目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

ビルダーさんゴリ推しのアレが消えた問題 

2016/01/09 Sat.

kankou_himejijou.png
※いらすとやサンからお借りしました



一ヶ月ほど前に電気関係の打合せを

建築現場で行いました

「 こんな感じに配置しましょう 」

などという事前打ち合わせはなく

ぶっつけ本番 「 現地で配置を見ながら 」 と言われたので

とりあえず希望を考えてから向かいました

↑まぁ、ここは皆さん ご自分でやってらっしゃるかとは思います



その場で確認しながら、壁 及び収納 やドアとの関係を考えて

コンセントやスイッチを考えるのは良いことだと思いました



ただ

現地での打合せは寒かったです!!

エアコンは当然無いですし、壁もまだきちんと出来てません

壁があったら配線できませんからね、当たり前ですけどね

夏だったら汗だくになってたんでしょうね、きっと


寒い!痛いほどに(>。<)
って状態での打合せは

頭が働かなくなるように思います





事実、あとになって夫に言われて気づいたのが 今回の問題


ビルダーさんに勧められて決定した


    ソーラーパネルの話が

跡形もなく消え去っていた問題

main.gif



打合せ後、仮住まいでのこと

「 あのさー、ソーラーパネルの話 出なかったよね 」 とパパ

「 え? 」

「 電気関係の打合せだから、それも一緒にやると思ってたんだけど 」


そういやそうだ・・・


と、おもむろに契約内容を確認するパパ

「 ・・・ ない 」


・・・無い?(・∀・)?


「 契約書にソーラーパネルのこと載ってない 」


ナァニィ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ッ!!??

やっちまったな!わたし!


正直なところ、わたし個人としては 有ってもなくても良かったんですね

だから忘れていたとも言える

でも、ビルダーさんのオススメで話は進んだんですよ

パパもそのつもりで話を進めていたわけですよ

だから和瓦を諦めたんです



エコポイントの時もそうですが

これをするから、こっちを諦めて ってこと

たぶん少なからずあると思うんですね

しかもそれが、自分たちのワガママを押し通したいが為の結論ではない場合

こういう結果になってくると やっぱり不満は出てきます

(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙



とりあえず、即 現場監督さんに連絡して

会社の方に確認してもらっている最中です

・・・そろそろ返事くれてもいい頃じゃない?とも思ってますがー



第一、予算があって そこにソーラーの話があって

その上での契約なハズなのに

現状で増額決定 しかもソーラーは入ってなかった


どうなるの?コレ

もう頭ついてけないけど?


doguu.png



更に、もう不満を記事にしたくないので ここへ最後に・・・


今まで建具についてあまり触れてきませんでしたが

一部とても拘っている建具があるんですね

契約時、建築士&社長から現場監督へ引き継いだ時に

その建具の相談を現場監督さんへ初めてしました

「 詳細を 」 とのことだったので、その次の時までにまとめて提出しました

それを確認して 「 じゃぁ建具屋さんと相談します 」 と言ってもらった

それが九月のこと


次の打合せでも、その次の打合せでも

上棟しても現場での打合せがあったときも

その建具の話は出るものの、全然 建具屋さんとの話が見えてこない

『 きっとわたしが素人だから工期とか見えないから

  間に合うのか不安で焦ってるだけなんだ 』

と思うようにしていました

話は出てくるからね、忘れられているわけではない



が、先日

「 建具屋さんと打ち合わせる日が決まりましたので、行ってきます 」

とご報告を頂きました

思わず 「 まだだったんですか? 」 と言ってしまったところ

「 建具屋さんが年末年始の休みに入っちゃってたので 」 という回答

(;-言-) 年末年始は九月からなんですかー? 

と言いたいのを こらえたよ! エライよしぃちゃん!(違)

でも 「 建具のお願いをしたのはずっと前で、今までもお伺いしてましたよね? 」

言っちゃいました 我慢できませんでした

まぁとりあえず、打ち合わせて見積もりと詳細を出して貰えるそうなので

この件に関してはおとなしく待っていようと思います




とにかく、契約時に気づかなかったわたしにも非はある

そして、前回も書いたけれど

プロだからと言って任せっきりではいけないということも気づいた

これからまだ、考える・選ぶ作業は残っていますので

頑張っていこうと思っています





不満ぶちまけた内容でごめんなさい!!!!








応援ポチ お願いします☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
スポンサーサイト

edit

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

しいちゃーん!!

突然で本当に申し訳ないのですが、ブログお引っ越ししました〜〜!

新たにアメブロさんではじめることに。。。

お手数おかけしますが、よかったら覗きにきてくださぁーい!

今日がエキサイト最後の投稿を。。。
リンク貼ってありまーす。

しかし、しいちゃーん!!なかなか大変そうだ!
怒りは、ごもっともな内容!
ほんまにお疲れ様です。。。

ほんまに頑張ってね〜!

MIKI #- | URL | 2016/01/10 10:17 - edit

ソーラーパネルの件、大丈夫でしょうか???
心配です(>_<)
無事に解決することを祈ってますよ〜〜〜〜。

結構「じゃあ現場で詳細を詰めましょう」とか多いと思います。
我が家もめちゃくちゃそんな感じです。
営業さんと打ち合わせてた時はそんなんばっかだったような(笑)

我が家の場合、監督さんが次の打ち合わせではコレとコレとコレを決めます、と言ってくれてるので、まだ考える時間がある方かもしれません。
前に「じゃあ明後日までにコレ決めてください」と言われてびっくりしたことがあったんで、私の方から「コレについてはいつ決めますか?」とか聞くようになりました(笑)
先に聞いていかないと突然時間のない中で決めることになるかもしれないので、余裕を持って確認をしながら進めるといいかもしれません〜(>_<)
頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

うめ #- | URL | 2016/01/11 21:17 - edit

Re: MIKIさん

お引っ越しされたんですねー
というか、こっちのお返事遅くなってスミマセン

アメブロさんの方もお邪魔させてくださいねー

なんかもう不安や疑問がつもりつもって・・・
どかーーんって感じですね^^;

がんばりまーす

しぃ #- | URL | 2016/01/12 07:53 - edit

Re: うめさん

ありがとうございますぅ!
ソーラーは物も額も大きすぎるので、夫に任せます
和瓦を希望していたのは夫なので折れることは無いかと思いますが
果たしてどうなることやら・・・

一応ウチも監督さんが「何日にコレとコレ」みたいのは言ってくださるんです
が、上棟までにと言われて提出した内容について
全く触れないどころか、反映されずに施工済みになってて・・・
なんのために急がせたんだー!着手のだいぶ前に渡すのには何の意味がー!
ってなってました・・・
ほんと、自分から考えて聞かないとダメですね

精進します!!
p(>▽<)q

しぃ #- | URL | 2016/01/12 08:00 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/95-d6ad017d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

