目指せ和洋館。 

和服好きの管理人が綴る、注文住宅の備忘録。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 建築中のあれやこれや

和室の仕様 再び増額 

2016/01/13 Wed.

room_washitsu.png

提出した造作について棟梁と話すために現場に行き

思いがけず現場監督と建具屋さんにもお会いできました

が、帰宅後に建具屋さんだと発覚したため

「 あ、初めましてー お世話になってます 」 程度のご挨拶しかできませんでした
( TДT)サメザメ

監督さん、ちゃんと紹介してください・・・


んで

監督 ( &建具屋さん ) 立ち会いの下

玄関やその他の不明点を説明して


保留にされていた 「 和室の天井 」

「 どうなりました? 」 と聞かれましたので・・・




 * 経 緯 *


先月下旬まで和室の天井だけが貼られていなくて

私 「 和室は何か理由があるんですか? 」 と棟梁に伺ったところ

棟 「 現場監督が何か考えていて、奥さんに聞くって言ってたよ 」

ということで 監督に確認



すると

監 「 天井はクロス仕様になってますが、板張りも考えます? 」 との回答


えっ・・・それ可能なの!?

他の部屋は天井できてるのに・・・

まだ変更可能なら、パパは純日本家屋・旅館的な和室が好きなので

そっちの方が良いに決まってるーーーーーーーーーっ!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


私 「 あ!じゃぁ夫に確認してきます! 」





( 書いたけど、再び愚痴っぽくなったので中略 )






そして問題になるのは増額ですよね

天井を板目にする方法は三つだそうです

 ・ 板を張る


 ・ ラミネート天井  合板の表面に特殊加工(ラミネート)された紙を貼った化粧合板
              ※住宅建築専門用語辞典より引用

 ・ クロスの板目柄



我が家の和室は六畳です その一部屋分の増額分は

 ◆ クロス ( ビルダーさん標準 ) : 見積もりそのまま

 ◆ クロス ( サンゲツ or リリカラ ) : + 約1万円程度

 ◆ ラミネート天井          : + 約8万円程度

 ◆ 本物の板張り           : + 約12万程度


また 新たなご提案をいただきまして

どの天井だったとしても、棹縁を渡すとさらに和室に雰囲気が出ます とのこと

天井のこの横線↓
床の間(説明付)
※画像はお借りしました

その棹縁が一部屋分で そこから更に約4万円の増額



私 「 って感じなんだけど 」

夫 「 ・・・お金掛けるならラミ天じゃない方が良いね 」

私 「 なるほど 」

夫 「 ・・・板張りにしようか 棹縁は要らない 」



即 決 で す

パパ、決断早いんですよ

わたしは優柔不断なので 悩む時間が欲しいんですけど

彼はその時間を他のことに当てるのが上手なんですね

一から考えなきゃいけない物は徹底的に時間を掛けてでも調べるけど

選択肢を提示されると、超早い

すごいと思います ハイ




ってなわけで、和室の天井は板張りの棹縁なし(約12万増額)に決定



「 ・・・と、いうことでお願いします 」 

と 時間と履歴が残るようメールで飛ばして

翌日に確認でお話しさせて頂きました




!!((●ω●;)))・・・じゅ・・・じゅうに・・・m






節約します・・・応援ありがとうございます☆




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mayukago.blog.fc2.com/tb.php/98-e111ecb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

