたクリスマスはそもそもキリストの降誕祭なので本番(?)は25日のクリスマスです「 いよいよ 」というのならば「 いよいよクリスマスですね 」じゃないのかなー さて、そのイブですが『 イブ  ( Eve ) 』は、前夜という意味なので ( 語源はevening )クリスマスイブ ( Christmas Eve ) = クリスマス前夜 となります...


知ったか なんて懐かしくて (笑)

だから 歳っ(-言-;)




さてさて、突然ですが わたしは無宗派です

なので毎年

クリスマス礼拝にも行くし (教会)

除夜の鐘もつきに行くし  (お寺)

初詣にも行っちゃいます (神社)


ちゃんとしている方からは怒られちゃいそうですね

でもほら、八百万の神がいらっしゃる国ですから^^;

いろんなものからイイトコドリするのが日本の良い所でもあると言えますし

言い訳しつつ・・・




と、いうことで、降誕祭としてはもっと長くお祝いする物ですが

25日が過ぎると、あっという間にお正月ムードになっちゃう日本

面白いですねぇ



でも、歳神様をお迎えするには

それくらい切り替えが早くなくてはならないというのもうなずけるところです



大掃除をして、一夜飾りや29日 (二重苦) を避けるとなると

28日までにはお家の中を整えて新年を迎えるのがベターです

でも、現代ではお仕事もギリギリまであったり

何かと忙しくて大掃除もその分、うしろに押されがちですよね

本来は旧暦の大晦日に掛かると考えられて30日も避けられてはいるものの

今の暮らしでは30日に飾ることになるのは 致し方ないとも言えます

illust2774_thumb.gif
※画像はお借りしました



と、いうわけで

遅くても30日には大掃除を終えて、飾り付けも済ませておくのが良いですね



飾る期間は 『 松の内 』 ですが

上記の通り、松迎えの12月13日から飾るのは難しいので 30日から

1月15日や七草粥を食べる7日頃と 今では短くなっています




要は気持ちです☆

そこを忘れなければ、現代の生活に合わせて

簡略化されても良いんじゃないかなと思います


だって大きな門松飾ってるお家、今はもう殆ど見かけませんし・・・

( 中には玄関に松飾りのあるお宅はありますが )

歳神様の依り代である門松が無いというスゴイ状態ですけど

公道である門前に飾ってあると、狭い道では車の往来がキツイですからね

マンションなどでも難しいでしょうし

illust1295_thumb.gif
※画像はお借りしました






門松や、鏡餅やお年玉などの詳しいお話は・・・

今回は辞めておきます

情報が多すぎるとね^^;




ち な み に

歳神様は 『 大歳神 』 といい、スサノオのご子息です

お稲荷さんを妹に持つ、農業の神様です


スサノオとは 須佐之男命

天照大神の弟さんです


面白~い! と思うのはわたしだけかもしれないので

これ以上は掘り下げません (笑)

門松のそぎが徳川家康発祥とかも書きたいけど我慢します (ぇ





ちょっとだけマナー講師の知識をひけらかしてみました
(ノз`)

アウトプットしておかないと

忘れちゃうから・・・っていっても毎年やってくることだから

そうでもない内容でしたね
( ゚∀゚)テヘペロ







応援ポチして頂けると泣いて喜びます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






スポンサーサイト

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ウォー!!
しいちゃん!!
さすがっす!さすがマナー講師!

なんとかギリギリ30日には飾れそーで、ホッとしてます。

ほんまにたくさん昔からのしきたりがあるのねーー!!
勉強になりまっす。
現代では、なかなか取り入れることが難しいこともあり、簡略化!推奨してくれると、嬉しい!!
それでもいいよね〜〜!
うんうん!用は気持ち!気持ち!
気持ちだけで、何一つできてないけど。。。トホホ!

MIKI #- | URL | 2015/12/29 23:24 - edit

Re:MIKIさん

玄関に松を飾る週間は室町時代あたりからだそうなので
本当に昔からありますよね
門松のそぎ(竹を斜めにしてあるヤツ)は徳川家康が始めたそうですし
↑ソレも諸説あります

こういう生活の役に立たないことは好きで
変に覚えてたりします(笑)

それより普段からお家の中をきちんと考えて整えてる
MIKIさんのほうが、お正月を迎える用意が
ちゃんと出来ていると思いますよー!
我が家はホントにギリギリ30日だし(--;
解ってるなら28日にやれと(ハィ

しぃ #- | URL | 2015/12/30 08:46 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/91-c5677b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

